※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV的なヤバさと、普通の夫婦喧嘩の境界線ってどこなんでしょう?😅もちろ…

DV的なヤバさと、普通の夫婦喧嘩の境界線ってどこなんでしょう?😅
もちろんそれぞれの考え方や感じ方によるとは思いますが。
うちは普段はまぁまぁ仲良いですが、喧嘩になるとかなり激しいです💦
私が不満を言う→ある程度までいくと旦那がキレて口を聞かなくなる→それに私がムカついてさらに責める→旦那がブチ切れて壁を殴ったり、物に当たったりする。。
という流れです😓
直接殴られたりは無いですが、強めに手を払いのけられたり、「てめぇ」「触んな!」等キツい口調では言われます。

離婚は考えてないですが、これって普通じゃないのかな、あまりにも相性が悪いのかな…と色々考えさせられます。

皆さん、夫婦喧嘩ってどんな感じですか?

(※旦那さんと不仲ですでに離婚を考えていたり、逆に仲良しで喧嘩なんてした事ないという方はコメントご遠慮下さい🙇‍♀️)

コメント

不満を言う、相手も言う、どうしたらいいか話し合う、解決
です。

ムカついて責めるのも男性がやったら多分モラハラって言われますよね…
言い過ぎれば当然ムカつきは増えるので場合によってはそれで暴言吐かれても仕方ないなと感じます
普通は夫婦に限らず余計に責めませんし暴言も吐かないので…どっちもどっちだなあと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    冷静に話し合いたいのに旦那が気持ちをうまく伝えるのが苦手なようでシャッターを閉めてしまうので、、
    こちらも気持ちの持って行きどころが無くなりさらに責めてしまう…という悪循環です。
    コメントありがとうございます✨

• 4月8日
ぴよこ

私の中でDVは「一方的な暴力」かな、て思います🤔
お互い言い合ったりやりあうなら「喧嘩」の範囲かな?と。
まぁどちらかが怪我するまでとかはやりすぎかな?と思いますが😅
うちは私が怒ることが多いですが、旦那の言動にイラつく→注意する→旦那「何があかんねん」てなる→私が論理的にバーっと追い詰める→旦那は「あーはいはいそうですか」となり逃げる→それに腹立って私が無視→数日〜数週間後旦那が謝るまで無視
て喧嘩のパターンなので暴言とかもないし物に当たるのも戸を強く閉めるとか少し乱暴にコップをおく、とかいう程度ですかね🤔
でも私が「時間が解決する」タイプではないので、この前は2ヶ月口聞きませんでした😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに!DVが一方的な暴力っていうのはしっくりきますね💡
    途中までの喧嘩の流れはうちと似てます😂
    でも、私が無視して過ごす事ができないタイプなんですよね〜
    2ヶ月すごいです!笑
    私もやってみたいです😂

• 4月8日
ひーた

うちも1番酷い喧嘩になると
お互いにかーーなり口悪くなり、旦那は物にあたります。
今までに携帯、テレビ、壁、床、洗濯機壊されました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ…‼️なかなか激しいですね😲
    その後ってどういう風に仲直りしてますか?
    旦那さんから謝ってきます?

• 4月8日
  • ひーた

ひーた

激しい時はどちらかが一旦外に出て頭を冷やします。
    原因にもよりますが旦那から
    謝罪をしてきて、
    壊れたものはお小遣いから弁償です😂

最近は全然ないですが、
    酷い時は酷かったです💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頭を冷やす時間は必要なのかもしれないですね💦
    旦那さんの謝罪&弁償があるのはせめてもの救いです😂
    私も、壁殴られた時はまず敷金のことが頭をよぎりました🤣
    最近は無くなって良かったですね〜😭

• 4月8日
はるな

DVって喧嘩で始まって手を出される訳じゃないのでそこが違うのかな?と思います。
元カレでDVの人いますが、地雷がよくわからずその地雷踏むと急にくるって感じでしたから😅

私はキツい性格なので口調が強くなる事はありますよ💦
旦那は感情的になる事はないし、割とすぐごめんと言ってその場をおさめようとします。大抵私から怒るので笑

• はるな

はるな

もちろん喧嘩でも手を出すのはDVだと思いますけどね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね💦
    辛い経験談を話してくださってありがとうございます😖

