※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の姉がダウン症で、二人目の妊娠を考えている方が染色体検査や遺伝子カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。夫の兄には健常な子どもが6人います。

ダウン症と染色体検査についてです。
不快な方は読まずにスルーしてください💦

ご自身または旦那さんの兄弟姉妹にダウン症の人がいる方、妊娠希望される前にご自身と旦那さんの染色体検査、遺伝子カウンセリングなど受けられましたか??
旦那の姉がダウン症です。
一人目の妊娠のときはクワトロ検査をやるか悩みましたがやらず、息子は問題なく生まれました。
今後、二人目を希望していて、ダウン症は多くの場合遺伝ではないとはわかっていますが少し気になってしまって💦
みなさんどうされているのかと。。
ちなみに夫の兄は子どもが6人いますが、みんな健常だそうです。

コメント

ママリ

私の周りも誰1人ダウンちゃんいませんでしたし歳もまだ若いから大丈夫と言われましたが一応クワトロ検査しました!
友人がクワトロ検査しなくて不安でマタニティライフ楽しめなかったからやった方がいいと言われてやりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!わたしはクワトロは確率のものなのでやるか迷いました😣

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ダウン症ではないのですが、私の姉(妊娠中に亡くなった)がダウンではないトリソミーがあったそうです。兄は健常です。
夫は一人っ子です。

妊娠が分かった時から、ダウン症を含め染色体異常などかなり気になりました。
正直、検査で何かが見つかれば育てていく自信はなかったですし、諦めていたと思います。(yyさんや読んでいる方を不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません)
ですが、赤ちゃんの異常は染色体異常だけではないことも分かっていますし、出生後に別の大きな異常が見つかる可能性、後天的な病気になる可能性など色々なリスクを考えたのちに、トリソミーだけが全てじゃないと思い検査をしない選択をしました。
染色体異常かどうかかなり気になる、もし異常が分かれば諦める…と言っているのに、検査しないなんておかしいかもしれないですが💦

ちなみに昨年検査をせずに1人目を出産し、何も異常なし。
今年2人目を出産予定ですが、検査はしていません。いまのところエコーで見つかる程度の異常は見つかっていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お姉様がトリソミーだったんですね。わたしも、一人目の妊娠中は、障害はダウン症だけではないし、と思い、検査はやめました💦
    ただ、また妊娠希望するにあたり、気になってしまって💦
    今のところお二人目は異常なしで何よりですね😊

• 4月7日
なり

私も染色体異常が気になって、
妊娠してから検査受けれる週数ギリギリでカウンセリング等無しでNIPT受けました。
クリニックで血液とって結果はネットで送られてくるだけなのですが
結果がどうあれ最終的なことを決めるのは自分と夫なので
やって良かったと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    染色体異常が気になったのはなりさんのご兄弟や旦那さまのご兄弟にダウン症の方がいるからでしょうか??
    NIPT受けられたんですね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の弟がダウン症です🕊

遺伝はほぼないと分かってはいましたが、やはり気になりますよね😞💦
私の出産した産婦人科は35歳以上でなければ病院からは勧めない方針のようで、かといって私も自分から色々と聞ける性格でもなく、出産まで不安な毎日でしたが、先生の「特に異常ありませんよー。」の言葉を信じて検査は受けませんでした。
しかし私が2人目出産間近のときに、同じくきょうだいにダウン症の子がいるお友達が3人目を出産したのですが、ダウン症でした。その子は検査等は受けておらず、検診でも特に異常は見つからず、出産して分かったようです。それを知ったときに、やはり検査を受ければ良かったと正直後悔しました。

結果的には、私の子供たちは染色体異常等ありませんでしたが、こればっかりは何が正解かなんて誰も分かりませんよね😞💦
1人目30歳、2人目32歳での出産でした。
3人目はもうないと思っていますが、もし授かった場合は検査しようと思っています。

ちなみに私の姉(35歳)は3人子供がいますが(3人とも健常)もう1人欲しいらしく、でも検査はしないと言っています。
姉も私もいわゆる"きょうだい児"として育ってきましたが、考え方はそれぞれです。
ママリさんとご主人様の納得する選択が見つかると良いですね🕊🤍

長文失礼しました🙇‍♀️🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    考えはそれぞれなんですね。間近でダウン症の人を見ていると、本人の今後やきょうだいのことなど考えてしまいます😣
    多分旦那のきょうだいがダウン症でなければ検査のことなど全然考えなかったと思います。。一人目がいる今だからこそ改めていろいろ考えてしまいました。
    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月10日