※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
お仕事

営業サポート事務の未経験で不安。営業関連知識や経理の理解が足りず、簿記3級は試験対策だけで実務に役立たず。他の同僚に質問する勇気がない。

今年の1月に転職して、未経験で営業サポート事務をしています。
業種は商社です。

入社して3ヶ月が経ちましたが、未経験だし歳のせいか覚えも悪く感じられて
この先大丈夫かな?と不安です。。

どんなことをどんなふうに学ぶべきか、
アドバイスいただけると嬉しいです。

不安なこと
①見積書、請求書、受発注、仕入売上、返品、などなど、営業に関すること??の知識がない。
 今までやったことないし、生きてきた中で意識したこともない。。
受領書ってなに?みたいな感じだったし、今でもぼんやりと認識してるだけで、それなに?って感じのほうが大きいし。

②経理的な仕事もあるが、これまた経験がないので、他の営業サポートさんの言ってることがいちいちわからない…用語とか、なぜお金の流れがそうなるのか、とか?

職業訓練で簿記3級をとって転職しました。
簿記の試験の成績は100点でした。
会社の人は簿記3級の知識は欲しい、でもそれがあれば大丈夫と言ってくださったので安心していましたが、
私の頭に入っているのば試験のための知識で
実務に活かせることは頭に入ってないような気がします。
そこでもう一度自分で復習をしようと考えています。

他の営業サポートの方たちに聞けばいいのですが、いつもすごく忙しそうに見えるし、小さなことを聞くのがちょっと…「こんなことも知らないのかよ!」と思われたらと思うと聞けなくて…こんなこと直接言ってくるような人たちではないですが。

コメント

ママリ

でも、どんどん月日が経つ事に聞けなくなりますよ。分からないことを聞けるのって最初だけです。

例えば、なんでも、聞くだけじゃなく、自分でしっかり調べた上でこれで合ってますか?という聞き方だと、またいいのかと思います。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そうですよね( ;∀;)
    ありがとうございます!!!

• 4月13日
つむあず🔰

初めまして、コメント失礼します!
私も未経験職種に挑戦したことがあるのですが、本当に不安になりますよね…。
「こんな事聞いて良いのかな?」ってグルグルしちゃいますよね。

ただ、面接の際に未経験である事を知ってて会社側は採用してますし、未経験なので知らなくて当たり前です。
主さんはまだ「こんなことも知らなくて当たり前の状態」なんですよ☺️
いけないのは分からない事を分からないままにしてる事だと思います。
上の方の仰る通り、月日が経てば経つほど聞けなくなります。

例えば、質問する際に相手の方がYESorNoで答えられるような質問をするとか…🤔
(「これどうやったら良いですか?」とかじゃなく「コレはこうこうこういうやり方で合ってますか?」等)
あとは「お聞きしたい事が○点あるので、今日どこかでお時間○分くらい頂けませんか?」と朝の段階で伝えてみるとか…
他だと私は結構、他の方のやり取りとかも参考になるので耳をダンボにして聞いて、家に帰ってメモにまとめたりしてます。

質問する事は悪くなくて学ぼうとする姿勢は大事で、きっとそういう姿勢の方が周りの人からしても良い印象じゃないですかね🤔
いけないのは質問をする時に相手への配慮がない事だと思います☺️
配慮して質問してるのに逆ギレとかされちゃうんだったら、私だったらそういう会社なんだと割り切るか転職します😂笑

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

質問の仕方、気をつけます!

• 4月13日
うさぎ

似た様な仕事してます!
卸売業の営業サポート事務してます。

私は無資格未経験で飛び込んで、知らない用語だらけ、お金に関することとかたくさんで、この人何言ってるの?なにそれ?みたいな研修時代でした( ・ ・̥ )

とにかくメモとる!知らないワードを聞いたら聞くか調べてメモ!
今の時代ネットで検索すれば出てくることも(笑)

あとは他の人が質問してることって自分では気づけないことや、その状況に陥らないと教われない様なことも多いので、常に人の会話はよく聞いてました。

そしてわからなかったら素直に聞く、わからなかったことはすぐメモを取り、○点ほどわからないことがあったので教えていただく時間を下さいと伝えてました。

メモはきちんとノートに清書してあとから見直してもわかりやすい様にまとめる!

私も初めのうちは絶対こんなの覚えられないよ...と思ってましたが、なんとか一年経過しました✨

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

要領悪くて、メモをノートに清書するのができてません💧

• 4月13日