※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が児童館で他の子とおもちゃを共有できず、困っています。適切な対応方法について悩んでいます。

今日児童館に行くと、息子は気に入った一つのおもちゃでずーっと遊んでました。
お友達が遊びたいとこちらに来たので、いっぱい遊んだから貸してあげようか?と言っても頑なに嫌!嫌!でおもちゃをギュッと握りしめて離さなずギャン泣き。
3人くらい来たけど全部その反応。
みんなのおもちゃなのに、さすがにずーっと遊んでるのはいけないと思い、いっぱい遊んだからこのおもちゃ返そうね、みんなのおもちゃだし、みんなも遊びたいからね!と言ったけど、嫌ー!と泣かれ最終的に無理矢理おもちゃを引き離して帰りました。
なんだかドッと疲れてしまってしばらく児童館行きたくないと思ってしまいました。
どうすればどうぞできるようになるのか、どうすればよかったのか、自分の躾や接し方がダメなのかとグルグル考えて落ち込みます。

コメント

❁M.

保育士です!
とっても気に入ったおもちゃだったんでしょうね✨
そのくらいの年齢なら
貸し借りができなくても全然心配ないと思いますよ‼︎
今使ってるのは息子さんなので、
お友だちに「もう少し遊んでからでもいいかな?」
と聞いて待ってもらうのも良いと思います🍀
お友だちもどうしても欲しい‼︎と泣き出したり
どうしよう😱という状況ありますよね😢
その時は何か違うおもちゃや
遊びに誘ってみたり、
帰宅するなら「帰って◯◯しようか!」など
何か違うことに興味がいくように
促してみるといいかもしれません☺️
それでもダメな時は仕方ない!と
息子さんを優先しても良いのでは?と思ってしまいます😉
お友だちも「もう少し待ってね」と言われると
待てずに違うおもちゃに興味が湧くこともありますし👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    一緒に行った年齢が同じママ友の子貸してができていてたので、みんなできるものなのかなと不安になりネガティブになってしまいました😰
    このくらいの年齢で貸し借りができなくても全然心配ないと聞き安心しました💦
    対応の仕方もとても参考になりました❣️
    本当にありがとうございました🥰

• 4月8日