※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法とインスリン注射を経験。体重増減に悩み、栄養士の指導通り食事を変えたが、体重が増えず悩んでいる。赤ちゃんの体重も心配。再度栄養指導を受けたい。

妊娠糖尿病と診断され
食事療法とインスリン注射両方された
経験がある方。
食事療法したら体重は増えましたか?
減りましたか?現状維持でしたか?

実は妊娠してから体重がほぼ増えず😓
妊娠初期で妊娠前より2キロ減り
安定期過ぎてからは
妊娠前の体重に戻りつつあったのに
妊娠糖尿病が判明して
栄養士による食事療法と毎食前のインスリン注射と
1日4回の血糖値測定が始まり
せっかく戻りつつあったのに
また2キロほど減りました😓

体重がなかなか増えないので
先月の検診の時に先生へ相談すると
「これから赤ちゃんの体重も増えるはずだから
勝手に増えるでしょう」と言われたのですが
先週末の別の先生の検診の時に
「体重が増えてないけど、体重が
増えるのが嫌で食べる量を減らしてない?」と
指摘されちゃいました。
体重が増えるのが嫌というか
血糖値が高くなるのが怖いですと言うと
「それは仕方ない事だから」と言われ
赤ちゃんの体重も今まで順調だったのに
先週末の検診では基準値ではあるものの
100gぐらいしか増えておらず😓

間食なし、果物やデザートを食べたい場合は
食事の時に少量食べるようにしたり
ご飯も玄米や全粒粉パンに変えて
野菜→メイン(タンパク質)→ご飯→果物や乳製品の
順番で食べるようにしたり
料理の味付けも薄めにして
砂糖やみりんの量を調節して
砂糖はパルスイート使ったり
メインやご飯の量は毎回測ったりして
栄養士に言われた通りの食事療法をしていた
つもりだったのですが
少なかったのかなと考え直し
今では、メインの量を増やしてみてますが
妊娠糖尿病だと胎児が巨大児になるかも
しれないし、旦那も最近は私と赤ちゃんの体重が
増えてないのを気にして
血糖値は気にせず食べろと言い出して
メインを多めに皿に盛ったり
測らなくてもいいのではと言ってきます😣

来月末の検診の時に
また栄養指導を受けようかと思ってますが
食事療法とインスリン注射の両方された事が
ある方だけ意見を頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事療法、インスリンしてました☺️
血糖値毎食後測るの憂鬱で仕方なかったです😭
血糖値上がるの怖くて仕方ないので分かります😢

私が見てもらってた内科の先生は
「血糖値は妊婦さんどんどん高くなる物だしインスリン増やせばいいから、きちんと栄養は摂りましょうね」
って感じの先生でちょっと気が楽でした☺️
もちろん食事療法はしてましたが🤣笑

私は食事療法どんなに頑張っても血糖値は上がるし体重は増えるしで悩んでましたが
双子の片方が小さ過ぎて管理入院1ヶ月半してたら体重結構減ったので
病院食並の管理しないとダメだったのかなぁなんて思ってました😅

低糖質なものをお腹いっぱい食べてみたりしたらどうでしょう🤔?

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かに振り返れば
    妊娠糖尿病と診断されてすぐ
    1週間入院したのですが
    病院食のおかげか
    お腹が出てきたかんじが
    あって退院の日、旦那に
    「お腹大きくなったね」と
    言われたりもしました🤔

    病院食って量が多いけど
    栄養がしっかりあるし
    すごいですよね😣

    一応、ローソンの
    低糖パンを毎朝食べてますが
    はじめてのママリ🔰さんは
    低糖質なものは
    何を食べてましたか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院食って味もそっけないし美味しくないのに栄養バランスはバッチリですもんねー😂笑

    私は分食してたので1日5食食べてたんですが
    補食でナッツとチーズよく食べてました☺️

    あと、どうしてもピザが食べたくて家でホットプレートを使ってピザパーティーしたんですが
    生地を高野豆腐にして作ったのをお腹いっぱい食べて、食べ過ぎちゃったなーと思っても血糖値めちゃくちゃ低かったので、大豆製品はすごい良いと思います✨

    • 4月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    高野豆腐で
    ピザつくるのすごいですね😳
    つくるの簡単ですか?

