※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で何を書けばいいかわからず、慣らし保育中の悩みです。先生との距離感やおやつ拒否について、みなさんはどうしていますか?

保育園の連絡帳ですが、毎日書かなくていいみたいで何か連絡があれば記載してくださいと言われました(今年から変更になったそうです)

正直何を書けばいいのかわからず…
みなさん、どのようなことを書かれてますか?

慣らし保育5日目で毎日大泣きで別れています。
正直言えば毎日どのように過ごしているのか気になります。

お迎えのときに先生がどんなことして遊んだか、教えてくださるし、慣らし保育でお昼寝もしていないので、この時点で色々書くのは先生の負担になるかなと思って様子を見ていますがこれから1日保育になった時にどのようなことを書いたらいいのか分かりません。

元々食が細く、神経質タイプで出先で寝たことはほぼありません。
(車が家に着いてから寝ますがそれまでギャン泣き)

慣らしでもおやつや水分を拒否するみたいで、1日保育になったらそういうことが気になるのですがあまり細かく聞きすぎても嫌がられますかねぇ?🤔

なんというか…先生との距離感というか、このくらいは口頭で、これは連絡帳、みたいなボーダーも分かってなくて…。

みなさん、どうされてますか?

コメント

もちぱく

私も書いても書かなくてもいいところですが、〇〇ができるようになった!とか、いつもは〜なのに今日は〜になってしまった、グズグズでたいへんだった、などなどなんでも書いてました🙋‍♀️先生も余裕ない時はサインで終わりですが、ほぼ育児日記みたいな感じで好き勝手書いてましたよ😂

• もちぱく

もちぱく

強いて言えば、保育園に聞きたいこととかは口頭でしたね…
    鼻水出始めましたとかは連絡帳にも書いて口頭でも伝えてました😊

• 4月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですね!
    何でも書いていいのかなあ?
    何か連絡事項があればって言われたので、難しく考えてました。。。

体調のことで1度書いたら、印鑑押されていただけだったので、ちょっと寂しくなりました😅

• 4月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😊

大事な事は口頭と連絡帳のダブル使いで行きます‼️💪

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

印鑑押されて帰りに園の様子教えてくれたりしないですか?🤔返事がないのは忙しいだけなので気にせず、例えば鼻水どうでしたかー?とか連絡帳に書いてあるか見る前から帰りには聞いちゃいます😂
    私は先生たちのこと信頼してるので連絡帳書けなかったくらいは気にしてないです😊

• 4月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ちらっとは教えてもらってます😊
    最初泣いてましたがおままごとで泣き止みましたーとか。

私が気にしすぎで神経質なのかもしれないのですが、何で泣き止んだとかより、慣らしの最中なので、昨日より慣れてきてるかんじです、とかそういうのが聞きたかったんですが…😅
    先生方も忙しいので厚かましいのは重々承知なのですが…😖

慣らしから帰宅後の、家での昼寝がリズムむちゃくちゃで途中で泣いて起きたりなので園での様子が知りたいなーなんて。

あんまり聞くと嫌がれますよね💦💦
    信頼されているのはスゴいです。
    私もそんな風に大きく構えていたいんですが、先生方がバタバタされててギスギスした雰囲気を感じ取ってしまってそこまで思えず。。😖

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

なるほど!それは詳しく知りたいですね🤔上の子の時は別の保育園でしたが、睡眠のリズム整ってないから何時から何時まで寝たのか連絡帳に書いてもらうようお願いしたりもしてました😊やっぱり気になりますよね!!今のところは口頭で教えてくれるのと、連絡帳とは別の連絡表があるので心配にならないんだと気付きました!
    どれだけ聞かれてもイヤじゃない先生もいると思いますが、忙しそうだとためらっちゃうしコミュニケーション取りにくいですね💦

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

おままごとで泣き止みましたよー→よかったです!昨日より慣れたように思いますか?とか返しちゃっていいと思いますが、先生の雰囲気によりますよね😭

• 4月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そういう聞き方がありますね! 😃💡
    とりあえずあと一週間慣らしの間は我慢(笑)して、1日保育になったら連絡帳に書いてみます。
    うちはその連絡帳だけで、本当にコメント書くだけの四角の欄が設けてあるだけなので他の園みたいに詳しく聞いてもらえるとこっちも安心できるんですが。。。
    みてもらっている立場なんで面倒な親だと思われると子供にも影響がでそうなんで様子見てみます。

担任の先生も四人いらっしゃいますが、新卒の先生、2歳児久々の受け持ちと言っていた先生、ちょっと年配の先生、若いけどベテランそうだけど目が笑ってない怖い感じの先生です😂

きっと先生方も大変なんでしょうね。。。

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

そうですね😢子どもたちも慣れて先生たちも余裕でできたらまた変わるかもしれないですね💦変わるといいですね!✨

先生たちも人間だから相性とかあるでしょうしね🥺それは保護者には関係ないけどまだ4月になったばかりだからいろいろあるのかもしれないですね😣

少し様子見て、良い方に変わることを願ってます🙏

• 4月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうですね、
    こちらも角がたたない雰囲気で聞いてみようと思います。
    結構話を早く切りたそうにされるので突っ込んで聞いたらダメかなと遠慮してしまってます💦

私自身、気にしすぎて遠慮してしまう性格なので子供の為にちょっと踏み込んでいきたいと思います‼️💪

• 4月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

話聞いていただけてありがとうございます😭💕

旦那に言っても「ふーん」て感じで話にならなかったので救われました。
    ありがとうございます🙏

• 4月8日
ぷーたん

うちも毎日は書いてません🙌
きょうは早くお迎え行きますとか何日はお休みしますとかそうゆうのがある時だけ書いてます😊

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

やっぱりその程度のものを園も望んでいるんですかねえー。
    先生にお迎えのときに聞けばいいのですがバタバタされてて余裕なさそうなので申し訳なくて💦💦

• 4月8日
.*りまとmama*.

うちも強制ではないのですが...
家庭の様子を読ませてもらって、コメントを書きたいですって言われてるので、なるべく書いています(^^)

家に帰った後、昼寝の途中で泣いて起きてしまって大変でした。園ではどうですか?
とか、日に日に園に慣れていけていますか?初めての子どもなので心配で...。
など書いていいと思いますよー(о´∀`о)

慣らしの期間なんて、親はみんな心配してるって先生も分かってくれてると思いますし、(他の方のノートは見たことないですが...)うちはたくさん書いているからか、返信もたくさん書いてくれます(^^)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!なんかいい園ですね😊

うちは何かあれば書いてくださいってスタンスで、特に聞きたいとか言われたことなくて、お迎えのときも家ではどうですか?っていうのがないので聞かれてないのにこっちから言っても「そうですかー」って感じで流されているので園児の家での様子が気にならない園なのかなって思えます😕

1度だけ連絡事項を書きましたが(病院に定期受診してること)コメントなしで、見ましたのハンコだけだったので事務的な感じがして、あまり書けないでいます。

• 4月8日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

私も初めての子どもで連絡帳の書き方などが分からなかったので、先生に聞いて教えてもらいました...。

あんまり園児のことに関心がないんですかね(>人<;)
    聞き流されたり、ハンコだけって、なんか寂しいですね(´;ω;`)

私が妊婦なのもあり、遊ぶのが大変で....って書いたら、"大変な時には頼ってくださいね"なども書いてくださっていて、ありがたい園だなぁって思いました。

事務的に対応されると、いろいろなこと書きづらいですよね。。。

• 4月8日