※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中の過ごし方についてアドバイスください!もうすぐで生後4ヶ月、修正…

日中の過ごし方についてアドバイスください!
もうすぐで生後4ヶ月、修正月齢2ヶ月ちょっとになります。
ミルク飲ませてちょっと抱っこしていたらすぐ寝る娘と、
お乳飲んでも全然寝ず、立って抱っこしていないと怒る息子。
すぐ寝てくれる娘には本当に申し訳ないけど、息子に手がかかるので、
ワンオペのときは寝かせてしまって、息子を抱っこしています。
旦那が24時間勤務で、朝仕事に行ったら翌昼前に帰ってくるので、
旦那が仕事の日は昼過ぎに実母が来てくれて、夕方に帰ります。
なのでワンオペになるのは、旦那が仕事の日の午前中と、その日の夕方〜翌日の午前中だけなのですが、、、、。
ぼちぼちお昼間に起きている時間を増やして、遊んであげたほうがいいんだろうなーと思うんですが、
両方泣かれたら抱っこでしか泣き止まない→となると手が足りない→泣かせたくない→寝かす
ということになってしまうんです。
私と子どもたちで機嫌よく遊べるときもあるんですが、
手遊びのレパートリーもそんなにないし、すぐ飽きられるし、飽きたら泣き出すし、、、やっぱり寝かせてしまいます。
月齢を重ねれば、勝手に一人遊びとかしてくれるんでしょうか。
今は旦那が仕事の日は母が来てくれていますが、
ぼちぼち自分だけでやっていかないとなーと思ってて、
そうしたらワンオペ時間が長くなるのでどうにかしないと!と思っています😥

散歩も行きますが、今は抱っこ紐とベビーカー(姉から借りた1人乗り)なので、なかなか大変で、
首がしっかり座ったら縦並びの2人乗りベビーカーを買う予定です。
でもベビーカーの対象が6ヶ月以降とかなので、まだまだですよね😓

みなさんどうやって乗り越えられましたか?😭😭

コメント