※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

五歳の長男が食欲低下。便秘治療中で食欲がない。実母からストレスを受けている。小児科で相談予定。

五歳の長男が急にご飯を食べなくなりました。
朝ご飯は食パン一枚にジャムを塗って食べます。
昼は保育園で食べますが、半分は残しているようです。
夜も半分も食べません…。
もともと食べたり食べなかったりする子ですが、先月までは保育園では完食していました。
先月から便秘の治療で酸化マグネシウムと整腸剤を飲んでいて、毎日大きい便がでるようになっています。
便秘がひどいときも完食はしていました。

同じようになったことのある子どもさんがいらっしゃる方、どのような原因でしたか?
また、どのようにして改善しましたか?

実母は遠方に住んでいるのですが、長男が実母とテレビ電話したいと言ってテレビ電話すると「ご飯食べてないの?なんか顔白いんじゃない?」とか、そんなにテレビ見せてないのに「テレビの見過ぎで食欲ないんじゃないの」「便秘の薬を飲み過ぎてるから元気ないんじゃない?薬漬けにしないほうがいい」等、いろいろ言われてストレスです。

便秘の薬をもらいに近々小児科に行くのでそのときな相談してみますが、何かアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

批判しないでください。

コメント

まずはお母様、お疲れ様です💖
うちの息子と食べ具合が似ています😊
しかもついこの間お腹が痛いと言って整腸剤2週間ほど飲んでいて食欲が落ちていました!2週目が半分過ぎた頃からようやく食欲が戻り始めました。今もまだ本調子じゃないですがそこそこ食べるようになったので様子見ながらヨシとしています。
うちも同じく便秘気味で小さな頃から整腸剤や酸化マグネシウムにお世話になっていますが、酸化マグネシウムはクセにならないので大丈夫と言われています。お薬だって飲んだ方が良い時ありますよね!先生の言う通りしていれば大丈夫と思っています❣️
そしてやはり先生に相談されるのが1番かと😅
何の解決にもなっていませんが、息子とあまりに似ているのでついコメントしてしまいました😂🙏
お互い頑張りましょう💖

• なーちゃん

なーちゃん

優しい回答ありがとうございます😭✨
    近いうちに便秘の薬もらいに行くので、そのときに先生に相談してみます!
    長男と同じような子どもさんいらっしゃる方からコメントいただき心が軽くなりました!
    ありがとうございました😊

• 4月8日