※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
子育て・グッズ

息子が保育園で楽しく過ごせるか心配。公園で他の子との違いにショックを受けた。慣れて楽しくなるか不安。同じ経験のお子さんいますか?

今、慣らし保育期間で2歳になったばかりの息子を保育園に預けています。言葉はまだあまりでてません。

私と2人で過ごしていたときは公園に行くと知らない子でもすぐに近くに行って一緒に遊びたいのかな?とこっちが止めてしまうほどガツガツ行くような子です。

先程家の近くの公園にうちの子が通っている保育園の園児たちが遊びにきていました。うちの子、どんな様子なんだろう?と思い、影からこそっと見ていたのですが、ボーーっと立ちすくしていました。見かねた保育士さんにピョンピョンする遊具に乗せられて時々ピョンピョンするものの、全然楽しそうではありませんでした。全然お友達にも近づいていかないし、わたしの知る息子ではありませんでした。なんかショックで、保育園に入れるの早かったかな、、と涙がでてきてしまいました。

これから慣れて行って楽しくなっていくのでしょうか、、??
同じようなお子さんいますか??

コメント

おかゆ

まだまだこれからだと思いますよ〜😊
なかなか普通は保育中の様子を見る機会がないので、たまたま慣れるまでの途中の段階を覗いてしまったので心配も大きいかとは思いますが、きっとそのうち慣れて楽しく通えると思います😆

• ムギ

ムギ

そうなんです。見てはいけないよな…と思いつつ見てしまいました。
    慣れてくれることを願います😣

• 4月8日
たべっこどうぶつ🪿❤️

大丈夫です、これからですよ✨
お母さんと2人の時は積極性あるのであればそれが本来のお子さんの姿だと思うので、保育園が安心する場所になればきっと同じようになると思います!

というのもちょうど1年前、1歳8ヶ月ごろで預けましたが、元々そこまで積極性があるわけでもないのですが、園庭での様子を見るといつも泣きながら先生を追いかけ回していたり、毎月撮ってくれる写真を見ても何一つ楽しそうじゃないのが伝わってきて、同じように悩みました。
3ヶ月ぐらい経つと笑顔の写真も増えてきて、6ヶ月ぐらい経つとお友達と遊ぶ様子も見受けられ、今ではお友達と遊んだ話を毎日してくれます☺️

不安ですよね、よくわかります🥲✨でも大人の私たちでさえはじめての場所だと緊張して硬くなったりするのでお子さんだと尚更です。
お子さんの成長を信じて、帰ってきた時におもいっきり甘やかしてあげてください☺️💕

• ムギ

ムギ

ちょうど同じくらいの息子さんの体験談詳しく教えていただきありがとうございます。
    そうですね。。とても緊張してるのが伝わってきたので、保育園から帰ってきたらぎゅーーしてあげてがんばったね!!!と褒めたいと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

いつも一緒のお母さんがいる空間と慣らしの保育園では全然安心感が違うのでは?😅💦

• ムギ

ムギ

確かに安心感は違いますよね💦

• 4月8日
すぅ

うちの子も去年から通ってますが、最初はそうでしたよ〜!
私と支援センター行ったりしてる時はズカズカと他の子が遊んでるとこに行ったりしてましたけど、保育園では朝送る時に「遊んどいで〜」と言っても全然動かずでした😂
でも今は同じクラスのお友達が大大大好きで、朝保育園着いたらすぐお友達のところに駆け寄っていくし、迎えに行ってもみんなでキャッキャ言いながら遊んでますよ🙆‍♀️
ママと離れた新しい環境で緊張してるんだと思います😁
そのうち楽しく遊んでる姿が見られると思いますよ✨

• ムギ

ムギ

体験談教えていただきありがとうございます!うちもいつか楽しそうにやってくれますように、、始まったばかりですもんね!

• 4月8日
ちぃこ

うちも転園で4月から新しい保育園に通っています。
今まで保育園に通ってて楽しそうに保育園に行っていたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、今は大号泣です😢まだまだ慣れそうにありません。
ほんと胸が苦しくなりますよね…
でも、娘も最初は泣いていたけど、楽しそうにしていたので、また楽しく遊んでくれるだろうと思って、今は親も我慢だと思っています。
お互い慣れて楽しそうに遊べるようになるまで頑張りましょうね!

• ムギ

ムギ

転園されたんですね😢
    慣れるまで親も子も頑張りどきですね!!経験談教えていただきありがとうございます😊

• 4月8日

ボーとしている時もこどもにとっては大事な時間と聞いたことあります^ ^
慣れないところでの生活なのでいつもと違ってもおかしくないと思います^ ^
うちの息子は最初の頃離れるのにギャン泣きだったので…
今は結構好きに遊んでるみたいですが^ ^

• ムギ

ムギ

そうですね。まだ始まったばかりで慣れてないですもんね!!
    コメントありがとうございます😊

• 4月8日