※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達テストについて相談中。テスト内容や将来の影響について知りたい。実際に受けた方の体験も知りたい。

早生まれ、年長になったばかりの男の子です。
自治体の子育て支援?のような所に子育ての悩みなどを相談していました。

そして、息子の発達のテストを受ける事を勧められました。

おそらく発達障害を疑っての事だと思いますが、そのような発達のテストはどのような事を行うのでしょうか?

また、『この子は発達障害ですよ』というような情報が今後小学校や、中学校に進学する際もずっとついて回るのでしょうか。

テストを受けるのは任意と言われましたが、実際にお子さんが発達のテストを受けた方は受けて良かったですか?

コメント

疲れたママです。

我が子ではないですが、
幼馴染の子、2人いるのですが
2人とも去年テストを勧められて
したみたいですが、
2人とも同じ結果だったようです。
上の子は今年から一年生で、
やはり、ひまわり教室に
国語と算数だけは通うように
なったみたいで、そのほかは
他の子と同じ教室に居れるみたいです。
病院からも小学校も
考えて選んだ方が子のためとも
言われたみたいです。

咲や

息子が2歳半の時に発達検査をしましたが、それ以降はやっていません
特に発達障がいの診断はつきませんでした
簡単に言うと○歳児検診でやる簡単なテストをその年齢相当でやるんです
テストをしたからといって、最終的に医師が発達障がいの診断をしない限り、発達障がいにはなりません

小学校の入ってから、周りからヒソヒソされて診断を受けるより、早めに動かれた方がお子さんの成長にもいいと思います😊
発達検査はどこが苦手かを知るための物なので、視力検査して目が悪かったら眼鏡をかけるように、補助が必要ならその補助をつけるためのものだと思えば良いですよ😊
発達障がいがあっても医者になった人はいますし、診断を受けてないだけで、この人そうなんだろうなという大人もいますしね