※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通わせる必要はあるか悩んでいます。近くの幼稚園は人気で入園がスムーズでないため、児童館の教室に通うことにしました。

転勤族のみなさん、幼稚園のプレはどうしていますか?
来年から幼稚園の3歳クラスに通わせる予定ですが、同い年の子供を持つ友達数人から
「プレどうしますか?」とか「友達が行かせていて焦って予約しました!」
と言われ、行かせた方がいいのかなーと迷っています。

ちなみに一番近い幼稚園は人気でプレも定員以上に予約があるそうで、ただ近所や入園希望の人を優先させたい。と問い合わせの際に言われ、
また保育を希望しない幼稚園希望ならプレに行かなくても入園は出来る。(本当かな?)とは言われたので入園がスムーズに行くように通わせる必要はないのかな?と思ったり。
何も通わせないのはと思い、児童館で月一に行われる2.3歳児の教室は予約しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区で年少から入れない園ならプレ行かせますがそうじゃなければ無理に行かなくてもいいと思います😊
ネットに口コミとか例年の状況書いてたりしませんかね?🤔
激戦区だとわりと話題になるというか、ネットにも情報書いてたりするかもしれないです😊

• えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    激戦区なのかは分かりませんが、評判は良くて通わせたい人が多くいるのと、
    園の子が先生と遊びに来る公園を利用しているので雰囲気が良いな〜と感じます。

ネットで検索してみます!

• 4月8日
はじめてのママり🔰

プレは一応行かせてましたが、途中でやめました。
もしプレに行ってなければそこの幼稚園に通わせて娘には辛い思いをさせたかもしれないので私は通わせてみてよかったと思います。
体験幼稚園という意味でよかったです。
こどもにどんな園があってるのかとか最初はわからないものだと思うので。

転勤族って知り合いもいなかったりで情報が少ないので困りますよね!

• えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    そういった面でも体験出来ると良いですね!
    良い面ばかり考えていたのでとても参考になりました!

今考えている園は、近くに公園がありそこで遊んでいると園の子も先生と利用しに来るので雰囲気が分かり(その時だけですが)近所の方からの評判も良いのでマイナスな事をあまり考えていませんでした。
    幼稚園でママとしての知り合いを作っておくべきなのかも悩みますね。

• 4月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すごくいい経験にはなりましたよ。ただやはりまだ幼いため、辛いことがあったりしても親に伝える力がないので無理にいかせなくてすぐ辞めてよかったと私は思ってます。

今月から幼稚園に通ってますが母子分離のちょうどいいタイミングがうちの子にとっては年少さんだったんだなぁと実感してます。

プレに行かせても、行かなくても全然どっちでもいいと思いますよ😉
    どちらの方がお子さんが楽しめるかで考えてもいいかもしれないですね。

• 4月8日
  • えみり

えみり

お返事いただきありがとうございます。

そのようなアドバイスをいただくと
    確かにな〜と思う事多いです。

うちも(特に夫が)無理に行かせなくても…というタイプなので私も余計に
    年初さんからでも早いと思うのにわざわざ行かなくても良いかな。と思ってしまう部分はあります。
    児童館の月一の教室は予約してしまったので💦

最後に
    AnTIさんの通っていたプレは親付き添いでしたか?

私の見ているところは付き添いになります。

• 4月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

付き添いのプレなんですね!うちは、母子分離だったんです。
    それは迷いますねー!付き添いありのプレなら毎日ないんじゃないですか?
    週2くらいならいいかもですね😉お子さんの負担もですがお母さんが結構大変なイメージなので。

• 4月9日
  • えみり

えみり

返信ありがとうございます。
    母子分離だとなかなか分からない事もありますし、心配になりますね。
    ただその分子供を預けて自分の時間が少し出来る。という部分でメリットを感じる人もいますしね。

今日再度問い合わせをして気になっていた
    クラスの曜日と人数を確認したら
    25人+親もなので50人くらいらしくコロナも心配だし、予想よりも多くて怯んでしまい…少し考えます。と電話を切ったのですが、公園で会うママさんに
    「自分だったら行く!後1人なんて運命!」と背中を押され直接幼稚園に行ったのですが、電話で雰囲気を察したのか
    「本当は定員いっぱいだけど、入園希望の人なら1名入れようかって感じなのでもし迷いがあるなら無理して入れなくても良いと思いますよ。
    一般受付も多くはないですが0ではないので」
    と言われ諦めてしまいました。
    「申し込みしに来ました!」と行ったのでそのまま歓迎モードで受付が進めば
    「申し込んじゃったし!」と気持ち切り替えるつもりが
    まさかの対応でした😂

転勤など無ければ絶対入りたい園なのですが…
    何があるか分からないので弱気になってしまい…
    良かったと思いつつ、本当に良かったのかな〜と思ってしまいます。

• 4月9日