※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおし
お金・保険

固定金利の選択について何%が適切か悩んでいます。変動金利を勧められていますが、固定金利の方が良いかもしれません。参考にしたいです。

マイホームローンで固定金利を選択された方、何%か教えて下さいm(_ _)m

不動産の方に変動(UFJ0.775%)を勧められてますが、無知で小心者の私には固定の方が合ってるのかもしれないと悩んでます。

何%なら固定を選択して良いのか参考にしたいです。

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちは固定で1.004%だそうです。

うちの主人が言うには、金利以外にも、保証料や団信、手付金のようなものもあるそうで、一概に金利だけ見て言えないそうです。

金利が低くても、別途何%という感じでかかると、結果高くなるとか、、、

うちも以前は変動にしていたみたいですが、徐々に金利が上がってきたのを見て、固定にしたみたいです。

• あおし

あおし

コメントありがとうございますm(_ _)m
    参考になります!
    全くの素人なので変動やら固定やらわからなくて(>人<;)

• 8月28日
  • まーたママ

まーたママ

変動は1ヶ月ごとや半年ごとに金利が変わるので、その動きをみていくそうです。

基本的に変動の方が金利は低めですが、30年など長期で組むので難しいところもありますよね。

不動産会社は自社と取引のある銀行を勧めてくるはずですし、今の金利で入り口何年かの数字を見ながら話すので、他の銀行にも相談に行く方がいいと思います。

うちは2つの銀行から固定と変動を合わせて組んでいましたが、最近また別の銀行に借り換えをしました。

あとで借り換えするにも、初回の手数料などは同じようにかかりますし、他にも銀行によって様々だそうです。

難しくて、よくわからないことも多いですが、いろいろ聞いてみた方がいいですよ!

• 8月28日
  • あおし

あおし

丁寧親切に教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

とっても参考になります!!

• 8月29日

これからマイナス金利更に進められる可能性もありますので変動でも良いと思いますよ。ローンの場合は条件変更や他行での借換もできるのでそれによって金利が下がることもあります。複数の銀行で相談されてみるのも良いと思います(*^_^*)

• あおし

あおし

コメントありがとうございますm(_ _)m

銀行1社しか提案されていないので他の銀行にも相談してみたいと思います(o^^o)

• 8月29日