※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

保育園で持ち帰りの荷物の入れ間違いが多くて困っています。他の子の服やオムツが混ざることがあります。先生には謝られるけど、毎日続くので対策が知りたいです。

保育園に通ってるんですが、ほぼ毎日のように、持ち帰りの荷物の入れ間違い&入れ忘れが起こります😅
違う子のシャツが入っていたり、脱いだはずのズボンが入ってなかったり、布団も違う子のブランケットが入って返ってきたり。あとはオムツ前後に履いてたり、違う子のオムツ履いてたこともありました。
皆さんのところでも普通ですか?
先生たちはその度すみませんと謝ってくれますし、バタバタしてるだろうと言うのも分かるんですが、こうも毎日だとちょっとどうにかならないかな〜と思ってしまいます。
名前は全部記入してますし、個人のカゴもそれぞれ分かれているので、他にどんな対策をすればいいのか……🤔🤔
これすると間違われないよ!みたいな対策がもしあれば教えていただきたいです。

コメント

保育士してますが
入れ間違いなどはあってはならないことです、、、😞
が、
対策をしたから防げるというものでもなく
こればっかりは慣らし保育のバタバタ期間が過ぎ
これは○○くんのなどと保育士が持ち物など覚えられるまで仕方がないというか、、、
仕方ないで済ませちゃいけないことなのですが
保護者の方の工夫というより
保育士の意識の問題ですね🥲

• はじママ

はじママ

慣らし保育は結構前に終わっています😖4月に入ってクラスが上がったので、先生たちがまた忙しくなってるんでしょうか。。
    私がどうこう工夫できるものでもないんですね(;・∀・)ありがとうございます!

• 4月8日
ミッフィ

困りますね😵うちは一度もないです✨
一度オムツを前後逆に履いて帰ってきたことはありましたが😂

• はじママ

はじママ

そうなんですか?
    頻繁に起こるのは珍しいことなんでしょうか…😱
    オムツ逆の時は笑っちゃいましたw
    一応ちゃんとおしっこ受け止めてくれてましたが😂

• 4月8日
はじめてのママリ

うちは、それでだいぶ悩まされました。
保育士さん次第だなとつくづく思いました。
三人いて末っ子のみ服が無くなり、もう5着以上です。
特にズボン3着。
タグに名前書くより
履き口に書く方が効果的ですよ😊

• はじママ

はじママ

5着も!?
    見つからないんですか?💦
    それは困りますね😣弁償してもらいたいくらいですね…

なるほど!
    そしたら履く時良く見えますもんね💡やってみます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    知り合いの保育士も弁償してもらい💢って言ってましたが
    やはり揉めたくないし、、、
    言うのも毎回ためらいました。
    上の服も首回りのタグに書くかシャツは見えてもいいように直接書きますww
    見栄え悪いですがインナーなので隠れるしもうこれ以上紛失?盗難?は避けたいです。

• 4月8日
  • はじママ

はじママ

入れ違いは普通にあるとしても、紛失はさすがに酷いですね😢
    そんなに続くと、その保育士さんこっそり持って帰って自分の子に着せたり売ったりしてるんじゃないの?とか疑ってしまいます…💦
    うちはまだ紛失はないですが、大きく見えるように書いたほうがよさそうですね😩

• 4月8日
ナナ

ほぼ毎日、はないですがたまにあります!
他の子の、特にロッカーが近い子の服やエプロンが間違えて入ってたり😂
入れ違いになっててお互いに洗って次の日返ってくるみたいなのとか🤣

• はじママ

はじママ

たまにあるんですね🙂
    うちは背格好が似てる子と間違えられてることが多いみたいです。あとエプロンは100均のやつで被りが多いのか、しょっちゅう色んな子とシャッフルされてます…😂

私はあまり気にしないんですが、コロナ禍ですし他の人の服を預かったり保管するの気を遣います💧
    綺麗に畳んでアイロンかけて返さなきゃ…!みたいな謎のプレッシャーが、、笑

• 4月8日

うちも上の子0歳クラスの時に1人すごく間違えてしまう先生がいて、しょっ中入れ間違えありました😅
ホント、先生によるなぁと思います。。

• はじママ

はじママ

なるほど〜、先生によるんですかね😭
    前のクラスでも結構間違いがあって、今回別の担任の先生に変わったんですけど…二人とも間違えるタイプなのかもですね(;´Д`)

• 4月8日