※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

相談というか愚痴です。旦那にもう少し育児を手伝って欲しい、と言って…

相談というか愚痴です。
旦那にもう少し育児を手伝って欲しい、と言ってもその時は「分かった」というけどいざお願いするとやってくれません。お風呂も平日休日関係なく私が入れていて、旦那はいたら取り上げるだけ。土日ぐらいは入れて欲しい、と昨日伝えたら「何で今日それ言うの?」と逆に怒られました。意味が分かりません。2人の子供なのに私だけの子供みたい。
全く手伝わないワケじゃありません。晩御飯作ってくれる時もあったり、私が家事してる間子供見てくれたり助けられてる部分もあるんですが、最近息子と2人はしんどいな、と思う事が増えてきてそれも前から伝えてきたし、しんどいと思ったから気持ちを言ったら怒られる。なら、私は何も言えず、言わずに頑張れってこと?とか色々思いつめてしまって昨日泣いてしまいました。今日は、離乳食の事で衝突。息子は私がアトピー等のアレルギー体質なので遺伝している可能性があり、実際肌が弱いです。その事も含め何か問題があった後後悔したくないので私は「◯ヶ月から」と書いてあるものはそれを守りながら進めているのに旦那は自分のただの好奇心だけで色々与えようとします。なので、私がそうしていると伝えると「こんなの誤差じゃん」とか今日は「めんどくさ」と言われました。何かあれば確実に私を責めるくせに。こういう事が多々あるので実親を頼りたい気持ちでいっぱいですが、実家は遠方なので頼れません。
息子は6ヶ月に入りズリバイも上手になって目が離せなくなりました。家事はだいたいおんぶしてやってます。
都合の良い時だけ私の事を「保育士やってたから」(しかも胸を張れるほど経験してない)と持ち上げてくるくせに面倒な時は「面倒な奴」みたいな形で片付けられるのがめちゃくちゃ腹が立ちます。こんな姿を見せて息子にも申し訳なくて昨日はいっそ2人でしばらく実家に帰りたい、とも思いました。いつか育児ノイローゼになるんじゃないかと怖いです。

コメント

Y✩⃛ೄ

うちも家事育児非協力的というより
ほんとに何もしてくれません。
家事してる時も御機嫌だったら見るくらいです。泣いてたら無視か、若干怒りながら抱っこするだけです。

私も言ったら専業やから家事育児はお前の義務。とか母親になれてないとか
おれは外で働いててお前より大変やのに、俺に不満を持つこと自体理解できない。と言われ、伝えることも期待することもやめ
ひとりでなんでもこなすようにしてきたら
逆にお金持ってくる以外旦那の存在価値ある?と思ってしまい、離婚を視野に入れてます(笑)

好奇心で進められるのはいやですね!
何かあったら困るのに。
私は何もしないなら父親ズラも口出しも手出しもすんな!の姿勢でやってます(笑)
どれか一つでもするなら日頃からしろよ?って(笑)

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    昨日あれから旦那に思ってる事をぶつけました。旦那にもわたしに対して言い分があったみたいでそこは私も反省しました。
    でも、Y✩⃛ೄさんの旦那様はちょっと酷いですね…。働いてるから偉い、とかこっちの方が疲れてる、とかそういうのは無いと思います。疲れてるのはお互い一緒、じゃあ、何で子ども作ったの?となりますよね😥

• 8月29日
すずぴよ

今からもっと活動的に動き始めてそのうち抱っこ紐から脱出しようとして家事もまともに出来なくなる時もあります😱

わたしの親は近くなので、毎日頼ってますが旦那は凄くいやみたいです。協力的ではありますがその分口出しも多いし面倒くさいなと思う事が多いです。

うちは朝早くから夜中まで働いているのである意味母子家庭のような所があります。
旦那が早く帰ってこない分、子どもとのペースで生活ができる所がいいと思って過ごしてますがストレスが爆発して自分でも聞いたことのない声で叫んでる時もあったり笑

旦那に期待するから疲れるところも少なからずあると思うので、長男だと思って接したりするときありますよー🙁
兄弟が出来たときの練習だと言い聞かせています。笑!

病む前に実家に帰ってもいいかもしれません。旦那に口出しされるときわたしは必ず従います。厳密には従ったふりです笑
上手いことして隠れて自分の好きに育てたらいいんですよー笑
男は単純です。ドが付くくらい単純。
従ってる振りして、好きに生きましょう。

• すずぴよ

すずぴよ

ちなみに、実家に頼ってることも隠してますし、友達と昼間ランチ行ったりしてることも隠してます笑
    上手いことやって旦那との距離を取りましょう。

• 8月28日
  • みゆき

みゆき

あれから旦那に思ってる事をぶつけました。旦那も私に対して色々思う事があったようで反省しました。
    夜中まで働かれているのならなかなか協力してもらう事は難しそうですね…でもご両親が近くなら旦那様が何と言おうと頼らせて貰うべきですね。だって、1番頼りたい人がいないんですもんね(-。-;
    私もあまり抱え込まず上手に出来るようにしたいと思います。

• 8月29日
ちゃきた

ずっと赤ちゃんと2人でいたりするとしんどいなと思う時ありますよね。私も「あぁ、しんどいな」と心で思ってしまい、そう思ってしまったことで娘に申し訳ない気持ちになってしまったりします( ;´Д`)
旦那さんに休日のお風呂だけでも入れてもらえると、その10分、15分だけでも全然違うと思います!私は旦那が早く帰ってこれる日はお風呂に入れてもらってますが、その間「はぁ〜〜〜」と大きなため息をついて、ちょっと一人の時間があるだけで気持ち的にリフレッシュ出来ます。
2人の子供なのに、そうゆう風にされると悲しくなりますよね!離乳食だってアレルギーが何で出るか分からないから、新しい食材は一食一つずつなど色々考えながら私も進めて行く予定です。ただの好奇心でとか、本当ムカつきます。もうちょっと考えて欲しいです!あなた父親でしょーっと思ってしまいます💢他人の旦那様なのにすみません。
みゆきさんが育児ノイローゼになってしまっては大変です。家にいて、疲れてしまったりイライラが続くようなら実家に帰るのもありだと思います。お互い頑張りましょうね😫

• みゆき

みゆき

昨日あれから旦那に思ってる事をぶつけました。旦那も私に対して思う事があったようで色々と反省しました。抱え込まず上手に出来れば良いんですけど、専業で旦那に気を使ってしまい結果爆発したりしてました。
    離乳食についても話をしたのですが旦那的には「アレルギーは出たら考えれば良い」だそうで、それは分かってるんだけど…という話もしました。ただ、少しは私の気持ちも理解してくれたようです。
    旦那は旦那で友達もいない場所で任せっきりにしてるのは申し訳ない、という気持ちもあるようですが、私の物の頼み方や言い方がキツイようでその点を指摘されました。
    育児も難しいですが、夫婦関係も難しいですね…。
    「実家に帰りたい」と話もして旦那も「帰る?」と言ってくれたんですが…私実家にはネコがいるし、兄の家が現在海外出張で空き家になっているのですがそれだと今現在と変わらないのでとりあえず溜め込まないように言い方を気を付けて旦那に頼れるようにしたいと思います。

• 8月29日