※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

離乳食について相談です。七ヶ月で一回食事。二回目の導入は可能?味つけや野菜の調理方法について。素材の味を大切にするため、一つ一つ小分けが良いでしょうか。

離乳食についてです。
七ヶ月になったばかりです。
まだ離乳食は一回のみで昼、10倍粥、野菜や肉はまだ味なしで食べさせてます。
五ヶ月から離乳食開始しましたが、そろそろ二回食でもいいでしょうか?
味つけはどうですか?
また、野菜をいろいろまとめて茹でて、ミックスしてあげてもいいんですか?
素材の味をわかるのが大切と言われたので、一つ一つ小分けにしてあげた方いいんでしょうか?

コメント

ユメちゃんママ

こんにちは。
私も7カ月の娘がいます。
6カ月から離乳食を開始し、最近よく食べるようになったので2回食にしようと思っています。
味付けは野菜でとったスープやカツオや昆布でとった出汁を使ってしています。最近になって、ミルクで味付けをし始めました。
本にいろんな種類を混ぜるのは始めて2カ月目からと書いてあったので、最近になり何種類か混ぜて1品を作るようになりました(^^)
離乳食、大変ですがお互い頑張りましょう❤︎

ゆーママあーちゃん

5ヵ月から離乳食はじめて、6ヵ月の中頃から2回食にしてます(*^^*)
私はとくにこだわらずに混ぜてあげたりしてますq(^-^q)
毎日大変なので(;´д`)ベビーフードを使ったりしてq(^-^q)ベビーフードをお手本に作ってます♪

川越のえっちゃん

ある程度食べれるなら2回でもいいかと
食べむらがでてきたら味付けし始めましたよ
私はある程度になったらミックス野菜にして毎日少しでも野菜をとれるように調理してます

鈴羽

野菜でとったスープは毎日作るんですか?
大変ですが、食べてくれると嬉しいですよね!
ありがとうございます!

鈴羽

ベビーフードをお手本に私もやってみます!
ありがとうございます!

鈴羽

ある程度食べますが、ミルク前だと嫌がって結局先にミルク飲ませてから離乳食になってます。
もう少ししたら二回にしてみます!
ありがとうございます!

ユメちゃんママ

野菜スープはまとめて作って冷凍してます。製氷皿にいれて作ると便利ですよ(*^^*)

鈴羽

そうゆうのもできるんですね!
参考になります!
ありがとうございます!