※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての友人の状況が心配です。食事に気を使わず、インシュリンを打ちながら120の血糖値が気になります。出産後も糖尿病に移行する可能性があるので心配です。

妊娠糖尿病について!
私の友人の話なんですが
妊娠糖尿病でもうすぐ臨月です。
インシュリンを7だか8だかで打ってるみたいで
打つ前の血糖値が120とかなんとか言ってました💦

それって結構やばいんですか?!

友人は食事に気を使ってる感じはなく
好きなものを好きなだけ食べてます。
甘いものも。
外食もしょっちゅうしてます。

出産したらインシュリンは辞められるけど
そのまま糖尿病に移行するかもしれないと
言ってましたが妊娠糖尿病から糖尿病に
移行するんですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食前血糖が120なら高いです。
一度でも妊娠糖尿病になった方はすぐ移行しなくとも将来的に糖尿病になるリスクはかなり上がります!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😭💦
    気をつけた方がいいんじゃない?
    と言ってるんですけど
    ストレスたまるしー!って普通に
    バクバク食べてます😭
    飲み物もメロンソーダとか甘いもの💦
    お父さんが糖尿病みたいなので
    さらに高そうですね😭

    • 4月7日
はじめてのママリ

食前血糖値が120は高いですね。100以下がセーフなラインです。
インスリン量はそんなに多くないと思います。かなり打ってる人は20とか30とかもあるので。。。

糖尿病に移行する可能性はあります。
妊娠糖尿病も元々は遺伝的要因があるので、近親者に糖尿病の方がいれば移行する確率は高いです。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね!

    お父さんが糖尿病みたいです!
    将来友人も糖尿病になる確率高いですね💦

    注意した方がいいんじゃない?と言っても
    ストレス溜まるからとバクバク好きなもの
    食べまくってます😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはかなりまずいですね💦
    わたし自身、2型糖尿病で妊娠出産してますが、赤ちゃんのことを考えるとそんなにバクバク食べれませんでした💦
    どれくらいの血糖値コントロールできるのかわからないですが、母体が高血糖だと出産したときに赤ちゃんが低血糖になってしまう場合があって、NICU行きになったりすることもあります💦

    糖尿病って自覚症状がないからあんまりわからないんですけど、合併症で目が悪くなったり腎臓が機能しなくなったりするので、気づいたときには時すでに遅しなんですよね💦

    • 4月7日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    飲み物もメロンソーダとか甘いもの飲んだり
    ケーキやクレープも大好きで
    よく食べてるみたいです💦

    赤ちゃんへの影響もありますよね。
    今友人は3人目で1人目は特に異常も
    無かったんですが2人目の子は
    巨大児で4000gごえで出産したらしいです😭
    母体が高血糖だと赤ちゃんは低血糖…
    友人は危機感ないので全然怖がってないです😰

    確かに。妊娠糖尿病じゃなく普通の
    糖尿病でも中々気付きませんよね。
    私もそれで怖くなり妊娠中ではないですが
    かかりつけで血液検査しました😂

    見てるこっちがヒヤヒヤしちゃいます😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    巨大児で出産になると、お子さんが将来肥満になったりする確率も上がりますし怖いですね💦
    あと母体も高血圧になりやすかったりとかほんと危ないです💦
    わたしは血糖値かなり綿密にコントロールしてましたが、分娩時に重症高血圧症候群になり、脳の血管の一部が一時的に萎縮してしまいました😣MRI撮ったりしてかなり大ごとになったので、ほんとに糖尿病をなめないでもらいたいですね。。。

    結局は本人が気づかないと改善は難しいと思いますが、その時にはもう手遅れとなってないことを願うばかりですね💦

    • 4月8日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですか!!
    今その子は男の子で年中さんなんですけど
    小学校1年生のお姉ちゃんより遥かに
    大きくて
    びっくりしました!
    糖尿病と高血圧はやはり関係があるんですね
    血圧はいつも低いみたいですが😰
    逆に私は高血圧家系で今少し血圧高くて
    治療してます😭
    2人目欲しいのですが怖いです😂

    血管が萎縮する事もあるんですか😳?
    それは怖いです、、、
    無事出産できてほんとに良かったですね😭

    はい😭友人は38歳で年齢の事ばかり
    気にしているのですが38歳で産むのは
    今珍しくないし気をつけるのはそこでは無い!
    って言ってるんですけどね😭
    出産後、糖尿病に移行しても薬飲むから
    いいやー!って感じです💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🙄

    必ずしも一致するわけではないですが、高血圧になりやすいとは思います💦
    わたしも妊婦検診の時は血圧ずっと正常だったんですが、分娩時に急激に180まで上がったので、そう言うパターンもあるかもです💦
    そうなんですね😭

    高血圧の影響でそうなることがあるみたいです💦だいたいは一時的なことなので産後しばらくすると治るみたいで、わたしも産後1ヶ月後再検査したら治ってましたが、、
    お産ってほんとに命懸けだなと思いました😩

    そうなんですね💦
    ちなみに薬でもインスリンでも、糖質を過剰に食べ過ぎて一時的に高血糖になる→薬やインスリンで血糖を急激に下げるという乱高下を繰り返すと、血管がもろくなります💦
    目の毛細血管が破れてしまって出血して視力に影響が出たり、他の合併症に繋がる可能性もあります💦
    わたしも妊娠前はなんともなかったのに、インスリン治療始めてから、目の毛細血管が破れて出血してしまいました😭こちらもその後の血糖コントロールをしっかりしたら治ったんですけど、軽症だと治りますが、そうではないと取り返しがつかないと言われました💦

    • 4月8日
トビア

妊娠糖尿病はちょっと分からないですが、主人が糖尿病でインスリン注射をしてますが薬の効きによって急激に血糖が下がったり食べたものによって血糖が上がったりで、体が凄くえらいと言ってます!
お腹の皮膚も注射後が結構痛々しいです('';
痕も残ってますし💦
なってしまうと、完治は難しいですからお友達さんも移行されないように気を付けて頂きたいですね😫

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😭
    友人も低血糖になる事あるので
    飴舐めたりしてます💦
    確かに注射も痛そうだし血糖値測る時
    指先針でさすやつも痛そうです🥲

    お腹に赤ちゃんいるしその子への影響も
    あるとおもうから
    気をつけた方がいいんじゃない?って
    言ってるんですけど
    ストレス溜まるからとメロンソーダとか
    ケーキやシュークリームなどバクバク
    食べてます😰

    見てるこっちがヒヤヒヤしちゃいます😭

    • 4月8日
  • トビア

    トビア

    ストレスも良くないし、食べるのはいいんですが沢山はどーなんだろって感じですね😅
    先生に注意されないんですかね?😅

    • 4月8日