※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

ズカズカ遠慮のない義母をお持ちの方いますか?うちの義母は、かなり世話…

ズカズカ遠慮のない義母をお持ちの方いますか?


うちの義母は、かなり世話焼き?なのか
天然なのかわかりませんが、、、
ズカズカさんです😭


二人目の陣痛がきたとき、夫が出張中だったため ちょうど義母宅で長男を見てもらっていました。
そのため、
「陣痛が来たかもしれないので今から病院にいきます。陣痛じゃなくて帰される可能性もあるので、また連絡します」と電話で伝え病院に向かいました。

もちろんその時点で本陣痛とわかっていました。
病院ついたら余裕がなかったと言って、出産後に連絡するつもりでした。

しかし、病院についたら すでに義母が来ていて
当然のように陣痛室にも一緒に入ってきました。


夫なら「お尻押して!」とか言えるけど
義母には「お茶とってほしい」すら言えない。

痛くて苦しいのに、なんで一番気を使う人の前で耐えないといけないの、、、😭と違う意味でも辛かったし

私が陣痛で苦しむ中、ずっと座って世間話。


陣痛の波が来るたび
「痛い?今痛い?」と当たり前のことを聞いてきて
なんでここにいるんだ?!と殺意が芽生えました。😭



けど、産後は
私のために心配して来てくれたんだ。
感謝しなくちゃ、、、。
と考えを改め直し、気持ちを切り替えられていました。


実母はまだ働いていることもあり、1人目から里帰りはしてませんが、
産後1ヶ月ほどは、実母が仕事の休みのときは実母が。
それ以外は義母が、毎日 料理を作りに来てくれていました。

それに関しては有難いことです。本当に感謝しかありません。


しかし!!😭

約1ヶ月お世話になり、母達にお礼も渡し
「明日からは ぼちぼち頑張ります」と伝えたのに

それから3日後とか、1週間後とか不定期で
抜き打ちのように いきなりアポなしで
「買い物したのもってきたよー!」と来るようになりました。

しかも、合鍵を渡してあるので
毎回 当然のように インターホンもならさず、勝手に鍵を開けて入ってきます。


色々して貰ってるから言える立場じゃないけど
正直、いつくるか分からない毎日に気が抜けなかったし、授乳してたり下着でウロウロしてたりしてることもあるのに、非常識だなぁ、、、と思ってしまいました😭


夫にも 正直にきついことを伝えると、
「〇〇(私)も用事があるときもあるし、来るときは電話してから来てやって」と言ってくれました。



しかし、その次の1度だけ「今からいくよ!」と電話がありましたが、
それ以降はまたアポなし、勝手にガチャ開けの義母に戻りました。

毎度、
「電話しようと思ったけど、もう、ね?来た方が早いもんね?」的な感じの挨拶があり
「あ、はい。ありがとうございます」しか言えません😭


そして、最近 3人目を妊娠してから
またアポなし訪問の頻度が増えました😭


つわりがキツイやろう。ってことなんですが
いくら「大丈夫です」と言っても
毎回 沢山の買い物をして持ってくるので、ありがとうございますと言うしかありません、、。


そして、ついに、、、。泣


昨日は妊婦健診があったので、上の子二人を保育園に預けて クリニックに行きました。

下の子は 慣らし保育中のため、検診が終わって 迎えに行き、そのまま自宅に帰ると 義母の車が自宅の駐車場に。




そうです。

私が不在にも関わらず、勝手に入られていました。

もちろん、着信すらありません。

正直、信じられません!!



百歩譲っても 車なくて不在って分かった時点で
電話で
「どっか出かけてるみたいやね?今家に来たけど、入ってて大丈夫?」とか聞くべきですよね😭



車をみた瞬間、イライライライラ!っとして
陣痛室に入ってきた時と同じ感情が湧きました。



朝一の検診だったので、子供達の準備に平行して、自分の準備もあり いつもよりバタバタな朝で
子供が出したおもちゃや本もそのまま、、
朝食べた食器もそのまま、、

そして、たまたま銀行に用事があったので、必要な通帳を持って出て、それ以外の通帳は通帳ケースごとテーブルに出したまま出ておりました。


散らかってる部屋を見られたのも ため息ですし

律儀に、通帳も並べてあって、、
見たんだろうな と察しがつきます😭

誰でも、目につくところにあったら 見てしまいますよね😭


いつもはきちんとしまっているのに
悔しい!悔しい!


抜き打ちで 物色したいんだ!私の粗探しせたいんだ!と腹黒く思ってしまいます。


今回のことは 夫も
「あんまりやね、、」と言っていて
タイミングを見て鍵を無くしたと言い、返してもらうことにしたので、今後は解決に向かうと思いますが

どうしても非常識に思えてモヤモヤします。



同じように、ズカズカな義母をお持ちの方いませんか?

長くなりましたが、他の義母さんのモヤモヤエピソードを聞いて「だけじゃないんだ!」と元気を貰いたいです😂



読んでくださってありがとうございます🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

合鍵を持っているからといって勝手に入って良いわけないですよ!身内であっても連絡もなくいない時にまで入るなんて不法侵入に近いような気がします。もし自分も同じようなことをされたらもやもやするし、腹が立ちます😠

りんりん

…不法侵入 と思ってしまいました😓
私は実家に帰るときですら事前に連絡いれますし、非常用に合鍵持ってる実母ですら事前連絡ありでチャイムならして家に来ます。
お義母様、世話焼きというか、非常識かなと思ってしまいました、人様のお義母様ですが、すみません。
一度はっきり言ってみるとスッキリするかもしれませんよ?トラさんが気を使ってらっしゃることでエスカレートする場合もあります💦「○○してくださるのはありがたいですが、無断で入られるのは困ります」とか。 他人名義の家である以上、それに対して反論する権利は全くありませんからね!なんなら大袈裟な話、警察沙汰ですよ💦
うちは義母との関係は良好ですが、私はなるべく自分の意見も言うようにしてます。「ありがたいですが、〜は○○なのでけっこうです」など。感謝の気持ちと断る理由がはっきり伝われば、普通なら相手も納得してくれるはずですが…

はじめてのママリ🔰

さすがにないですね、、、
何もやって貰えない私からしたらやってもらってありがたいな。と思いますが・・・
でもちょっと・・・

実母でも、なんかあった時ようにキーは渡してありますが 勝手には入りません・・・
義母には私的には論外で考えられませんが・・・
しっかり話した方が良さそうですね

なあ

うちの義母も本当に無神経な人なのでついこの前も義母の方のお姉さん達、旦那からすると従兄弟のいる前で持っていった手土産をイマイチだねと散々言われてムカついて義母に言ったら、やだ、かまっただけだよ本気にしたの?私はあなたが大好きで仲良しアピールのつもりでしてたことなのに一方通行だったんだね。なんて綺麗事ぬかしてきて殺意です🔪んで私が怒ってると思っているのかもう頼まれるまで何もしないことにしました、とか言ってきて、感謝できてた部分もできなくなりますよね😊