※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ちゃん🔰
ココロ・悩み

ママ友との話し方に悩んでいます。タメ口が多いけど自分は敬語派。距離感や話し方に迷いがあり、ママ友作りに悩んでいます。

ママ友同士ってタメ口ですか?
園のママさん同士どういう風な話し方をされてますか😯?

私は連絡先を知ってるママ友は数人いますが、特別プライベートで親交がある人はいません。
保育園や自治会が同じで会えば話すくらいの仲ですが、どうしても敬語で話してしまいます。
私はどちらかといえば会社でも社交的な方で初対面の人とも話せてしまうタイプなのですが、子供を生む前からママ友っていう世界が少しの事でトラブルに発展するというイメージが強く、社交的な自分はあまり出せていません。
特に困ってることはないのですが、保育園の懇談会などで同じクラスのママさんたちを見ていると会う度に仲良くなっている気がして、私も話せなくはないけどあまりママ友って感じじゃないな…と思ったら、気を使い過ぎなのかな?と悩んでいます。
だからといってどっぷりママ友をたくさん作りたいわけではないのですが、イマイチ距離感の詰め方や話し方が分かりません。
いきなりタメ口もなぁ…と思うけれど、聞き耳を立ててるとみんなタメ口の人が多いので、私が変わってるのかな?と考えてしまいます。

みなさんのママ友事情を参考にさせてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

基本敬語・丁寧語です🤔

ぜーんぶタメ口は年上下関係なくいないです😣

☺︎

誰にでもタメ口で絡んでる人も正直います(笑)
特に自分より年上だとさほど話したこともないのにタメ口でグイグイ来る人も何人かいました!

私は基本敬語で話してますが
家に行き来するような仲だと、
気楽に話して!と言われるので徐々にタメ口に、、、って感じです(笑)

友達ではないのでずっと敬語でいいんですけどね😂

仲良くなるまでは敬語ですね🥺
何回か話して自然と敬語がなくなっていくことが多いです。

かちん

基本は敬語で話してますが
タメ口で話してるママさんもいます。
タメ口のママは何回か話して言って自然とタメ口になっていった感じですね🤔

はじめてのママリ🔰

タメ口と敬語が混ざってる人と、敬語のみの人がいます!

年子ちゃん🔰

どちらも駆使されてる方や敬語のままの方もいらっしゃるようですね☺️
なんだか安心しました!
ありがとうございます🌟