※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

出産前夫婦でダブルベッドで眠っていた方、赤ちゃんの寝床についてどうしたらいいか悩んでいます。ベビーベッドを購入するか、シングルベッドを使うか、3人でベッドをくっつけるか迷っています。2人目は2〜4歳差を考えているため、ベビーベッドの有用性についても悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

出産前夫婦でダブルベッドで眠られてた方、
赤ちゃんの寝床はどうされましたか?

いま案として上がってるのが、

1.ベビーベッドを購入
2.大きくなっても使えるようにシングルベッドを購入(赤ちゃんのうちはベッドインベッド等を使う)

の2つです。

パパだけ布団案もありましたが、
ベッドをくっつけて3人で寝ようという案で今は考えています。

2人めは2〜4歳差で考えているので、ベビーベッドでお下がりにしてもいいかな…と思いますが、
ベビーベッドはあんまり使えないという声も聞くので、実際どうすればいいか悩んでいます。

親子同じ部屋で眠ってる方で、ベッドの方。
皆さんならどうされたか、よかったこと悪かったこと聞かせてください(*^^*)

コメント

なつお

ベビーベッドをレンタルしてます(^^)大人のベッドの横に置いてそこで寝かしてます!買うか迷われるのだったらとりあえず短期間レンタルして、購入するか決められてもいいのではないでしょうか😆

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    レンタル、実母からも勧められてますー!
    2人めの事を考えたり、新婚の兄夫婦にお下がりで貸せるかなぁと思うと買ったほうが安くつくかも?なんて考えちゃうんですが、
    使わないとお荷物になっちゃいますもんね〜…💦
    短期間レンタル、検討してみます!!(*^^*)

• 8月29日

うちは未だにベビーベッドですよ!もう少ししたらシングルを購入して娘はそこに移動、ベビーベッドは下の子に譲ることになります!

• ぱん

ぱん

AmberRose✩さんのお家の方法がまさに理想だね!と主人と話してました!
    2年近く使ってくれるのいいですね❤️
    次の子のことや、兄夫婦が新婚さんなのでそっちへのお下がりも今後検討できるかなぁと思ってベビーベッド検討中です(*^^*)

• 8月29日

退会ユーザー

結構ベビーベッドは使わなかった〜なんて話も聞きますが、確かにベビーベッドは最初の頃は根気との勝負です。というのも添い乳をせず、面倒でも夜中起きて授乳して、しっかり寝かせてから置く、毎日がその繰り返しなので辛くなることもあります。でも頑張ればベビーベッドの方が個人的には断然楽だと思います(^^)

一番いい方法が見つかるといいですね!

• 8月29日
  • ぱん

ぱん

根気との勝負!参考になります(*^^*)
    結構使わなかったって方が多いので、しっかり使われてる方の意見はすごく助かります!
    でも毎晩が戦いですね。
    今のところベビーベッド購入を主人が希望してるようなので、無駄にならないよう頑張ろうと思います!(*^^*)

• 8月29日
もり

ダブルベッドにして、赤ちゃん用にベビーベッド買いました!
使わないからいらないってめっちゃ言われたんですけど、2人目も視野に入れているのでサークルにもなって折りたためるやつにしました!
実家では敷布団だったんですけど、ベビーベッドになってもめっちゃ使ってます!!

でも二人目になったらダブルベッドは撤去して敷布団に4人で寝てベビーベッドはリビングに移動させて家事している時はそこに下の子を寝かせる予定です( ु ›ω‹ ) ु♡

• ぱん

ぱん

同じく2人めも考えてるので、できるだけお得にできるように…と悩んでます(*^^*)
    サークルになるやついいですね!

敷布団に4人も理想です(*^^*)
    主人が家族そろって寝たい派みたいなので、スペース考えると布団がいいですよね!

• 8月29日
  • もり

もり

布団は冬はしたから寒くなるみたいなので冬はホットカーペット必須です!
    それかカーペットを2~3枚重ねて敷くといいですよ!
    夏場は湿気がこもりやすいので毎日布団を上げないとすぐカビが生えます( •́ε•̀ )
    大変ですが、布団に家族みんなって憧れですよね( ु ›ω‹ ) ु♡

• 8月29日
  • ぱん

ぱん

確かに足元から冷えますもんね!
    万年床にならないよう頑張らないといけないので、布団は布団で大変だと思いますが、憧れちゃいますよね♡
    クレヨンしんちゃん一家みたいでいいなぁって思います♡笑

• 8月29日
ママ

ベビーベッドは知人から借りたのですが、
横に寝かせた方が何かと楽だったので
使わなくてすぐに返しました(>_<)

ダブルベッドで三人で寝ていましたが
狭かったので、シングルも購入して
今はダブルとシングルを繋げて
大きなベッドにしています!

• ぱん

ぱん

ベビーベッドは使わないかも…と思うと、うちも最初からシングルベッドを追加しようかな?と悩んでます!

