※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母が下の子に会いたいと夫に言ってるみたいで(といっても先々週にも家…

義母が下の子に会いたいと夫に言ってるみたいで
(といっても先々週にも家に連れて行ってますが☹️)
来週義実家に行くことになりました。
夫は出張でいなくて私と子供達だけです。

午前中に行きます!と前に言ってあって、
今日10時半頃に行くと連絡したら、

ご飯はうちで食べられる?
と返事が来ました🥲

食べる?だったら、結構ですって返すんですが
食べられる?と聞かれると断りにくい😓

食べられない理由が思いつきません😓
でも私はサクッと昼前には帰りたいです😓
何かいい理由ありますかね??😥

義母とは表面上は良好な関係なので
無下に断るのも気まずいです、、、。
お昼寝の時間は14時からで義母も知っているので
お昼寝がー、とかは使えません😢

コメント

deleted user

まだ長い時間連れ出せませんので、お昼前に帰ります!って言います😃

にゃんちゅう

宅配便がお昼前に来るとかはどうですかね🥺?

ふうしゃ

平日だったらお昼から
病院なので〜とかどうですか?☺️

ひとむ

コロナもあるのでマスクはずすごはんは遠慮させてください!
といいます
なにか言われたら検診とか予防接種もあって病院から言われてるんですーといいます!

じーず

「食べられる?」って聞き方なので、お義母さん側もさすがにまだ無理かな〜って思ってるニュアンスの返信という可能性はないでしょうか?
お子さんの月齢もですし、このご時世もあるのでそれを理由に今日は短時間で帰りますねーって普通に断っても悪印象を与えるとは思わないです!「せっかくなんですけど…」ってつけておけば丁寧に聞こえますし😝

経験談ですが、変に断る理由をつけると、こちらの予定よりそっちの方が優先度高いのねって機嫌を損ねる危険性があります😥笑

さくら

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️纏めての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

皆さんのご意見を参考に、
昼から病院行こうと思ってるし、長時間の外出にも慣れていないのでと断ったところ

じゃあ昼から上の子はうちで見とくから置いて帰ればいいよ
と言われ😓
コロナもあるので今回は大丈夫ですとお断りしました😂

なかなかしぶとかったです🥲

でも無事お断りできました!ありがとうございました😊