※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

切迫早産で入院しています。妊娠9ヶ月になってから息苦しさが続き、夜は…

切迫早産で入院しています。

妊娠9ヶ月になってから息苦しさが続き、夜は一睡もできず、昼間に限界まで疲れて寝落ちをしないと寝れない日が続き、初めて感じるすごい張りにびっくりして、診察をしたら子宮頸管が一ヶ月で10mm以上短くなっていて(45mm→30mm)、早産マーカーも陽性で入院しました。

入院生活では点滴をやらず、張り止めの薬を1日に4回、貧血もあり貧血の薬を1日に2回飲んでいます。

正直今でも凄く凄く息苦しくなって、夜中は前と変わらずほぼ寝てません。むしろ動悸もプラスされて更に苦しいです。

看護師さんや助産師さんに伝えて、熱・血圧・酸素量などを測って貰いますが、こんなに苦しいのに異常なしです(இ(エ)இ`)

こんなのに耐えられなかったら、陣痛なんか耐えられない!と言い聞かせて耐えてますが

こんなに苦しいものなのでしょうか?皆さんはどうでしたか??

コメント

aaa

追記

横になっても、上を向いて横になっても、座っても苦しいです。なので定期的に体位を変えないと頭がクラクラしてきます。

ぺぇぇぇぇこりん

ウテメリン内服ですか?
貧血もあって余計に動悸と息苦しさがあるのかもしれませんね。
点滴になるとさらに酷くなると思うので、内服で経過できるといいですね。

私も妊娠9ヶ月で入院歴ありです。それまでは、ウテメリン1日6錠内服で、かなり最初は動悸がありましたが、慣れてきたところ入院で点滴。手の震えも重なってやばかったです^^;

  • aaa

    aaa


    はいそうです。点滴になるとシャワーが浴びれないのもあるので内服だけで乗り越えたいです(இ(エ)இ`) 手の震えやばいですよね。。。経管短くなっていってるので明日の内診が不安です。。。とにかく安静にしてます!

    • 8月28日
はな

私も昨日から切迫早産で入院しています。
今、32週です。
息苦しさは1か月以上前から感じていました。ご飯を食べた後、車の運転中、仕事中(事務なのでずっと座っていますが)は特に息苦しさが強かったです。お腹が大きくなって圧迫されているからだと思います。
昨日子宮頚菅が23ミリになっていて入院になってしまいました。
張り止めの点滴(ウテロン)を一日中していますが、副作用に動悸息切れをすることがあるみたいで、私は入院前より息苦しくなる事が増えました。
私も貧血の薬も飲んでいますが、便秘やムカムカなどの副作用があるかもと説明されましたよ。

お腹が大きいプラス薬の影響でさらに苦しくなっているのでしょうかね?
苦しいですよね💦

  • aaa

    aaa

    23ミリは大変ですね!私も短くなってきてるので不安です。点滴になったら今よりも副作用が強そうで(இ(エ)இ`)

    まだお腹にいないといけない時期なのでとにかく我慢我慢我慢ですね!頑張りましょう!!

    • 8月28日
  • はな

    はな

    私も常に苦しくならない体勢を探してゴロゴロしてます。
    看護師さんに教えてもらい、アイスノンをタオルでくるんで胸に当てています。
    良くはなりませんが、少し楽な気がします。
    みなさん頑張ってるんですね!
    私も赤ちゃんの為に我慢します(^_^)

    • 8月28日
naaami

私もウテメリン飲み始めた時、妊婦のマイナートラブルと合わせて動悸や息苦しさがありました!妊娠中は血液量も1.5倍になるのできっとそのせいもあるのかな~なんて思ってます(TT)

貧血もあるということで、枕で足を高くして寝てはどうでしょうか??

ももか

私も入院中です〜😭
漢方は処方してもらえませんか?
私は、動悸すると言ったら出してもらいラクになってます!

「妊娠・出産」に関する質問