ゆくゆくはうちもシングルを繋げる形になりそうなんですが、寝室あんまり広くないので、スペース的に悩みどころです💦

• 8月29日
三姉妹☺️

絶対にベッドじゃないとダメって考えなら無理ですが、
お布団がいいと思います!
うちもベッドだったんですが、寝返りができるようになってベッドガードを購入、
ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちができるようになってからはベッドガードにぶらさがろうとしたり
ガードをがしゃがしや揺らしたり
とてもベッドに寝れるような状態ではなかったので
今は床にダブルとセミダブルの高反発マットとお布団を敷いて寝てます(^^)
ベビーベッドもありますがつかまり立ちができるようになってからは床を一番下に下げてても危ない時があるのでリビングで使うとかの方がいいかなと思います(^^)

• ぱん

ぱん

生後10ヶ月でもうそんな感じなんですね!
    たしかにつかまり立ちするようになると、落っこちないか不安です💦
    私がハウスダストのアレルギーがきつめなのと、主人がずっとベッドで生活してた人なので、お布団だと眠れるか心配と話してまして💦
    でも長く使えないならベビーベッドもったいないですよね…💦

• 8月29日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

今使ってるベッドのマットレスを床に敷くのもありですね(^^)
    ベッドよりは低くなるので安全だと思います(^^)

• 8月29日
  • ぱん

ぱん

あー!たしかにマットレス置くのいいですね!
    落ちてもちょっとの高さなので怪我もしにくいですし(*^^*)
    それなら追加費用もなくてお得な気がします(*^^*)

• 8月29日
tomomi

ベビーベッドを購入しました✧2人目も予定してるのでそのためには元を取ろうと買いました(笑)

寝室にはクイーンサイズのベッドとベビーベッドを並べてます。アパートなので狭いですが…

基本的に赤ちゃんはベビーベッドです。添い乳でしか寝ない時もありますが寝たらベビーベットに移動してます。移動できずに2人して添い乳のまま寝てる時もありますが(笑)

ベビーベッドではおむつ替えしたり収納したりちょっと置いたりと何かと便利です(*´˘`*)

3人で寝ようと思ってましたが夫が潰しそうで怖いと言われました。ガードするやつ?を買おうかと提案しましたがそれでも怖いと(笑)
今日3人でお昼寝してみましたが夫は壁側にへばりついて寝てました(笑)

生活スタイルにもよるのでレンタルからはじめてみてもいいかもです✧

• ぱん

ぱん

うちも2人めの予定や、初孫なので親戚へのお下がりも考えると購入が安いかなぁと思ってます!

同じくアパートなのでスペースの問題がありまして、できれば長くベビーベッドを使ってほしいなぁと…💦
    うちも主人が同じベッドは怖い!と言ってます(何より私の寝相が悪いのが怖いそうで…笑)

レンタルから検討するのもいいですよね、また週末に夫婦で会議したいと思います!!

• 8月29日
とのっこ

初めは赤ちゃんとベッドで一緒に寝てましたが神経使うし(大人の布団が顔にかかって窒息しないか、寝返りで起こしてしまわないか等)、赤ちゃんの寝返りが始まったらベッドから落ちそうだなと思ってベビーベッド買いました。

ファルスカのベビーベッド買いました。
大人のベッドと同じ高さにできるのでちょっと大変だけどベビーベッドに寝かせたまま添い乳もできるので助かってます。

• ぱん

ぱん

ファルスカのベビーベッド、調べてみましたがよさそうですね(*^^*)
    同じ高さでくっつけられるなら負担も少ないですし、様子もすぐ見られるので安心です!
    候補に入れさせていただきます♡

• 8月29日
みゆたろ

ベビーベッド購入しましたが使っていません(´・ ・`)
ダブルベッドで3人で寝ています!

• ぱん

ぱん

使わなかったんですね💦
    生後1ヶ月の間で、なにか不便なことありましたか?
    ダブルで3人だと、主人の体が大きくて少し心配なんです(笑)
    もしベビーベッド使えないなら、同じ高さのシングルを買ってくっつけようかなぁと考えてるんですが…💦悩みます💦

• 8月29日
  • みゆたろ

みゆたろ

抱っこか添い寝じゃないと寝ないので(๑•﹏•)
    ベビーベッドは今は荷物置きになっています(笑)

• 8月29日
𝙺&𝚈らぶ♡

妊娠中にセミダブルを購入しました。

寝返りをするようになってきて、ベットから落ちることもあって、娘は下で寝ていますよ☆

• ぱん

ぱん

娘さんだけお布団ということですか?
    たしかに寝返りで落ちそうになるの心配ですよね💦
    シングルベッドにサークルみたいなのをくっつけようかなぁと思ってますが、いっそ布団もアリですよね💦

• 8月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

娘だけ布団ですよ☆

朝とか起きて動き回ることも増えてきたので布団にしました^_^

• 9月1日
ちぃ初ママ

うちもダブルベッドの横にミニベビーベット置いてます(^^)
添い寝も添い乳もしてないのでベビーベッドで寝てますよ(^^)

とりあえず1歳くらいまでは今の感じで行こうと思ってます(^^)
それからはシングルのベッドをくっつけるか、ダブルベッドで頑張るかはこれから考えます(^^)

ちなみにベビーベッドは棚や机に変化するものにしましたので旦那の机になる予定です(^^)
最悪娘の勉強机にしようと思ってます(^^)

• ぱん

ぱん

うちも同じように、夫婦のダブルの横にベビーベッドくっつけようかと考えてます!

机や棚に変化するベッドがあるんですね!!
    それはすごく魅力的です(*^^*)
    調べてみますね、情報ありがとうございます!

• 8月29日

私たちはダブルベットですが
とっても低いベットなんです!
なので息子は新生児から床に
シングルサイズの布団で寝てますよ★

• ぱん

ぱん

赤ちゃんだけ布団っていうのもアリですね!
    スペース的になかなか新しいシングルベッドを買って…というのも悩みどころなので、それも候補に入れてみます(*^^*)

• 8月29日

この間まで息子はベビーベッド、私と旦那はセミダブルベッドでした。最近は息子が布団になり、私と旦那が寝てるベッドは脚を取り外し、息子が登り降り出来るようにして、息子の布団とくっつけました。ベビーベッドは少しばらして、ゲートにして、寝てる間布団からはみ出ないようにしました。

• ぱん

ぱん

8ヶ月まででベビーベッド卒業されたんですね!
    ベッドも高さがあると怖いので、子供でも昇り降りできる高さにするのはいいですね(*^^*)

• 8月29日