※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月と1歳の息子を育てています。公園でストレスが溜まり、息子に怒ってしまうことがあります。家でも外でも息子とのコミュニケーションが難しく、余裕がない自分に疲れを感じています。公園でのストレス解消方法を教えてください。

2歳10ヶ月の息子と1歳の息子を育てています。

よくおんぶで公園に行くのですが、
友達と仲良くできない、
言うことを聞かない、
家に入りたがらない、

と言う感じで家で遊ぶのが嫌だから外に行ってるのに外でも疲れて私も息子に怒ってしまい強く当たってしまいます。おんぶも疲れるし。

その後もそっけなくしてしまい、テレビを見せるだけです。

子供が思うようにならない理由は十分わかるのですが私に余裕がなくて疲れてしまいました。
息子が私のようにヒステリックにならないか心配です。

公園でのストレスどう解消していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公園ではどのようなストレスがあるのですか??

• おかゆ

おかゆ

友達のおもちゃを欲しがって怒る、友達をブランコに誘ったのに来てもらえなくて怒る、帰りに家に入りたがらない、
    などです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人連れてるとやっぱり大変ですよね😭
    うちの子は一歳ですが、
    2.3歳くらいの子がうちの子のおもちゃを勝手に取って行っちゃうことよくあるけど
    ほんとに良くあることだし何とも思わないですよ☺️
    お友達のおもちゃ欲しがるのは仕方ないしお互い様です👍
    貸してくれたお母さんとお子さんに一言謝って、他のおもちゃ貸してあげたりとか、、でもおもちゃ貸すの嫌がりますかね、、
    そういう子のお母さんからは良く『うちの子、お友達のおもちゃ欲しがるのに、自分のおもちゃは貸さないから困るー』ってことを良く言われますよ☺️子供には『貸してくれてありがとう。優しいね』みたいな感じで言ってくれてます!
    それでじゅうぶんだと思いますよ✨

お友達が誘いに乗ってくれないのは寂しいですもんね😭

私はお家の中に入りたがらないとか、公園から帰らない時はジュースで釣っちゃってます😅

• 4月8日
  • おかゆ

おかゆ

相手の子やお母さんのケアをしっかりしようと思います!
    ありがとうございます。

• 4月11日
まめこ

オモチャ欲しがる、渡せない、等はまだまだ仕方ないと思います。3歳くらいから我慢を学んでいくので…

おんぶしながら2人を1人でみるって言うことが、そもそも難しいことなので完璧さを求めなくて良いと思いますよ!!行きたいと言われて連れていくだけママ偉いと思います!
お互い様の精神で、お子さんが言えないことをきちんとママが代弁できれば、他のお子さんやママとトラブルにはならないと思います。もっと気楽に過ごして良いと思いますよ~その場にいるママに愚痴っても良いし、コツを聞いても良いし…

帰りはスマホのタイマーをかけたりするのはどうでしょうか?時間を決めてもらって。効かないかもしれませんが、効くこともあると思います!帰るとおやつタイム、とか楽しみがあると良いかもしれませんね😊

• おかゆ

おかゆ

自分の子のことばかり目に入ってしまい気になりますが周りに代弁するのを忘れないようにします。
    ありがとうございます!

タイマーやってみます!

• 4月11日