※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊活

2人目をつくる決心や覚悟について悩んでいます。夫は簡単に考えるけど、責任感から慎重になっています。金銭面では不安はないそうです。

2人目がほしいなって思っているのですが1人の人間を世に産み落とすということの重大さや責任を考えるとなかなか踏み出せません😅

1人目の時も将来のことなどめっちゃ考えてから妊活しましたが、1人目を育ててから、より深く考えるようになりました。
旦那には考えすぎ!出来たら何とかなるから!と言われますがそんな簡単な話ではないと思うんです。
無計画にほしい、じゃあ妊活と簡単には考えられません。

別に金銭面で不安とかではないです。

どうやって2人目をつくる決心?覚悟をしましたか??

コメント

いつはは

うちも上の子が甘えん坊で寂しがりやで暴れん坊なので、2人目は上の子にある程度自立心が芽生えるまで待とうと思ってましたが3歳くらいの時に同じクラスで赤ちゃん可愛いブームが起きて赤ちゃん欲しい!って言われたので作ることにしました😃

しおり

子どもを作るって、ものすごい親のわがままだと思うんですよ。欲しいから作る。
でも、純粋にそれでいいのかなと思いました。
生まれた子に「あなたに会いたくてパパと結婚したんだよ」と伝えればいいのかなと。ホント親って自分勝手ですよね。

わたしも2人目になかなか踏み切れずにいましたが、2人の子どもを両腕に抱きしめているのを想像したら、もう幸せすぎて🥰

あとはもう責任とかももちろんあると思いますが、子どもを持ったことを幸せだと思えればそれでいいと思ってます。(実際はいろいろ大変ですけどね😅)

  • ゆめ

    ゆめ

    私の気持ちを理解して頂けてめちゃくちゃ嬉しいです🙇‍♂️
    この回答を見てスっと楽になりました🙇‍♂️

    • 4月8日
おむすび

うちは夫が望んでいたこと、
子供も遊び相手や相談、会話も含め近い年齢の家族がいた方が
安心する面もある(経験から)。という点から
二人目の妊活をしました。

大切に育てる。
なら、それでいいと思いますよ。

mama

私も今まで自分の子育てで1人の人間を作ると思うと責任を感じて2人目を考えられませんでした😭
最近、子供がご飯を食べるのが遅いと自分の母親に相談した所、兄弟がいると取られまいと自然に早く食べるようになる、それが一人っ子だと競争する相手がいないから遅いのは当たり前と言われてしまいました。
あー、兄弟がいると自然に備わる成長を親の私が妨げているんだとそこから考えが変わりました😊
それからは息子に兄弟が出来るのが楽しみで仕方がありません😊

トモヨ

2人目を作る決心や覚悟は特にしてなかったですネ🤔🤔
一人っ子という選択肢は初めから無かったので、特に迷いも無く2人目妊活始めました〜✋

素直に自分が欲しいと思ったタイミングで妊活始めたら良いと思います★

ゆか

わかります〜昨年まで悩んでました💦と言っても未だにいいのか?って揺らぐ日もあります。

うちは二人目を作る決心がついたのは、コロナ化になったからです。当時は妊活自粛とか目立ってたんですが😅逆にうちは妊活しよう、ってなりました。なぜなら、誰にも会えない中、娘が不憫に思えたからです💧友達の所は親戚に子供が多く親族間で仲が良いのである程度会って遊べたりしてましたが、うちは親戚に小さい子もいないし、頻繁に会う間柄でもなく、私達も高齢。娘が大きくなった時支え合える兄妹って うちには必要かと思いました😞娘は同じくらいの歳の子と遊びたそうにしてるのにずっと1人か大人だけ、兄妹が居たら2人で遊べるのになと。2人目を産む決断をしていますが、決断したと言っといてやはり…いいのか?という思いもあります。なので、はやく欲しいです…腹を括りたいです😅

はじめてのママリ🔰

簡単なことではないけど、考えすぎな気もします。
もちろん将来を考えてあげるのもそうですが、子供はいつか将来の夢ができるものだし 自分なりの生き方をするかと思います。
変に考えすぎると逆に縛ってしまうなんてこともあるのかなぁなんて思います。
もちろん否定している訳では無いです。
結論を言うと、子育てに正論は無い訳ですし、単純に金銭面と幸せに出来るかを考えればいいんじゃないですかね?(^^)