※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉が増えず不安。2歳2ヶ月で言葉が少ない。周りの人の言葉に不安。アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘の言葉がなかなか増えません。

わんわん、にゃんにゃん、ごはん、パン、マンマン(アンパンマン)、えもん(ドラえもん)、いたい、うまい、おいしい、イヤ、なーにー?、ママやパパも言いますがどっちがどっちかごちゃごちゃです😞宇宙語?も多いです。

指示は全て通りますし、おままごとでレモンどれ?お魚どれ?なども全てわかります。2歳半までは気にせず様子を見ようと思っていたのですが、最近周りの人達から不安を煽るような事を言われる事が多く気になってきてしまいました。プレ幼稚園も始まりますし、ただでさえ早生まれなので周りとの差にへこみそうです😭

皆さんの経験やこういう事をするといいよなどアドバイスがあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

うに

けっこう出ているので、2歳半まで気にしなくてよいかも🤗

上の子の時に、2歳で言葉の爆発期がこない!!と焦り、子供センターみたいなところに相談したりもしました。

言葉以外に気になるところがなければ、もう少しのんびりしてもいいかもですよ😃

ジュー

2歳半まであまり話さない子でしたが、私の話は一生懸命聞いて、
動作は普通でした。自閉症ではと疑われましたが、
5歳ですが今は機関銃のように、話をし、見て見て攻撃。
私の兄弟の小さい時にソックリで…
大人になっても、口は達者です。