    インスリンしてて
    1日5食って
    難しくないですか?
    インスリンは
    いつ打ってましたか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高野豆腐ふやかして水気を絞って厚さを半分にスライスしたものの上に、ピザソースかケチャップ、好きな具材載せて一口ピザみたいなのをホットプレートで焼いて食べました😊
    焼く時は蓋出来るとチーズちゃんととろけてくれます✨
    結構簡単です☺️

    分食は
    朝ごはん→おやつ→昼ごはん→おやつ→夜ご飯
    って感じで、朝と昼ごはんの炭水化物を半分の量にして残りの半分の炭水化物をおやつに食べるって感じです✨
    糖尿の食事療法の一つです☺️
    一回の炭水化物の摂取量が少なくなるので、血糖値がぐんと上がりにくくなります😃

    インスリンは朝、昼、夜ご飯だけしか打ちません😊

    • 4月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    簡単そうに出来そうですね✨
    私もマックのてりたまとか
    ミスドとか
    お好み焼きとか和菓子とか
    食べたい物多くて
    我慢してるかんじです😣

    おやつを2回
    はさむのですね😳😳
    体重はどうでしたか?
    増えました?減りました?

    私のインスリンは超速効型で
    打ってから3時間しか
    効かないみたいで
    毎食前に打ってるから
    分食がいまいち
    分からなくて🤔

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マックのてりたま私も我慢してたのでツライの分かりますー😭

    おやつ食べれるけど一回の食事の主食の量がめちゃくちゃ少ないです🤣笑
    頑張ってましたが、自分に甘かったのか体重増えてましたねー😂
    でも入院中は夜寝る前もおやつがあるのに痩せました😅

    私はインスリン打ってても血糖値が高かったので、先生に分食していきましょうって言われたんですが
    ひまわりさんが言われてないって事は、インスリン打ってるから食後血糖値今はそんなに高くないって感じですか?

    • 4月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    食べたい欲
    やばいですよね😖💔
    産後、たくさん食べそう😖

    私の病院では栄養士いわく
    インスリン打ってるから
    炭水化物(ご飯)は
    しっかり食べないと
    低血糖になるという事で
    毎食150g食べるよう
    言われてます🤔
    私は高い数値が少しでも
    続くとすぐインスリンの
    単位が上がるシステムで
    今、朝2単位・昼10単位
    夜8単位打ってます💔
    今のとこは
    極たまに高い時が
    あるぐらいで
    落ち着きつつあります🤔

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後食欲爆発しますよー🤣
    おかげで痩せないでーす😭笑

    血糖値高いとすぐインスリンの単位上がりますよね🥲
    でも、その週数でそれぐらいの単位ならすごく頑張ってらっしゃるんですね✨

    ご飯も150gも食べてるのに体重増えないのですね😭
    気にせず食べちゃうのは良くないと思いますが
    今のまま少しだけメイン増やしておいて、低糖質なおやつも少し食べてみるとかしてもいい気はします🤔
    血糖値上がるの怖いかもしれませんが、もし高ければ単位増やせばいいので😄
    って、素人が言うのも良くないですが…笑

    しかも週数増えればどんなに食事気をつけてても勝手に血糖値上がってきてインスリンどんどん増えます🤣
    インスリン増える事に抵抗ありますかね?💦

    • 4月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱそうなんですね💦
    産後に糖負荷検査を
    もう一回すると
    聞いたのですが
    されましたか?

    頑張ってるんですかね😣💦
    唯一話せる相手の
    旦那も両親も
    頑張ってるねとか言わないし
    体重が増えてないって
    言われた時点で
    私はダメなんかなって
    感じちゃってます😖💔

    インスリン単位あがるの
    抵抗ありますが
    最近思うのが
    血糖値やインスリンを
    気にしすぎて
    ストレスになったり
    赤ちゃんの成長が止まるかも
    と思うとその方が辛いなと
    思ったりもします😭💔
    でもお腹に注射してると
    赤ちゃんに注射してる
    みたいな申し訳なくも
    感じたりしてます😣
    ほんと葛藤です😣

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査しますねー😃
    産むとすっかり下がるんですよね血糖値!本当不思議です🤔笑

    すごく頑張ってると思いますよー✨
    私なんか打ってる単位もっと多かったですもん😭
    体重だって増えない人全然増えないらしいですから、そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ😢
    増えすぎの方がよくないですからね💦

    一度にたくさん食べると血糖値が上がるのがストレスになるし、分食でちょこちょこ食べにしたいって今度先生に相談してみてはどうでしょう☺️?
    その方が食べる事へのストレスも少しは軽減されそうな気もします😊

    やっぱり皆さんインスリン打つ事抵抗があるみたいですよね😢
    私は逆にインスリンさえ打てば血糖値上がらないから赤ちゃんの為になるかなーって楽観的な考え方だったので😅笑
    少しでもストレス感じないようになれるといいんですけどね😢💦

    血糖値本当ストレスですよねー😫
    毎食後測るの嫌で嫌で仕方なかったです😫

    • 4月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    下がるんですね😳
    妊娠糖尿病の人は
    将来、糖尿病にも
    なりやすいと
    聞いたりもしたので
    どこか不安で💔
    産後のいつ頃に
    検査をされましたか?

