※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

泣かせるネントレについて何が正しいのかわかりません。夜は1人で寝ます…

泣かせるネントレについて

何が正しいのかわかりません。
夜は1人で寝ます。
昼寝は今まで抱っこでしか寝なくて布団に下ろすと起きてしまいます。
なので寝てからずっと抱っこでテレビをみたりしていました。
でも重たくなってきて私の腰痛が悪化してしまい整体に通わなければならなくなりました。
そこで今後義母や一時保育で預けるため布団で寝て欲しいと昨日から泣かせるネントレをしました。
やはり泣き続けて今日は写真のような感じで寝たり泣いたりを繰り返していました。
隣に行ったり別室に行ったりしていますが、本当にこれでいいのか?と自問自答してしまいます。

みなさんはどのように寝かしつけしてますか?
泣かせるネントレした方どうやって成功しましたか?

コメント

まい

朝起きる時間と夜寝る時間を教えてもらってもいいですか?😄

夜と同じように朝寝昼寝夕寝もセルフ、またはトントンで寝かせたいということだと思いますが、まず活動限界時間という観点でいつ頃が昼間寝る時間になるのがスケジュールを把握すると寝かしつけしやすいと思います。

  • ジュノン

    ジュノン

    朝は7:30、夜は19:50に寝ています!

    • 4月8日
  • まい

    まい

    5ヶ月だと活動限界時間は1時間半くらいなので、
    0730起床
    0900朝寝
    0930起きる
    1100朝寝
    1130起きる
    1300昼寝
    1530起きる
    1700夕寝
    1730-1800起きる
    1900-1930就寝
    というスケジュールがベストなのかなと思います。
    5ヶ月だと朝寝はトータル1時間くらい、昼寝は2時間半、夕寝は30分〜1時間が目安とされてます。もちろん個人差はあると思いますが💦

    なので写真の感じだと例えば0854-0920の睡眠は朝寝で、そのあとは無理に寝かさず起こして、1時間半後に寝かせてあげたらいいのかなと思います。

    あと昼寝で泣いてからなかなか寝なかったり、すぐ起きてしまうのは活動限界時間を過ぎてて興奮してるからという可能性が考えられるので、もう少し早め(起きてから1時間半くらいで)に寝かせてあげるとすんなり寝てくれるのかなと思いますよ。

    昼間のネントレは夜と違って生活リズムをきちんと整えることが大切なので、単に泣かせておくというよりは、今寝る時間なのか活動する時間なのか、月齢に合わせてはっきりさせておくとこちらも戸惑いが減るかなと思いますよ。

    • 4月8日
  • ジュノン

    ジュノン

    なるほど🤔ありがとうございます😭
    参考になります😭
    色々と考えすぎて何がいいのか分からず混乱していました💦

    • 4月8日