※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
お金・保険

結婚後、旦那の借金600万円が発覚。独身時代の400万円貯金で返済。残り200万円ローンで返済。友人との連絡途絶えで370万円未返済。離婚を考え、旦那に400万円返済を要求。義母を保証人にすることも検討中。

結婚してから旦那の借金が発覚しました。
友人の肩代わりをして背負った分と諸々で600ほど。
私の独身時代の貯金で400返済しました。足りない分は私がローンを組んで200万先月返済し終わりました。
その友人は毎月少しずつ返済するといって返済してきていました。ですが最近、旦那がその友人と音信不通になったみたいです。イコール残りの370ほどは返ってこない。
家計の貯金も無く毎月ローン10万返済してきました。旦那の親は知らんふり。私が面倒みてる。みたいな感覚。大丈夫かの声かけもありませんでした。今回友人が飛んだ事でお金は返ってこない事、それに対して仕方ない。どうもできん。どうしてほしいわけ?と聞いてきた旦那に心底呆れました。離婚考えてます。話し合いの時にせめて独身時代の貯金400の返済をしてほしいのですが、もし旦那が払わなくなったら義母に保証人になってもらってもいいですかね?

コメント

優龍

いいと思います。

なんなら
先に親に借りてもらって
一括返済求めた方が良いと思います

トンヅラされるの
いやなので。

  • 優龍

    優龍


    月々で払うのは
    支払いが止まるのが目に見えるので

    一括で、是非返してもらってください
    私が一括でだしてあげたのだから
    そうしてくださいと
    言っていいと思います

    • 4月8日
みい

ありえないです💦私ならわかった時点で離婚してそう💦旦那さんの親に保証人なってもらいます💦

めれんげ

離婚してもその600万なんなら利子まで旦那に請求出来ますよ。

共同生活する上での借金ではないので。
保証人になってくれるならなってもらうといいかと。ちゃんと書面でやり取りしましょう😭

deleted user

お義母さんは無関係じゃないですか?

  • とっとん

    とっとん

    お義母さんは旦那の借金を知ってました。私が返済した事も知ってます。なのに親として謝罪やありがとうもありませんでした。自分が払いたくないから旦那の姉や妹が旦那にお金貸したりしても自分は知らないふり。私は結婚して出来ることは全てしました。でも離婚するので、あなたがまた面倒みて下さい。私は関係ありません。の意味でもしもの時は代わりに払って下さい。と言うつもりです。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも肩代わりしなきゃよかったし、そもそもその旦那さんと結婚したのはとっとんさんですよね?

    お義母さんは連帯保証人でもないなら支払う資格無いしお義母さんに請求するものでもないと思います。

    悪いのは友達や旦那さんですが、肩代わりしたのはとっとんさんが決めたことなのでそれをお義母さんに請求するのは違うんじゃないですか?

    • 4月9日
  • とっとん

    とっとん

    子供が居たので、離婚は考えませんでした。色々総合的に肩代わりして返済を約束してもらいました。義母にも少なからず責任はあるので(知ってて何も言わなかった事や、子供達を捨てて数年行方くらましてました)親という役目を全くしてない義母だったので、旦那の姉にいつも相談してました。旦那の姉ももしもの時は言っていいと言われてたので遠慮せずに義母に言うようにしました。回答ありがとうございました😊

    • 4月9日
あいり

請求は出来ますけど、支払能力が無ければ回収できないと思いますね。
借金の返済+養育費としたら、それだけの支払&返済能力ありそうですか?

義母に保証人というのは、義母が快諾すれば出来ますが強制は出来ませんので断られたらそれまでかと思います。

deleted user

旦那さんの職場に離婚するので私が肩代わりしていた数百万を会社が一括で私に返してください。そのお金は旦那の毎月の給料から引いてくださいって頼めないですかね?🥺

義母にお金返しては可哀想です、、息子さん20超えた大人ですよね?😂

  • とっとん

    とっとん

    旦那のお義母さんは、知ってて何も言ってこなかったんです。私は知らない。みたいな感じでした。旦那の姉や妹がお金貸したら、私に早く返してやって。など言うのに、私が400出した事にはありがとうなどの言葉一切無し。なので私の親も連れて行ってどう考えてるのかはっきり聞くつもりです😂旦那は仕事も淡々としてしてるので辞められたらそこまでになるので会社へは言えません💦

    • 4月9日
なっちゃん

義理親がそれを了承するなら大丈夫ですが親に支払う義務はないので断られたら無理ですね、公正証書を作って旦那さんがもし払わなかったら給料差し押さえるなどをした方が良いと思います。

  • とっとん

    とっとん

    そうですよね。しっかり話し合いしてどうするか決めたいと思います💦

    • 4月9日