※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

慣らし保育の時間が延びず、子供が泣いている状況。保育時間が2時間で、仕事復帰初日に呼び出されるのが心配。慣らし保育のスケジュールや慣れる時期について相談。

慣らし保育の時間が延びません😂

保育園でずーっと泣いていて、先生にひたすら抱っこされている我が子。。

1日から行き始めた慣らし保育、いまだに2時間の保育時間で、12日の月曜日まで2時間と言われました。

13、14日はお昼を食べるまで、15日からお昼寝して帰宅のスケジュール予定で、私は15日から仕事復帰です。

「もしごはんを食べなかったり昼寝出来なかったら連絡します」って先生に言われたんですけど、仕事復帰初日から呼び出されて帰るのも…😓😓
とにかくずっと泣いているので、まぁしかたないんですが…💦

しかし毎日2時間だけ保育園に行って意味あるのかなぁ?けっこう悠長なスケジュールだなぁ…と思ったんですが、慣らし保育ってこんなもんですか??

皆さん慣らし保育はどんなスケジュールで、いつ頃から慣れましたか?

コメント

フルーツ牛乳

ずっと泣いてると思うと切なくなっちゃいますね💦
うちは6日から慣らし保育で
一昨日、昨日は8時半〜10時半
今日、明日が11時まで
明後日が11時半で
その後から一日保育の予定です👶🏻

仕事復帰するまでになんとか慣れてほしいですが、その子その子によってなれる時間は違いますもんね🥲
ちなみにうちは初日は泣いて、2日目もちょいちょい泣いて3日目の今日は玩具で遊んでくれてたみたいです☺️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    ほんと子どもによってそれぞれですね。。うちの子以外はみんな今日からお昼までらしいです😅
    何とか仕事復帰までには…!と思いますが、こればっかりはどうしようもないですね💦

• 4月8日
mama

下の子が4/5から保育園に行ってますが
4/5~4/7が2時間
4/8~4/9がお昼まで
4/12は15時までの6日間慣らし保育園です☺️
うちは2日目からもう泣かなかったって言われました😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちはまだまだギャン泣きです。。お迎えに行くと鼻水ダラダラです。。2日ごとで時間のびてるんですねー!何とかお昼食べてほしいなぁ💦

• 4月8日
m

もうすぐで11ヶ月です。
2日から慣らし始めてます。
うちの子は明日から昼給食食べて帰宅になります。
ですが、同じ5月生まれの子と4月生まれの子はまだ10:30お迎えと言っていました(><)

面談の時に0歳児は少し慣らしに時間がかかると思いますが、お仕事復帰までには慣れるよう頑張りますし、頑張りましょうね〜と言われました。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    0歳児はやはり時間かかるんですねー
    うちは人見知りも激しいし、とにかくずっと泣いているので今後も不安です。。仕事復帰が近づいてくると焦っちゃいますね💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの園では慣らし保育のスケジュールが決まっていて
今週から始まり慣らし保育1週間の予定です
月.火.水は2時間保育 
木.金はお昼ご飯食べて12時まで
で、終了です😢

お昼寝までの慣らし保育がなくてちゃんとお昼寝できるか心配です😣💦
初日は泣いたり遊んだり、2日目は時々思い出して泣くけど抱っこすると落ち着き遊ぶ
4日目は食欲がありお昼ご飯完食して帰ってきました☺️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    ほんと私いなくてお昼寝できるのかなぁ…と心配です💦お腹が空けば泣かずにごはん食べて帰ってこれるかな😂今ひたすら先生に抱っこされているらしいので、何とか遊んでほしいです💦

• 4月8日
はな

1日からで5日まで10時
6.7.日 11時
8〜12日 12時半
13.14日 15時
15.16日 16時です。
下の子が慣らし中ですが未だに1回も泣かず今日初めて給食でしたが全部食べてきました😅
ちょっとのんびりな慣らしな気もしますね💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    給食完食!素晴らしいです!!
    のんびりな慣らし保育ですよねー…まぁうちの子がずっと泣いているので時間が延ばせないんでしょうけど… 普通は今日からお昼までみたいです💦いつまで泣くんだろうと心配です😭😭

• 4月8日
ママリん

うちの園は基本1ヶ月慣らし保育です😭
1〜2週目はお昼食べるまで、3週目はお昼寝して14時頃、4週目に15時頃…みたいな感じでしたが、風邪ひいて風邪ひいてまぁ進まなくて💦
結局復帰前日にようやく1回8時半から16時まで預かってもらえて、次の週から7時半から17時半ですよ😭急すぎて慣らし保育の意味…笑

息子さんは本当は徐々に延ばすはずが泣いてて延びず、なるみそんの復帰予定日に間に合わなかったのかもですね😱

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    慣らし保育中に風邪…大変でしたね💦いろいろ予定通りにはいかないものですね💦
    確かにうちはなかなか泣き止まないので時間が延びないみたいで…私の復帰までに何とか泣かないようになってほしいですがこればっかりは…😭😭

• 4月8日
  • ママリん

ママリん

週3行けたらいい方でした😭
    お昼ご飯さえ食べてくれたら保育園も多少は頑張ってくれるとは思いますよ💦せめて来週、食べてくれることを祈ります😭

• 4月8日
  • なるみ

なるみ

ありがとうございますーー😭😭
    お昼食べられるかどうか、というところが大事な分かれ道みたいですね。!!抱っこされていないと泣くらしいので、とりあえず降りて遊べるようになってほしいです😂

• 4月8日
 step

うちもなかなか慣らし保育の時間、伸びません😰

同じくほぼずーっと泣いていて、抱っこかおんぶで過ごしているようです。

今日はようやく2時間、明日は2時間半、来週月曜日からお昼ご飯を食べる予定ですが、ちゃんと食べられるのか怪しいです😅

復帰は4月の最終週なのですが、果たして今月中に慣れてくれるのか心配です。

保育園の先生には泣いていてもご飯さえ食べられれば預かります!と言われました。
上の子は6月頃まで毎朝泣きつつもご飯とお昼寝は出来ていたので、予定通り復帰出来ました。

予定通り復帰出来るのか、子供も保育園に慣れてくれるのか、心配だらけですよね😢

お互い慣れてくれることを願いつつ頑張りましょう!!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    お昼が食べられるかどうかが大事なところなんですね!ただひたすら抱っこされている息子…怪しいなぁ。。ほんと心配だらけですよね💦お迎えに行くといつも息子の泣き声が聞こえて来るので、親も切なくなります😭

• 4月8日
nanasan(24)

うちの所も慣らし保育時間伸びません🥲

全然泣いてたりしないし良い子でしたよって言われるのにかれこれ1週間、9時から11時です笑

最低でも1週間は慣らし保育ですってオリエンテーションで言われていたのであれ?ってなりました笑笑

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    園によって様々なんですねー!良い子ならもう少し預かって様子見てほしいですよね!
    とにかくひたすら泣いているうちの子…これからまだお昼食べる、お昼寝、と難関が待ち受けているのに果たしてどうなるのか。。😭😭

• 4月8日