※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

LDKの隣に和室を付けるか、2階で子どもを寝かせるか悩んでいます。子ども部屋がない場合、どこでお昼寝させるのがいいでしょうか。

マイホームをお持ちの方で、LDK、子ども部屋、主寝室の間取りの方は子どもはどこでお昼寝してますか?
マイホームを検討していますが、LDKの隣に和室を付けて、そこで子どもを寝かせて寝ているうちに家事をするか、2階で寝かせて1階のキッチンで家事をするか悩んでいます(;_;)

コメント

ぼんぼん🍑

うちはまだ小さいので歩いたりしませんが…

お昼寝はリビングのマットの上にしてます。そこ柵で囲ってるので、必然的に…
でも、うちもLDK続きで和室を作りました(^_^)

柵が必要なくなったら、和室に寝かせようと思ってます。
リビングからすぐ見えるのでとても便利ですよ(^_^)
ねんね期は和室にしていました!

• ちびママ

ちびママ

子供が小さいうちは和室あると色々便利そうですよね😭💓
    うち、旦那が乗り気じゃなくて…(;_;)

• 8月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね(T ^ T)

うちも個室の和室は多分使うことないよね…と話してました。
    なので、襖なしで、
    リビングに小上がりの和室?和ルーム?を作りました☆

子供ができる前も 旦那はゴロゴロお昼寝してましたよ!
    やっぱり畳はいいなぁ〜と言ってました。笑
    でも、多分リビング続きでなかったらうちもほぼ使われてなかったと思います(^_^)

両親が遠方で たまに泊まりに来るとか、どうしても客間が必要でなければ
    リビングと和室くっつけるのおすすめです。*\(^o^)/*

• 8月28日
  • ちびママ

ちびママ

後々の事を考えるときっと、物置になる感じですよね💦
    小上がりなんですね😊💓
    おしゃれですね💕💕

和室検討してみます😭💕💕

• 8月28日
さや☆たん

お昼寝はリビングでさせています😊

• ちびママ

ちびママ

その間家事してますか😭?

• 8月28日
  • さや☆たん

さや☆たん

家事してますよ☺️
    もう少し大きくなって動くようになったらリビングダイニング横の部屋に子供部屋を作ってあげようと思っています!

• 8月28日
  • ちびママ

ちびママ

寝てて物音で起きちゃうことはないですか😭?

そうなんですね♡♡
    楽しみですね😆💓

• 8月28日
  • さや☆たん

さや☆たん

新生児の頃とかはありましたが今はもうそんなに気にならないみたいです!
    ちょうどお昼寝しているところからテレビが近くてテレビの音でも起きないです😄

• 8月29日
  • ちびママ

ちびママ

たくましいお子さんですね😭💓
    うちは少しの物音でも起きちゃう神経質な子なので、寝てる間は家事出来ないです😭💦

• 8月29日

LDKの隣の和室でお昼寝させてますよー!*\(^o^)/*
寝室と子供部屋は2階です(^_^)

• ちびママ

ちびママ

やっぱ、和室あると便利ですよね😭💓
    旦那は子供が小さいうちしか使わないだろうからいらないって考えなので、説得中です😭😭

• 8月28日

退会ユーザー

え!客間としても使えるし、何より畳の匂いがたまりませんよ〜*\(^o^)/*
    家庭訪問とかもリビングより和室で応対したいなって思ってます!

• 8月28日
  • ちびママ

ちびママ

客間として使う使い方もありますね♡
    うちは今の所のつくりとしては、玄関から入ってリビングを通って和室になるので客間として成立するかな〜?という感じです😭😭

• 8月28日
ちぃ初ママ

3LDK平屋に住んでます。
主寝室がリビングにドア一枚で繋がってる作りにしています。
子供部屋は玄関挟んで反対側に作ってます。

現在はミニベビーベットを使用して夜寝る時は主寝室に移動させて、昼間はリビングにベビーベッド置いてます。

なので家事とかする場合も見えるので安心です(^^)
ベビーベッド使えなくなったら、主寝室のベッドに寝るか、リビングのフローリングに畳買ってきてひいてるのでそこに寝かせます(^^)

• ちびママ

ちびママ

平屋なんですね😊❤️
    寝てる間に家事したりしてますか?

