※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在実家に里帰りしていて旦那とは離れています。(来月か再来月から東京…

現在実家に里帰りしていて旦那とは離れています。(来月か再来月から東京で一緒に住む予定です。)

質問なのですが、育児はどこまで手を抜いていいのでしょうか?😵💦
里帰りはしていますが、息子が生まれてから育児に関して一切家族に頼っていません。完全にワンオペでやっています。抱っこしたい〜!って言われた時だけ抱っこさせるくらいであとは24時間息子といます😌
それも東京行ったら旦那も仕事あるし、あまり旦那に期待をしすぎちゃいけないという気持ちで自分1人でなんでもできるようにと思い里帰り中も1人でやってます。もしかしたらちゃんと手伝ってくれるかもですが😂

泣いててもおっぱいじゃなくてオムツでもない時は泣かせてしまってます。もちろん近くにはいますし、泣き疲れるか、好きなドライヤーの音聞かせたりして寝てしまいます。
それでも泣き止まない時は抱っこしますが、基本あやす時は私はソファに座って脚の上に乗せてゆらゆらしてるくらいです😅それでも一応息子は満足しています🥲

よく泣き止むまで立って抱っこしたりひたすらあやすという投稿みると手を抜きすぎなのかな?と思ってしまいました💦
でもそんなやり方していても気が滅入る時があります、
旦那もまだ近くにいないし、疲れて泣きたくもなります。

けどもしもう少し向き合ってあげた方がいいとか、ワンオペ育児の方の意見など聞きたいです🥲🥲

コメント

私もワンオペで今息子が8ヶ月なのですがミルクでもオムツでもないときは泣かせてます😂
安全な場所ですぐに目の届くところにいさせたら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥺❗️安心しました😂赤ちゃんは泣くのが仕事という言葉を信じて泣かせてたけど、あれ、みんなは泣かせないように頑張ってる…!!となって今更どーしよーとかなってしまいました😅😂

• 4月8日
はじめてのママリ

赤ちゃんと一日中真剣に向き合ってたら倒れちゃいます😂
安全な場所で、体調も良いなら泣かせてて大丈夫ですよ!

私は最初は立ちっぱなしで抱っこであやしてたんですが、自分が疲れて体調崩して育児ガタガタになって本末転倒な時期がありました😅
お母さんも健康で過ごせるくらいの手抜きは必須です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんだけ手抜いても気が滅入りそうなのに世の中のママさんすごいなあ、、と思ってしまいました😣
    私も貧血気味なので抱っこしながら長時間立つのはしんどくて😂
    自分の体調もしっかり管理しないとですね🤯❗️

• 4月8日
さなお

立って抱っこは疲れるのでバランスボールを導入しました😂
でも座ってゆらゆらでも満足してくれるならそれでいいと思います👍✨

面倒を見る人が健康であるからこそ、子供も元気に育つ!と言い聞かせて自分の健康を維持する為の努力は惜しみませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスボールいいですね!!自分の体の為にも!笑
    試してみます🤣🤍

• 4月8日

ミルクでもオムツでもなく、
特に理由なく泣いているなら、
泣かせておいて大丈夫だと思いますよ!

むしろ何とか泣きやませようと頑張りすぎて、
限界が来てノイローゼになってしまうママもいると、
保健師さんから聞きました。

なので適度に手を抜いた方がいいと思います!
余裕があるときだけ、抱っこしてあげれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに手抜いてもしんどい時あるのに泣いたらあやすママさんはほんとすごいなと思いました😣💦
    自分が体調崩したら一番困りますもんね、ある程度は手抜きながら頑張ります😋

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私もソファー座ってゆらゆらしてるだけです!

実家帰ると母や祖母はずっと立って抱っこしてたりするので、私も立ってあやしてる感出してますが普段はあんまりしてません😂笑

大きくなったら手抜きできなさそうなんで今のうちに手抜いときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方いてよかったです😂🤍🤍
    頑張りすぎず育児していきましょ🥰🥰✌️

• 4月8日