※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
ココロ・悩み

保育園でママ友ができず、子供が友達がいないのは私のせい?親のママ友関係が子供の友人関係に影響するでしょうか?

保育園で朝は遅く、帰りも遅いのでクラスのママと会うことがほぼないのですが、この前進級式の時にクラスで集まる機会があり、なんとなくママ友グループができていることを知りました🥺
私なんかクラスの子の名前すらはっきりわからない...😭

2歳の娘は迎えに行くといつも1人でいることが多いのですがこれは私がママ友を作れていないせいで娘も友達ができないのでしょうか、、、?😭
やっぱり親がママ友を作るか作らないかで子供の友人関係も決まるんですかね?😭😭

コメント

ママ友は何も関係ないですね!
私も早く帰りたいのであんまり喋りませんよ😁

• pi

pi

関係ないんですね🥺
    安心しました😭✨

• 4月7日

関係ないです!
ママが仲良くでも子供同士はそうでもなかったり、その逆もあります。
まだ2歳だと1人で遊んでる子も沢山いると思います(うちの2歳児の下の子もそうですし、上の子もそんな感じでした)

• pi

pi

よかったです😭✨
    2歳はそんな感じなんですね🥺
    安心しました☺️

• 4月7日
はなこ

私もたまに送り迎えで会うお母さんと挨拶したり軽く話すだけですが、息子は友達と仲良く遊んでいますよー❗️
息子の場合、月齢が近い友達と仲良しグループが出来ていて、いつも一緒に遊んでます😊

• pi

pi

よかったです😭✨
    まだあまりお友達に興味もなさそうなのでゆっくり成長を見守ります🥺✨
    ありがとうございました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😃
私も保育園児で2歳クラスです。
ママ友グループ気になります。でも実際のところは、兄弟が同い年とか近所に住んでるからとか、無視は出来ない間柄だから、当たり障りなく話をしてるだけって事が多いみたいですよ😃

私が子供の時に母が仲がいい人の家に遊びにいきましたが、親が仲良くても子供は相性悪くて、すごく嫌でした😥
こんな事もあるので、私は子供は子供のペースで友達をつくったらいいと思っています😃

• pi

pi

そう言うこともあるんですね🥺✨
    安心しました🥺
    私も娘のペースで気の合うお友達を作ってほしいです☺️
    ありがとうございます!

• 4月7日