※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がクラスで孤立しているようで心配。先生に友達づくりのきっかけを作ってもらえるか相談したい。自分が仲介していたが、今は先生に任せるべきか悩んでいる。保育士の意見も知りたい。

クラスに4月入園が息子だけでした。

何かきっかけがあれば、友達と遊べると思うのですが、
先生にきっかけを作ってもらえるか言ってもいいですか?

三輪車に乗るのが好きみたいですが、ただ、乗ってるだけみたいな。

迎えに行った時の自由遊びの様子を見て、すごく周りを見て気になってるように感じます。
周りの子も、個々で遊んでいるので、うちの子だけ1人って訳ではありません。

数人で鬼ごっこしてもらうとか、三輪車で友達と競争させるなど。

知り合いの中で、数人で遊ぶのは、慣れてるし、大好きです。


今までは、私が仲介してたので、
集団の中で、誰と遊んでいいかも分からないのだと思います。

まずは慣れることも大事なのは分かりますが、
遊び方が分かれば、スムーズに進めると思います。

甘やかしてすぎなのかな〜💦とも思うし、
初めから口を出さず先生に任せるべきなのかな〜とも思います。
先生も、まだ様子を見てる段階なのかもしれないとも思うし…

どう思いますか?
また保育士さんなら、嫌ですかね?

コメント

R

言わなくてもきっかけは必ず作ってくれるし子供たちの中でもできます!

私なら言わないです

はるひ

意図して仲間外れにされてるとかなら別ですけど、入園して間もないですし、私は言わないです。

子供って自然に馴染んでいくものですよ。

deleted user

うちの子は途中入所ばかり3園目です。
1歳11ヶ月、3歳4ヶ月、4歳1ヶ月でした。
今4歳5ヶ月です。
どこでもすぐに友達作ってみんなと仲良く遊んでます。
今の園は少人数なのもあり、入園当日からみんなに名前を覚えてもらって遊んでました。

甘やかしすぎと言うより、子供のためになってないと思います。
助けが必要な事もあるけど、友達作りは自分でやることです。
本来助けるのは親や先生ではなく、お節介なお友達です。
子供は子供の世界で生きてるので変に大人が手を差し伸べるより、任せてる方が上手く行く事多いです。

人見知り、場所見知りしてる段階だろうし、その性格と自分自身が付き合っていかないといけません。
なので、放っておくのが今後のためにもなると思います。

★

言わないです!

様子見て先生がきっかけを作ってくれるかもしれないですし、そうでなくても自分やお友達の方からきっかけを作れた方が今後のためかと思います😊
いつまでも大人が入っていては、自分から友達を作ることが苦手になるかもしれませんし😅

新しい子が入ると結構子供は気になって、だれー?と言って近づきますし、最初は遊びたい遊びが一緒なら、なんとなく近くで遊ぶ感じでしたが、数ヶ月もしたら仲良い子も出来ますよ😊

  • ★

    うちの場合は息子が途中入園で、まさに同じように毎日ニコニコ、声をかけてくれる感じのいい子がいましたが、遊びたい遊びが一緒ならその子とも遊ぶけど、結局1番仲良くなったのは毎日一緒に給食を食べている子でした😊

    大人が選ぶより子供が選んだお友達の方が、子供にとっては1番かと思います😊

    でもやはり最初は心配にもなりますよね😂

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

一斉の返事ですみません💦

そうですね、私も子離れしないとですね!

すごく感じの良い男の子が居て、わたしにも毎回ニコニコ、声かけてくれます。
その子がきっかけ作ってくれそうな気がしていて、
焦ってしまいました😔

そのうち遊べるようになりそうなので、その時まで待ちます!

R

お母さんもお子さんも一緒に成長です!頑張りましょう🥰