※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tay
妊娠・出産

赤ちゃんの体重によって無痛分娩が可能か変わります。何キロ以上かは個人差があります。詳細は医師に相談してください。

質問させて下さい😊🙏
もうすぐ出産を控えております。そこで、無痛分娩する予定だったのですが、少し赤ちゃんが小さい為もしかしたらできないかもしれないと言われてしまいました。最初は無痛分娩で出産できると考えていたので、できない確率が高いと言われ、情けない事に凄く不安です😭
赤ちゃんが何キロから無痛分娩は可能なんでしょうか?
分かる方、教えて頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

コメント

ちも

頸管粘液の酸性度が関係するとすれば…

酸性…普段のオリモノの状態
アルカリ性…いった時の状態

酸性は女の子、アルカリ性は男の子 といいますね。

当たるかどうかはわかりませんが💧

• ちも

ちも

ごめんなさい、間違えて他の方の質問に答えてしまったみたいです。申し訳ありません。

• 8月28日
ぶのすけ

私は赤ちゃんが2300グラムくらいかなーと言われていましたが、特に何も言われずに麻酔してもらいました!

生まれたら2670グラムありました💦

tay

ご回答ありがとうございます😭
あたしも今、39週で2300ちょっとなので、あまり変わらないですよね😭
やはり病院によるのでしょうか…
最初、できないと言われませんでしたか?

ぶのすけ

なんにも言われませんでした💦
私が小柄で150センチないので、赤ちゃんが小さいのは気にしなくていいと言われてました!!

• tay

tay

そうなんですね!ちゃんとお身体に合った成長だったのですね😊
    初産で無痛分娩でしたか?やはり無痛分娩は気分を少し落ち着けて出産できましたか?
    たくさんご質問してしまって、申し訳ありません💦

• 8月28日
  • ぶのすけ

ぶのすけ

そうです。初産で無痛分娩です!
    私は陣痛開始〜子宮口全開までは麻酔無しで耐えましたが
    分娩台上がって、後はイキんで赤ちゃん出すだけって所から麻酔しました!
    痛みは本当に弱くなりましたし、冷静でいられました。出産後にかなり縫ったんですが、それも麻酔が効いていたので痛くなかったのも良かったです!

第二子を妊活中ですが、次も無痛分娩にしたいです!

• 8月28日
  • tay

tay

やっぱり少しは和らぐとゆうのは本当なんですね!初産なので、なにも分からなくって未知すぎて…無痛分娩って、やってる人も少ないし、周りには居ないのでお伺いできてよかったです🙏
    ご丁寧にお答えくださりありがとうございます😭

• 8月28日
みーちゃん

6月に3人目を無痛分娩で出産しました。
2人目も無痛希望でしたが、最後急にお産が進んでしまい間に合わず、、、笑
今回は計画で。
うちの産院では35週未満だと厳しいと言われました。37週3日で誘発し、2425gでしたよー!

• tay

tay

詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏
    うちの病院は36週までに決めてと言われていて、やると決めた事を伝えたのですが、38週目で2300gちょっとでまだ危ういと言われていて未定になっております😭そして今日で39週目に入って、明後日に検診があるのですが確認してみた方がいいですかね?😭

• 8月28日
みーちゃん

先生は、赤ちゃんの大きさよりも、37週超えてると事が大事だからと言ってました!確認してみるといいですね😋
私の場合、元々、計画分娩の予定は38週3日で、きっと2500gも超えてるだろうからと言ってたんです。でも軽いお腹の張りが来ていて予定の前に陣痛きて、産院もちょっと遠く間に合わなかったら困るということで2500もいってないと思うけど、37週超えたからってことで、1週早めたんです。小さく産みましたがぶくぶくに太ってってます笑
頑張ってくださいね♡

tay

そうだったんですね!
なにからなにまで凄く丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭
小さく産んで大きく育てろとか言いますもんね😊
3000gくらいないと無痛分娩できないのかな?と思っていたので、そうでもないんですね!少しだけ希望が持てそうです…🙏✨
母親になろうとしていて、こんなヘタレで情けないのですが…
本当に今回はありがとうございました!!勇気をもらいました😊