※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

保育園待機&求職中です。今日、息子と2人で役場に行って、保育コンシェ…

保育園待機&求職中です。
今日、息子と2人で役場に行って、保育コンシェルジュからキッズスペースで幼稚園の未就学児教室を詳しく教えてもらいました。

息子は真っ先におもちゃに手を出してたので一人で遊んでるのかと思いきや、おもちゃや絵本のある棚の前に突っ伏してるだけで遊んでなく、声かけると目に涙を溜めて泣くまいと我慢してる顔でした。
声かけた途端私に抱きついて大泣きしてましたが、かまってくれなくて寂しい思いさせてしまったと私もショックでうるうるしてしまいました。息子にごめんねごめんねと言い、役場の人も懸命に声かけながらさすったりしてくれて、なんとか落ち着いてきましたが、行きたくない幼稚園や保育園の話を子供ながらに聞こえていて、行く前提で勝手に話を進めてるのが嫌だったのかもと役場の人に言われ、私も申し訳ないことしたなと反省です。

ここのところ保育園待機、仕事も思うように決まらない、実母との関係悪化、旦那が事故を起こして相手は軽度の怪我だったものの落ち込みようが激しく励ましたり食べれるもの作ったり、息子と児童館に行っても息子の人見知りがひどくなかなかおもちゃとも他の人とも遊ぼうとしないし、わたしも溜まりに溜まってたものがプツンと糸が切れて役場の人の前でぼろぼろ涙を流してしまいました。

弁当を持って行ってたので、近くの公園で一緒に遊んで食べて帰ってきていま昼寝してますが、私の焦りが息子に伝わったと思うと申し訳ないことしたなと涙が止まらず、産後うつ以来のぼろぼろです。

息子は兄弟も従兄弟もおらず、引っ越したばかりなので近所にママ友もやいません。
児童館や他の人がいるところでの人見知りが激しく、私ももともとあまり人付き合いが上手にできないので、やっぱり息子にも影響してしまうんでしょうか。
ママ好き!が激しく、パパが何かしようものなら怒って「あっちいけ!」という感じで抵抗するのですが、ママに依存しすぎと旦那に言われてしまいましたが、大丈夫でしょうか。

コメント