• 8月28日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

簡単な家事はしちゃいますね(^^)
    クイックルワイパーかけるとか、洗い物少ない時はやったり、洗濯物干したり…

一緒に寝ちゃう時もあります♡
    幸せな時間です♬

私は平屋で育ち、20歳から結婚するまで二階建てに住みましたが、平屋が楽なので平屋にしちゃいました(^^)

• 8月28日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね😊💓
    寝てる間に家事をって思っても、自分も寝ちゃう事ありますよね😂💓
    ほんと、幸せな時間ですね❤️❤️

うちは今のところ2階建の予定です♩

• 8月28日

うちもちゃんこさんと同じでLDKの横に繋がり和室スペースがあるのでそこで寝かしてます(^^)
寝室と子供部屋は2階ですが、寝室はパジャマもしくは部屋着でしか布団に入らないようにしているのと子供部屋はまだ使っていないので(´^ω^`)
家事をしていると物音で一瞬起きるときもありますが、眠かったらまた寝ちゃうし大丈夫です( ´∀`)
2階で寝かすならベビーモニターがあれば様子見れるし泣いたらわかるので安心だと思いますよ〜(・∀・)

• ちびママ

ちびママ

小さいうちは和室あると便利ですよね😊💕
    うちも、寝室、子供部屋はそうする予定です💓💓
    ベビーモニターいいですよね♡
    2階に寝かせて1階で家事はやだな〜と思い、1階に和室つけたいんですが旦那が乗り気じゃなくて…(;_;)

• 8月28日

退会ユーザー

旦那さんが乗り気じゃないんですね〜(><)
    間取りにもよりますが玄関の隣に作ると客間としても使えたり、リビングと繋げたら大人でもごろ寝出来るし良いんですけどね(´・ω・`)それに子どもと過す階が違うとその分エアコンなり扇風機なり動かさないといけないし…
    うちは私が田舎のthe木造!の古い家で育って畳は絶対欲しかったので無条件に入れました!笑
    あと1階に1部屋和室でも洋室でもあると老後だったり、ケガとかして階段の昇り降りが出来なくなったりした時に便利ですよ(^^)
    旦那さん説得できるといいですね!

• 8月28日
  • ちびママ

ちびママ

うちはリビングと繋げて和室の予定ですが、そうすると結構大きめのお家になっちゃうみたいで旦那が渋ってます😭💦

その分電気代かかりますね💦💦
    2階に寝かせておいて1階で家事するのも怖いな〜と思って、なんとか旦那を説得出来るように頑張ってます😭❤️

怪我とかの時は確かに必要ですね😳💕💕
    そこまで考えてなかったです👍❤️

• 8月28日

退会ユーザー

もう間取りはほぼ決定しているんですか?(><)確かに大きめの家になっちゃうので場合によったら固定資産税にも影響でますもんね…

ちなみに我が家も玄関からリビングを通って和室です(^^)
    今日は夕方お出かけをしてお風呂に入らず寝てしまったので和室で就寝です。笑
    このパターンが多いのでこういう時1階に和室あって良かったと1番思います( ;∀;)
    2階で寝かすと電気代かかるしベビーモニターも買わないといけないし、老後とかケガした時に階段大変だよ?って旦那さんに言って説得してみてください♡( ´∀`)

• 8月28日
  • ちびママ

ちびママ

ほぼ決まってるんですが、まだ変更可能なんで悩んでます(;_;)
    そうなんです!旦那は固定資産税気にしてるんです😭😭

そうなんですね〜💓
    お出かけで疲れちゃったんですね😂💕
    そういう時も便利ですね♡♡

頑張って説得してみます😭❤️

• 8月28日
ザト

お昼寝はリビングですよ♪
子どもが寝てるときは自由な時間なので、パソコン開いたりテレビ見たり、携帯触ったりしてます💟

• ちびママ

ちびママ

お昼寝中は家事せずにのんびりタイムなんですね♡♡
    私も今アパート住みですが、そんな感じです😂❤️

• 8月28日