※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧒🏻👼👶🏻
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに夕寝させるか悩んでいます。生活リズムは整っているが、眠そうな様子。皆さんは夕寝させていますか?

生後6ヶ月、夕寝させてますか?
息子が今日で6ヶ月を迎えました。4ヶ月からある程度生活リズムが整っていて、寝かしつけもだいぶ楽になりました。
ネントレ本をみると、生後5ヶ月から夕寝を減らしていきましょうとかいてありますが、グズって目をこすって明らかに眠い仕草をしてるので、夕寝させてます。
皆さんは夕寝させてますか?またどのくらいの月齢で夕寝しなくても、ある程度ご機嫌でいられましたか?

【スケジュール】
6:30:起床(6時から起きてることも…)→授乳
8:30:朝寝1時間
10:00:離乳食&ミルク
12:30:昼寝2時間
14:30:ミルク
16:30:夕寝30-40分
17:30:お風呂
18:00:ミルク
20:00:ミルク&就寝

コメント

すー

なんだかんだ9ヶ月近くまで夕寝してましたよ💦19次就寝にもかかわらず。就寝時間が変わらなければ無理に無くさなくても良いと思います💡逆に夜の寝付きが悪くなるようなら少しでも夕寝した方が良いと思います!

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    9ヶ月まで夕寝されてたんですね!今夕寝させても寝付きはいいですし、ほぼ夜通し寝てくれるので、無理に夕寝なくす必要はなさそうですね✨

    • 4月8日
ゆー

うちの子は今週で7ヶ月になりますが、基本的に日中は30分×3~4回とまとめて寝ないので夕方になると自然に眠いのか夕寝もしてます💦💦もちろん30分くらいですが…😅夕方寝ないとお風呂や寝る前の授乳の時がグズグズです💦
最近は夜中も3時くらいに起きてはなかなか寝ないのでこちらが参ってます💦💦

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    何度か夕寝させないようにしてみたのですが、こちらもグズグズで大変でした…。夜中に起きちゃうのはしんどいですね😞早く夜通し寝てくれる日が来るといいですね😭✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月から夕寝を徐々に減らすと読んで試行錯誤中してます。
6ヶ月の今は夕寝しないとお風呂後のぐずりと寝る前のぐずりがあります。
最近は7時起床、9時から1時間朝寝、12時半から13時の間から2時間昼寝、16時半から30分夕寝、20時就寝が一番終始ご機嫌です♬

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    ほぼこちらと同じような生活ですね☺️終始ご機嫌なのはありがたいですね!夜の寝付きも良くて、よく寝てくれるようなら無理して夕寝無くさなくてもいいのかもしれませんね💓お互いがんばりましょー!

    • 4月8日
みん

うちも夕寝まだしてます。
寝つきも10分くらいあれば寝るので大丈夫かなと勝手に思ってます🤣

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    こちらも同じです!寝付き早いのほんとありがたいですよね😭寝付き悪くなってきたら変えていこうかなと思います!

    • 4月9日
にゃ

だいたい夕寝してます!
昼寝が長かったり遅かったりだとしないときもあります😊

夕寝のあと離乳食なので、眠いと機嫌悪くて食べられないし、お風呂のあとぎゃん泣きで手をつけられなくなるので💦

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    夕寝しないとギャン泣き酷いですよね😞💦結構夕寝されてる方が多くて安心しました!

    • 4月9日
ちぴぴ

17時から30分くらい夕寝しますよー!どうしても眠くなっちゃうんですよね💦
寝ないと機嫌も悪くなって手がつけられないので寝てもらってます😅

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    機嫌悪くなるとこっちもストレスになっちゃいますもんね!

    • 4月9日
ママママリ。

私もネットとかで15時以降は寝させないとか書いてあって、試そうと思いましたが、夜寝る時の寝ぐずりが酷かったので寝たいときに寝かせてました。
なので、夕寝するときしないときがありました。
が、夕寝しない時が一番寝ぐずりひどかったですね💦

7〜8ヶ月ごろには夕寝しない時間に体が慣れてきたのか、(夕寝しないことで夜の就寝まで4〜5時間起きていること)寝ぐずりひどくなりながら夕寝しなくなり、
8ヶ月になる直前に突然朝も昼も活動時間が2時間半だったのが4時間とかになり、
9ヶ月の今ではもう6:00起床10:00朝寝(11:30〜12:00まで)
15:30〜16:00の間に昼寝(17:00〜17:30まで)、
20:30〜21:00就寝になりました。

  • ママり🧒🏻👼👶🏻

    ママり🧒🏻👼👶🏻

    コメントありがとうございます!そんな急に活動時間伸びるんですね😃こちらも活動時間の変化を見ながら、夕寝を徐々にやめさせていければなと思います🤔

    • 4月11日
  • ママママリ。

    ママママリ。

    夕寝は徐々にやめさせたわけではなく、勝手に寝ない日寝る日がでてきたので、自然にでいいと思いますよ!(笑)

    • 4月11日