※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aonyan
子育て・グッズ

姉の結婚式で6ヶ月の息子を連れて行く。注意点や持ち物のアドバイス、エピソードを求めています。

来週実姉の結婚式があります。
姉はすごく可愛がってくれていて
授乳室のことも気にして式場選んでくれ、
連れてきてねーといってくれていて、
生後6ヶ月の息子もつれていくのですが、

姉の旦那さん側のこともあるので、
何か注意したほうがいいこと、長時間の外出なので、
もっていくといいものあったらお願いします。
同じくらいに結婚式出席されたかたの
エピソードもあればお願いします。

コメント

3月に実弟の結婚式に、1歳5ヶ月の息子を連れて行きました。
私の息子の場合は、知らない人がいっぱいいるのにパニックになって、ほとんど会場には入れず…
集合写真のときに呼ばれて行ったら、皆さんお揃いで待っていた…(´д`||)

遊びなれてるおもちゃや絵本は持っていきました。あと、替えのお洋服も持っていきました。

写真を撮る余裕もなく…
写真は旦那さんでも誰かにお願いしておくといいかもです(^_^)

私も自分の結婚式に妹の子どもを招待しました。
10ヶ月のときです。
私も授乳室のことと、ベビーベッドを挙式会場と披露宴会場の後ろに準備しておきました。
少しでも妹がゆっくり食事できるといいなと思ったので。

妹が持ってきていたのは、寝ない場合に抱っこ紐と音のならないおもちゃです。
歯固めのようなものでした。
あとは普段持ち歩いているマザーズバッグをそのまま持ってきていましたよ。

もしベビーベッドの準備がないようならベビーカーを持っていくとラクだと思います。

myma

私の式ではありませんが、産後先輩の結婚式に行きました!
親族の方で赤ちゃん連れていらっしゃる方がいました。
赤ちゃんが泣くのは仕方のないことだと思いますがその時は泣いてるのに中々席を外さず…
特に神前式の厳かな式だったので、少し席を外して抱っこしてあげたらいいのになぁって思うことはありました。

ぴろり

娘が5ヶ月の時に、妹の結婚式のため石垣島へ行きました。
式の最中はちょっとグズグズだったので、抱っこして一番後ろでゆらゆらしてました。
その後、親族だけのアットホームなお食事会があり、ベビーカーに座って参加しました。しばらくは良い子でしたが、やっぱりグズグズに。。。
会場に用意してもらったベビーベッドに移動して、スタッフのおばちゃんがあやしてくれてる間に食事を済ませました。主人も一緒なら色々サポートしてもらえたかもですが。。。
ただ、皆さん赤ちゃんということで温かい目で見てくれてた、と思います😭グズグズになるのは仕方ないと思って、抱っこできる服装で参加されることをオススメします。

nm.y

実のお姉さんならそこまで気を張らなくてもいいかもしれませんが、やはり少しでもグズったらすぐに外に出られるような場所にいた方がいいと思います。
ビデオとかも撮られてると思うので声が入ってしまうだけで、雰囲気が違います。(^_^;)

その日だけは、お気に入りのお菓子(ボーロとか)をあげたり、とにかく機嫌が悪くならないようにしてあげるといいと思いますよ。(^-^)

みゆわ

4ヶ月の時に従兄弟の結婚式に参加しました。お気に入りのおもちゃはもちろん、ミルクの準備やなんやらといつもより多めの荷物で参加しました!

本人は意外に平気で親はドキドキでしたが楽しく参加できました!!
歓談中などは泣いてもまわりがうるさくて意外に誰にも気づかれずって感じでしたよ(>_<)ただ、写真は撮れないのでまわりにお願いしておいた方がいーですし、自分もドレスやヒールで動きにくいです(´Д` )