※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

保育園での子供の怪我や先生の対応について相談中です。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

モヤモヤして眠れません

慣らし保育4日目です
怪我をして帰ってきました
保育園に不満がある時みなさんはどうしますか?

2歳の息子が園に受かり
初めての保育園で慣れなくて
遊んでる時以外はずっと泣いてるみたいです!


先生の中に1人とてもトゲがある人がいます
先生3人で担当が毎日
変わるんだと思うのですが、

今日その先生が当たりました
保育園に12時半のお迎えを12時に少し早めに行きました

お着替え中だったのですが
きさせ方もかなり雑で
足!っといって軽く叩いてました
帰りもさようなら!と、ゆうだけで
私が聞くまで園での様子など教えてくれません

話し方が、常にキレ気味で、
帰りも息子がさよならと言うと

しゃべれたんだ!
こんな声してるんだね、
泣き声しか聞いたことないからわからなかった

と言われました

家に着くと腕を捕まれた跡のような
薄く擦りむいてるので爪だとおもいます
大きいところは鬱血していて
つねったりしないとこんなはならないと思います

子供の手の大きさではないはずです
ちょうど指3本あうかんじです

泣いてるの毎日バイバイするのも
後ろ髪引かれて悲しくなるのに
信頼している園でこんなされたら
涙が止まりませんでした

転んだり、打ったり噛まれたり、子供の怪我は
覚悟してましたが捕まれた跡としか思えない
しかもかなり強く

まだ通って4日目で
先生に言いたくても
余計今度は無視されないかな?とか思うと
モヤモヤしてなにもしてあげれない
自分に腹が立って泣けてきます

今月出産も控えてます


友達に相談したら、
園から怪我してまず説明ないのがおかしい、
と言われました

連絡帳に
右腕怪我してたので怪我した時は
教えてほしいと書きました

皆さんならどうしますか?
アドバイス下さい😭

またこのような経験ある人教え下さい

コメント

deleted user

これはもやもやどころではない話ですよね😔
直接園長先生に話すことはできないでしょうか?写真も証拠になりますのでけさないでください!!
ママちゃんさんの気持ちは間違ってません!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    まだ、通ったばかりで
    神経質なクレマー的に思われないかと不満です😢
    でも、4日目でこれだと先が思いやられます😢

    • 4月8日
deleted user

うちの長男は保育園のとき
先生に腕引っ張られて脱臼して病院行きましたよ〜
その場では担任も園長も認めなかったのに何故か病院に園長がついてきました😅
その時点で..ってかんじでしたが案の定息子に聞くと担任にやられてました😅
なので連絡帳ではなく、園長に直接次の日に言って謝罪されました。

連絡帳ではなく、直接園長に言ってアザを見せた方がいいと思います。あとこのアザ的に子供ではなく大人の指の大きさだと思うって事も、そのツンツンした先生の着替えのさせ方、足を叩いていた事も伝えた方がいいと思います。
それであたりが強くなるようならば役場の保育担当に電話してこの件を伝えたらいいと思います。

なぜかってこれ、親がもしやったら虐待で○捕ですからね😅仮にやった人が認めてこちらが被害届だしたら傷害になるし、それくらいの事なのでしっかり対処するべきだと私は思いますよ。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    脱臼するほど引っ張るって
    どれだけの力なんですかね
    息子さん痛かったですね

    息子はまだ2歳なったばかりで
    おしゃべりもまだそんな上手ではないです
    早く喋れるようになってくれたら誰にやられたか聞けるので少しは安心ですが、

    そうですよね、
    跡がつくほど強く掴む事
    親でもしたことないのに

    園長先生に相談してみます

    • 4月8日
ミー

これは私だったら、翌日先生に角が立たない程度に聞いてみて先生の反応を観察します。それでもまた怪我があったら、先生にしつこく聞いてしまいます。
子供を守れのは、親しかいませんから!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    他の先生は優しいので、捕まれた跡みたいなのがあるんですけど、といってみます!
    皆さんの意見で勇気が出てきました
    子供を守ってあげたいです😭

    • 4月8日
りんりん

保育園も園でさまざまです。
3ついかせたことがありますが、
親にも丁寧なすんごく優しい親に気を使ってるとこ、今通ってるのはまみんな親戚のおばちゃんスタイルで
子供に接するところ。

子供に当たり強い先生います!
頭親の前でポンってしたり
腕強めに引いたり
え?いまのあり?ってこと多数

でも、怪我の説明などはきちんとしてくれます。

保育園への要望は匿名でもできるように、意見箱みたいなのが設置されてるのでみんなそこへ入れるみたいです。
多分ルールで決まってないかな?
置かないといけないみたいな…

酷い場合、私は市役所へいいますね。
園長や主任保育士の方に言えるなら
相談を…
無理なら市役所へ通報!わら
してやってください。

みなさん少し我慢して慣れて
らっしゃるんじゃないですか?

子供が安心して通えないのは
保育園の問題です。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    先生の性格もあるとおもいますが、他の先生は優しいです

    意見箱、見たことないのですが、探してみます!
    大きな園で分園も近くに4箇所あり、
    誰が園長か把握出来てないです😅

    旦那は事を大きくして
    息子に当たりが強くなるのは嫌だから様子見ようといってますが
    言ってみようと思います!

    • 4月8日
Rママ

お気持ちお察しします😢
保育園ではありませんが子どもと関わる仕事をしていました。
怪我をしたら状況説明をするのは当たり前のことだと思います。
2歳だとまだ自分で説明なんて出来ないのだから尚更先生が説明しないと!!

しゃべれたんだ!等の発言も保育者としてどうなんでしょう。
問題発言に思ってしまいます。

園長はどのような感じですか??
苦情という感じではなく心配に思っているというようなスタンスでお話されてみてはいかがでしょうか??
写真を拝見しましたがあんなにアザになるくらい掴んでいたりしたのだとしたら大問題です。
状況を聞いてみた方が良いと思います。

出産を控えておられて大変なときに不安な出来事があると嫌ですよね😢
無理なさらないでくださいね😊
これからもお子さんを預ける保育園ですので気持ちよく預けられて、お子さんも楽しく通えるようになることを願います😌

  • ママちゃん

    ママちゃん

    朝は長袖つけていたので
    体拭いている時か、
    着替えの時だと思います
    遊んでる時別の子にとかは長袖の上からはあんな跡にならないと思うので、

    しゃべれたんだ!もやはり
    おかしいですよね
    ずっとモヤモヤしてます😢

    誰が園長か把握出来てなくて、
    近くに分園が、四つある大きな園で
    主任?みたいな人にとりあえず
    話してみようかと思います!

    ありがとうございます😊

    • 4月8日