※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

保育園の日誌に不満があり、信頼感がない。慣らし保育で家庭の様子が空白になり、先生の対応も不安。

保育園のことでモヤモヤしています。
1歳半の女の子の母親です。2日前から慣らし保育が始まり、2時間だけ保育園に行きました。

モヤモヤしているのは、保育園の日誌のことです。
保育園の日誌で、家庭での様子という欄があり、子供の様子や、これからよろしくお願いします、など詳しく書きました。隣には保育園での様子を書く蘭があります。
私は仕事で送迎ができないので、日誌でどのような様子だったか確認するのを楽しみにしていました。しかし見ると、靴下に名前を書いてください。だけ。激務で大変なのは分かりますが、よろしくくらい書けるのでは?と思ってしまいました。
2日目も、家庭からの欄には色々と書きましたが、今度は空白。

こんなものなのでしょうか?慣らし保育だからでしょうか?

他にも先生によって言うことが違ったり、折り返しの電話を待っても返ってこなかったりと不信感が多々あります。大事な子供をあずけるのに、信頼できないのはとても悲しいです。

コメント

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
2時間の慣らし保育は空白が普通だと思います💦お昼寝始まれば書く時間ありますが、慣らし中に書けるのすごいなぁと思ってます🥺ただ、靴下に名前書いてくださいと書くならよろしくお願いしますもつけるべきだと思いました😢
他の点については上の方に相談しちゃっていいと思いますよ!先生によって違うこと言われるのでどうすればいいのか悩んでしまって…など、今後のことを考えてクレームになるような言い方をしなければ大丈夫だと思います😊

• のあ

のあ

コメントありがとうございます!
    空白で普通なんですね💦よろしくくらいはもらえたらいいなと思ってしまいましたが、やっぱり忙しいなかで書くのは大変ですよね🥲

• 4月8日
  • もちぱく

もちぱく

書きたいとは思います!😣保育士側も早くコミニュケーション取って仲良くなりたいので☺️ただ、慣らし保育中だとやっぱり泣いている子多いので、その子を置いて書くことになっちゃうのでお子さん優先してます🥺書ける保育園はよっぽど保育士の数に余裕があるんだと思います😣
    その代わりに送迎の時にお話するようにうちの園はしていますよ😌

• 4月8日

そんなものじゃ無いです…
うちの子は、慣らし保育の時でも、ビッシリ…
逆に、私が書かないのでプレッシャー?でした笑

保育園に、不信感持ってしまうと、モヤモヤですよね…

内部事情は、わからないし、ニュースになった事例などから、言って、なんかされても嫌…
市役所に言ったら、大ごとになるかも…
園のママ友とかいないです
か?

• のあ

のあ

そうなんですか..保育園によってもかなり違うようですね💦まだ入園したばかりで園のママ友はいないです。様子をみて、不信感が増すようなら転園含めて考えてみようと思います。

• 4月8日
ママリ

保育園の日誌の主旨はなんですか😳😳

息子も2つの保育園を経験してますが、認可外保育園はノートいっぱいに今日の出来事を書いてくれました😄
今の保育園は連絡事項がメインです。
なので、我が家はパパとママが交互に育児日記のように家での様子を書いてます😄
先生へは、私たちのコメントは書きますが、先生たちは負担がない範囲で大丈夫です🙆‍♀️と伝えてます😊

なので、連絡事項のみで、保護者との全くやりとりのない子もいるみたいです😊

もし、日誌なら、もう少し縁の様子を教えてほしいって伝えてもいいと思います😄✨

• のあ

のあ

一応、家庭での様子、保育園での様子、という形で欄があります。友人の子供が行ってる保育園では、慣らし保育中もびっしり書かれていたので、なんだかこんなにも違うのかという感じです。
    慣らし保育が終わってもこのままなら、伝えてみようと思います、ありがとうございます!

• 4月8日
Fy

昼寝中に連絡ノートは書くので
慣らし中は書けないと思います💦
今はとりあえず伝えなきゃいけないことを書いたのかと思います💦

• のあ

のあ

そうなんですね💦友人の子供が行く保育園は、慣らし保育中もびっしり書いてあったので、なんだか不安になってしまって...
    書けないのが普通なのですね、安心しました、ありがとうございます✨

• 4月8日
s0629

慣らし保育中の2時間ってことは保育士さん休憩時間も園児のお昼寝0なので、書く時間ほぼ0で余裕ないのかなと💦💦

お子さまから目を離してそっちに集中!!はなんか違うかなと...逆に怖いです💦

• のあ

のあ

そうなのですね、たしかに子供に集中してくれてると思えば安心できます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

大体お昼寝中に書くので2時間の慣らし保育では書く時間がなかったんじゃないですか?
よろしくお願いしますくらい書けるのでは?とも思いますが、書面より目の前の子どもと向き合ってほしいので特に何も思わないです!

• のあ

のあ

たしかにそうですね、子供としっかり向き合ってくれてるんだと思うと安心できます。ありがとうございます😭

• 4月8日
🦖👶✨

うちはまだ慣らし保育4日目で、まだ2時間ですが、毎日3行くらい、大きめの字で簡単なコメント書いてくれます😄でも書いてあることはお迎え行った時に口頭で言われることと同じ内容ですが、忙しいのに書いてくれてありがとうございますって思ってます。今日は「少し遊んでから泣いてしまい、おんぶで過ごしました。早く慣れてくれるといいですね」みたいなことが書いてました!

忙しいのかもですね…園にもよりそうなので、長時間預けるまで少し様子見てみてはどうでしょう🤔

• のあ

のあ

子供が行っている保育園は、お迎えの時もバタバタしていて様子を聞けるような状態じゃないみたいなんです。私が仕事で迎えにいけないので分からないのですが...
    きっと忙しくて書けないんですね、様子をみてみます、ありがとうございます😭

• 4月8日
ちぃ

うちは慣らし保育2日間分は真っ白でしたよ😂
まぁ、様子見てても書く暇も読む暇もないくらいバタバタしてたので慣らし終わってからかなっと思ってました😃
今日からはフルで預けていて、帰宅後に連絡帳見たら、びっしり今日の息子の様子を書いてくれていましたよ😊

• のあ

のあ

やっぱり慣らし保育中は空白が普通なんですかね💦保育園での様子が分からないので、日誌で書かれていないと不安になってしまって..フルで預けるようになったら書かれているといいんですが🥲

• 4月8日
はな

うちは慣らし保育初日から、よろしくお願いしますと、娘の様子を書いてくれていました。気になるのであれば先生に伝えてもいいと思いますよ😊

• のあ

のあ

そうなんですね、やっぱり園によってさまざまですね💦様子を見て先生に聞いてみようかと思います。ありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中(特に午前中で帰宅する間)は書く時間ないので大体は空欄だと思います!

ただ、お迎え時にその日の様子などは口頭で伝えてくれていると思うのですが、、
それもないのなら心配にはなりますね🥲

• のあ

のあ

お迎えの時も、バタバタしていて様子を聞けるような雰囲気じゃないみたいです😭私が仕事で迎えにいけないので様子が分からないのですが💦
    様子をみて先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月8日