※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いに悩んでいます。今は気楽だけど、将来の人間関係に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

なんだか今から憂鬱です…
不快に思われる方居たらすみません😖

まだ幼稚園始まってもないし(自宅保育です)何も起こってないのですが😖
ママ友付き合いに悩みそうで不安です。
最近公園行けるようになってママ友同士で集まってる方、よく見かけるのですがもう会話聞いてるだけで面倒くさそうだなーって思っちゃいます💦
(娘が小さい子好きで寄っていってしまう為、聞いちゃいけないのですがどうしても聞こえてしまいます😭)

今はイヤイヤの娘と日中2人で、大人と会話したいって思うこと沢山あったんですが人間関係で悩むより今の方が気が楽なのかも…と思うようになりました。

今は本当に自分に合う人だけ付き合えばいい状態だけど、これから娘が幼稚園や小学校で仲良くなった関係も考えて自分も付き合っていかなきゃと思うときちんとやって行かなきゃいけない…と思うとうまくやっていける自信がないです😓もともと人間関係で悩みやすいので、もう考え出すと今から憂鬱です🥲

先輩ママさん、ママ友付き合いのアドバイスあれば教えてください😭

コメント

義母に同じようなこと聞いたことがあります!
ママ友なんて無理に作るもんぢゃないし作らなくても死にはしない笑
と言われました😂
実母もママ友ゼロだったみたいです😂
私は浅く広く付き合っていけばいいかな〜くらいで考えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに死にはしないですね😂
    浅く程よい距離を持って付き合うよう心がけます!
    ありがとうございます🥺✨

• 4月7日
ニャン太郎

私も悩んでましたが……
公園は合う同士で集まり、仲良くなるので割と楽です😅

話が合う人って話しやすいので、何度か話すと仲良くなりますし、
子供同士も仲良くなりやすい気がします!

でも、今だに10人くらいのグループや、
幼稚園のママさんは苦手な時があります😅

基本的に優しいママさんと私は話す機会が多いです😅

大きな声で悪口いうママさんもいますが
私とは合わないと向こうも思っているのか
ほぼ関わりないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10人くらいのグループとか考えただけで怖いです😭💦
    大きな声で悪口言うママもいるんですね😱絶対関わりたくないです😖
    自然体で行こうと思います!

• 4月7日
ジェシー

無理にこちらから付き合おうとせず、とりあえず笑顔で挨拶だけしとけば良いと思います。
気が合う人とは自然と仲良くなれます。

同じようなタイプの親に育てられた同士だと感覚が似てるからか、だいたい子供たちも仲良くなってきますよ。

最初は苦手なお母さんの子とよく遊んでたりして、「えー、あの子と仲良しなのか…😅」とか思うこともありましたが、だんだんと別の、わたしが仲良いお母さんの子と関わることが増えて、子供同士の付き合いも変わってきてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にします✨😭
    お母さん同士が仲良くなって子供たちも仲良くなるパターンもありますもんね☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

別に子供が仲良いからといって、親も仲良くする必要ないんじゃないですか?
子供同士でよく遊ばせますが、子供に付きっきりで親とあまり話さない方もいますし、だからってこちらも何も思いませんよー!
合わないのに、無理矢理仲良いふりされる方が嫌ですね😂
個人的にお付き合いのある方は、家族ぐるみで自宅に招いたり、親だけで遊んだりすればいいと思います。
うまくやろうとする必要はないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに合わないのに仲良いふりは嫌ですよね😖
    無理せず自然体で行こうと思います😊

• 4月7日