うちも怒るきっかけは大抵私です😂
    そこで冷静に話し合って解決してすぐに仲直り…っていうのが理想なんですが、なかなかうまくいきません 笑
    感情的にならない旦那さん素敵です✨

• 4月8日
タロリ

私から見ると物に当たるのもDVに入ると思います🤔

精神的暴力、性的暴力、身体的暴力をDVと呼ぶので、
物に当たるのというのは精神的暴力に当てはまります。

今の旦那以外の元彼の八割くらいに
DV(体を殴る蹴る等)されてきて
もはやそれが当たり前だと思ってましたが
今の旦那はどんなに怒っても
物に当たることはないので
そこで初めてえっ、これが普通の人?っておもいました(笑)

今の旦那とは
腹立つ→私がなぜそんな事をするのか問う→旦那怒る→私冷静になる(怒り押し殺す)、私の考え話す→和解
結婚してからは特に怒りを露わにするのは無駄だと気づいたので
冷静になる努力をしました👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八割!今まで大変な思いをされたんですね💦
    確かに物に当たられると私も「殴られる?!」と身構えて精神的にきます…😓

冷静になる努力…特に旦那にして欲しいです!笑
    私も途中までは怒りを押し殺して冷静に話すんですが、向こうの態度に段々腹が立ってきて😅
    もう少し修行が必要なようです😭

• 4月8日
ゆん

私が不満を言う→言いすぎると旦那もさすがに怒る→お互い冷静に言い合う→落とし処を探す ですかね🤔
手を出すのも精神を追い詰めるまで言葉で攻めるのもDVかなと夫婦で話してるのでなるべく言いすぎず……とおもいつつ言いすぎて(元々私の口が悪いので)喧嘩になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    私も(自分では普通のつもりなんですが)旦那から「言い方が強くてムカつく」と怒られます😅
    旦那が〝冷静に言い合う→落としどころを探す〟の部分が絶望的にできなくて😭
    私は喧嘩をしたいわけじゃなくて、お互いの意見を言い合って解決したいだけなんですけどね…
    難しいです💦

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

同じこと言われます!!
    内容よりも私の言い方が悪いことから主人も怒り始めるんです🤣
    多分スタートからこちらが冷静に言えばむこうも怒ることなく聞けるので意見を言い合って解決も早く出来るんでしょうが…イライラしてる時の言葉選びは難易度が高いですよね(笑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!笑
    イライラが隠し切れず、ついつい口調に出ちゃってるんでしょうね😂
    そもそも、もっと価値観が似てて相性が良かったらこんなにしょっちゅう喧嘩にならないのかな…と思ったり、
    でもどこの夫婦も似たようなものかな〜?普段は不仲ではないしこんなもんかな…とも思ったり💦
    夜中になると色々考えちゃいます😂
    夫婦は難しいですね😅

• 4月8日
いつはは

私が一方的にブチギレる
旦那ヘラヘラしながら言い訳
言い訳に私がさらにブチギレる
旦那謝ってひたすら無言
私がぐちぐち言いながらだんだんテンション落ち着いてくる
って感じです

でもお互い言いたいこと言い合ってヒートアップした結果そこまで行くくらいなら激しいとは思うけどDVではないのかな?って思います
今の時代奥さんが例えば旦那が壁を殴って恐怖を感じたとか、訴えちゃったらDV認定はされるでしょうけど😂
それを子供に見せるってのは教育上良くないかもですけど、普段仲良しならいいと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘラヘラはイラッとしますね!
    でもちゃんと言い訳&謝ってくれるのは、私的には羨ましいです😊
    言い訳の部分が私は聞きたくて!

今日、初めて娘の前で喧嘩してしまって、娘が「大丈夫?」「ごめんなさいしなきゃダメよー」「向こうで一緒に寝よ?」と気を遣って沢山話しかけてくれて😭
    こんなんじゃダメだと本当に反省しました。
    なので私は旦那に「この子が可哀想だから仲直りしよう」と言ったんですが、旦那はいつまでも機嫌が悪くて内心めちゃめちゃイライラして今に至ります😅
    長々話聞いてくれてありがとうございました✨

• 4月8日