    確かにインスリン打てば
    血糖値は下がりやすいし
    私もそう客観的に
    考えなきゃな😣💦

    来週末の検診の時に
    栄養指導うけてみます!
    総合病院なので
    待ち時間が長くて
    診察と助産師外来と
    栄養指導があったら
    体がクタクタに
    なりそうですが😖
    旦那にそう言ったら
    「体力つけんと」と言うし😒

    旦那は分かってるようで
    分かってないとこがあって
    物事を深く考えないので
    長所でも短所でもあって
    複雑な気持ちに
    なる時あります😔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んだ次の日とかにもう食後の血糖値下がってました😆笑
    確かに糖尿病にそのままなってしまう事もあるみたいなので不安ばかりですよね😭
    確か1ヶ月検診の時に内科にも行って測ったと思います😊

    ただでさえ妊娠で情緒不安定なのに、糖尿でさらに不安やストレス感じる気持ちはとても良くわかるので
    楽に考えましょー♪なんて簡単には言えませんが、こうやってお話しして少しでも気を紛らわせられればいいなぁって思いますので、いっぱい吐き出していきましょー😊✨

    私もめちゃ混みの総合病院だったので内科に産科にって1日中病院にいると疲れるの分かります😫
    ましてやこのコロナ禍の中で神経も使うし本当心身共にすごく疲れますよね…😢
    毎回お疲れ様です😭赤ちゃんの為に本当よく頑張ってますよー💪🏻

    男の人ってやっぱり分かってくれてないなって思う事多々ありますよね…笑
    こっちは子供の事考えて必死なのにって思っちゃいますもん😅

    • 4月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    産後1ヶ月で
    検査するんですね😳
    私も血糖値
    すぐ下がるといいな😣

    総合病院って
    ほんと待ち時間が
    長いですよね💦
    個人病院だと面会や
    立ち会い出産や
    検診の付き添いも
    出来るとこも
    あったりするのに
    総合病院だから
    コロナで出来ないみたいで
    ほんと心細いです😖💔

    旦那も休みの日は
    家事をしてくれたり
    検診に付き添えなくても
    送迎はしてくれたり
    血糖値みてくれたり
    話の内容によっては
    聞いてくれたりと
    良いとこあるのは
    あるのですが
    何か抜けてるというか
    男と女で意見や気持ちが
    こうも違うのか
    毎日、血糖値測ったり
    お腹に注射してみろって
    話ですよ本当😣💔💔

    はじめてのママリ🔰さんに
    話聞いてもらえて少し
    気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます。

    あと、聞きたいのですが
    妊娠糖尿病のとき
    飲み物は何を
    飲まれてましたか?
    私はいつもルイボスティーか
    カフェインゼロのお茶か
    水しか飲んでなくて
    栄養士に聞いても
    「カロリーゼロのなら」しか
    言わなくて探してますが
    なかなかなくて💔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後の検査は病院にもよるかもしれないですが☺️
    産後入院中に血糖値高くなければインスリンと測定は退院の時にはやめれると思います✨

    総合病院って本当面会とか色々制限されてるから悲しいですよねー😭

    私の旦那も、本人じゃないからどこか楽観的と言うかそんな感じで「食べても大丈夫でしょ」ぐらいの気持ちで言われるとムッとしてました😫笑
    お腹で育ててないと気持ちが全然違うんでしょうね🥲

    飲み物は私はルイボスティーが悪阻で飲めなかったので、カフェインレスの紅茶よく飲んでました😊
    あと、無糖のレモンの炭酸水もよく飲んでました!
    どっちも甘いの飲みたくなった時にオリゴ糖入れて飲んだりしてましたよ😋
    たまーにですが、金ラベルのコーラも我慢できない時とか飲んでました!あれカフェインと糖分ゼロだったので😂笑

    • 4月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね🤔
    検査はまた炭酸を飲んで
    採血3回するんですよね?
    採血3回は地味に辛い💔

