※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。家族に励ましを求めても理解されず、一人で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。


質問&励まして欲しいです。
二歳の子供の母です。
眠いのに寝付けなかったり、疲れすぎちゃってたりすると、泣き叫び「違う違う」「なくなっちゃった」と連呼し興奮状態になったりします。
飲み物のんでもらったりアンパンマンのテレビを見せたりしてもぐずぐずが止まらず困り果ててしまうときがあり、手をあげてしまうこともあります。
その度に、何でうまくできないのかな…と自己嫌悪に陥ってしまいます。
できる限り、子供の気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。
みなさんは子供のいやいやだったり、頭に血がのぼった時などどうしていますか? 
義母や妹に相談しても、「まだ一人目でしょ、まだまだこれからだよ」や「そのやり方がダメなんだよ」など言われるとあぁ…ただ頑張ってるねって励まして欲しいだけなのにと思ってしまいます。
夫も仕事で忙しいし、疲れたとなかなか言えません。
一人で、あーもー!家出する!と叫んでしまいます。

コメント

うに

下の子も、寝る前に号泣する時期があり、毎日憂鬱でした…😱

アンガーマネジメントをしてみてはどうでしょう。
・アンガーマネジメントの本を読む。
・怒ったときの記録をとる(日時、なぜ怒ったのか)
・記録をとったときに、怒りのもとの第一感情を見つける。
嫌だったとか不安だったとか、辛かった、悲しかったという気持ちです。

記録をとるのはアンガーログというのですが、落ち着いた時に記録していくと冷静に考えられるようになります。

今も激おこしますが、減ってきてます。おすすめですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信、ありがとうございます。
    子育てお疲れ様です。
    二人のお子さんがいらっしゃるんですね( ^ω^ )
    アンガーマネジメント、聞いたことあります。
    どんな時にイライラするか、書いて自己分析することも冷静になることにつながりますよね🍀

    • 4月8日
ほのぼのママ

しんどいですよね?うちの娘もひどくはなかったですが、たまに癇癪おこしてあたしが怒ると30分くらい、泣き叫んでました😅なんかいトイレににげたか(笑)泣き声ききたくないなら、にげていいですよ👍家からでるのでなく、隣の部屋にいくとか、子供さんと距離をとってください。もちろん子供さんの様子みつつですよ。

母親だって人間ですから、完璧ではありません。一緒に泣いたこともあります😂

イヤイヤは必ず終わるので大丈夫ですよ👍今は泣き叫びたい時なんだ、かわいそうにくらいに思えると楽ですよね?皆さん言わないだけで、辛い人たくさんいますよ✨大丈夫です。あなたは十分頑張ってますよ。肩の力抜いていきましょう😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日の子育てお疲れ様です。
    あたたかいお言葉ほんとにありがとうございます😂
    ほっとしました。
    トイレに逃げる🏃
    たしかに楽になれそうです。
    あー!もぅどうしたらいぃんだ!と思ったら様子見つつトイレに逃げます。
    距離をおくことも大事ですよね。

    • 4月8日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    そうですよ👍逃げていいんですよ(笑)うちは一軒家なのであまりにイライラして娘と離れたいときは2階ににげます😂近いとイライラするので、離れてクールダウンは大事ですよ。

    • 4月8日