※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頸管は3cmに伸びたが内子宮口が1.5cm開いている。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

切迫早産で、23週で頸管9mmになり入院をしています。
今は、リトドリンとマグセントを点滴して安静状態です。

今日内診で、頸管は3cmあり伸びたんだとほっとしたのですが、先生が内子宮口が1.5cm開いていますね。赤ちゃんの羊水が入り黒く見えてる所が開大してる所です。張らないように気をつけて下さいね。と言われました。

入院中毎日内診がある病院なのですが、日によって頸管の長さは違って今日やっと3cmになっていて嬉しかったのですが、内子宮口が1.5cm開いてるのは初めて言われました。

内子宮口が1.5cm開いていても、頸管長が3cmも長いなんてことあるんですか??調べても、内子宮口が開いてると頸管長も大体1cm台の人が多く、先生の診察も一瞬で終わり聞きそびれてしまい、頭がこんがらがっています。

どなたか同じような状況になったことがある方がいたら、参考程度に教えて頂けると嬉しいです。
また、同じように内子宮口が開大してるけど頸管長の長さはある程度あり、これぐらいで退院できたよ!とかあったら教えて欲しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

うに

私も子宮口が少し空いていると言われていました。

少し、子宮頚管無力症的になのかも知れません。

上の子の時は30週くらいで子宮口が若干空いていて入院、正期産で退院。

下の子は17週で無力症を発症しました。
上の子の時に診断はされませんでしたが、看護師さんが無力症かもと行っていたのが気になっていました。

色々ありましたが、とにかく無事にうまれてくれたので良かったですが💦

みきママ

切迫流産、早産で入院してました。
頸管が伸びてるように見えて、実際は伸びてない、測り方だよ。と言われました。