※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレで安いオムツに変えたら、おしっこを我慢してしまう様子。外出時はオムツが湿っていないことも。今後のトイトレの進め方について相談です。

トイトレ について質問です。

今までパンパースだったのを西松屋の安いブランドにこの間から変えました。

今までおうちの中でパンツで過ごすと、おしっこ事後報告、トイレに誘うもイヤイヤ期で拒否されることもしばしばです(気分が乗ってトイレに行けた時はちゃんとだしてれくれます)お出かけの時はオムツです。

今日の話しですが、
8時30 トイレで少し出す
10時30 「オムツがいい〜」と騒ぐのでトイレに行かせてみる。本人頑張ったけど出ず。本人の希望のためオムツに。

その後外出

13時30 外出先でオムツを替えようとするもまったく湿っていない
14時30 私が外出先でトイレをすると、息子もするっというので試しに座らせてみると、すぐにいきおいよくシャーっと出る。オムツは湿っていない

という感じでした。8時30〜6時間、まったくおしっこをしていない状態でした。オムツ、安いのに変えたから我慢しちゃったんでしょうか?昨日の外出では、普通にオムツにしてました。

今後のトイトレ、どんな風に進めればいいですかね?トイトレは3月〜始め、最初は事後報告もしませんでした。ご褒美で釣ったら事前報告を3回くらいしてくれましたが、ご褒美を買った途端またパンツにするっというスタイルに戻りました😅

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。

オムツというとり、トイレですることに色々か感情があるのではないでしょうか?
まだ遊びたかったり溜まってないとか。
いつもと違うからオムツでもしないは無きにしも非ずですが。

とりあえず、習慣づけで朝起きたら、昼ご飯を食べる前、お昼寝した後(おやつ前)、夕方ご飯の前、お風呂入る前か寝る前
などに連れていく

その前にオムツがどのタイミングで濡れているのか把握しているといいかなと。
普段の尿間隔が長いか短いかでも変わりますし、
遊びたくてオムツがいいってお子さんもいますしね。

出来たらたくさんオーバーにお褒めてくださいね😃

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊保育士さんからのアドバイス、心強いです!

まだ遊びたい、溜まってない、はかなりあると思います😅だいたい拒否される時は遊んでる時ですね😅

おしっこはかなり溜められるみたいで、一回きちんと出せば2.3時間はもちます。なので、そのタイミングで声をかけるのですが、拒否してその後漏らしたり…っていうのが多いです😅

わかりました、決まった時間に連れて行ってみます!

• 4月8日