    そうそう😫
    私の旦那も
    そんなかんじです😫
    「高くても大丈夫よ」とか
    「気にしなくていいよ」とか
    彼なりの励ましなのか
    分かりませんが
    気にしますよね😫😫

    紅茶とレモン炭酸
    いいですね☺️
    探してみます!
    こないだ糖質ゼロの
    カルピスをみつけたのですが
    飲んでいいのか
    迷っちゃって💦
    血糖値上がるかもと思うと
    怖くなりました😖

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー採血3回しました😂
    病院にもよるとは思いますけど、あれまたやるの憂鬱ですよね😫

    そうなんですよねー!笑
    励ましてるんだろうけどこっちは気に触るんですよね😩笑
    自分の身体だけなら「まぁいっか」で済むけど、子供の事考えたら高くていいなんて思えないですよね😭

    紅茶色んなフレーバーあっていいですよ☺️
    レモン炭酸は市販のレモン炭酸水より、炭酸水にレモン果汁少し入れて飲む方が美味しかったのでオススメです😊

    カルピスの糖質ゼロなんてあるんですかー😳✨
    糖質ゼロなら血糖値上がらないはずなのでいいと思いますよ😊✨

    もう本当血糖値上がるかもって考えると食べたりするのもストレスですよね😭💦

    • 4月10日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    憂鬱です😫
    私、脈が浮きにくい
    みたいでいつも探されて
    ほぼ同じとこを刺されたり
    刺せても途中で血が止まって
    量がとれなかったりして
    採血は苦手です💔
    採血とるの
    上手い看護師さんに
    毎回当たりたいぐらい😖

    ほんとそうですよね😖
    気の緩みが怖いというか
    これ食べたら
    絶対、血糖値上がるとか
    こんなに食べたら
    血糖値上がりそうとか
    常に考えちゃいます💔
    あと1ヶ月半ほどで
    出産予定日なので
    頑張らなきゃな😣💦

    よく調べたら
    糖質ゼロのカルピスではなく
    カロリーゼロの
    カルピスでした😅

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血何回もやられるの嫌ですね😫💦
    採血するの上手い人だけにしてって感じですね😂笑

    あと1ヶ月半過ぎちゃえばあっという間だけど今はすごく長く感じますよね😭
    低糖質なものってお腹いっぱい食べても満足感全然ないし…😂

    カルピスカロリーゼロだと血糖値は上がっちゃうかもですね😢
    金ラベルのコーラ血糖値気にしないで飲めるので気晴らしにたまには飲んでみてください👍🏻私入院中とかコッソリ旦那に持ってきてもらうぐらい飲んでました🤣笑

    • 4月11日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですよね😥
    メインは魚や
    さっぱりした薄めの
    味付けの肉を食べたり
    しないといけないし
    お腹満たすなら
    野菜いっぱい食べるしか
    なさそうだし😣
    次の検診は
    約1週間後なので
    赤ちゃんの体重、増えて
    成長してるといいなぁ😣

    やっぱカロリーゼロは
    血糖値上がりそうですよね💦
    レモンの糖質ゼロ炭酸水か
    コーラ探してみます!!

    ほんと
    いろいろ話聞いてもらえて
    ありがとうございました✨
    もう少し頑張ります!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は息子が2400g娘が1500gで産まれましたが、今は2人ともとても元気です☺️
    もちろん大きさも大切ですが、正産期までお腹にいてくれるのも大事なので、あまり小さいからと悩み過ぎないでください😊
    ママもとても頑張ってるし、きっと前回より大きくなってますよ👼🏻✨

    あと少し大変だと思いますが無理し過ぎず頑張ってくださいね😊❤️

    • 4月11日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    先日、検診があり
    メインのタンパク質を
    少し増やして食べたり
    低糖質の物を食べたりしたら
    私の体重は2週間で
    約2キロ増えて
    赤ちゃんの体重も
    300gほど増えました✨

    2週間で2キロが
    毎回だとヤバいですが
    栄養士に話を聞いたら
    短期間でみるのではなく
    全体的にみたら
    そんなヤバい訳では
    ないので大丈夫だし
    よく頑張ってますから
    引き続き、その調子で
    大丈夫ですよと
    言われました😌

    はじめてのママリ🔰さんが
    言ってた通り
    あと1ヶ月ぐらいなので
    無理せず頑張って
    いきたいと思います!

    いろいろ話聞いて下さり
    ありがとうございました☺️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんもママも増えたみたいでよかったです👏🏻✨

    あと1ヶ月で赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️
    ストレス溜めすぎないでくださいね😊

    • 4月16日