※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男がおもちゃばかり欲しがり、買っても大切にしない。どうすればいいか悩んでいます。

長男がおもちゃばかり欲しがります。
4月から家の近くの園に自転車行ってるのですが、以前は車登園で送迎時、100均の前を通ってました。
寄りたいと言い泣き叫ぶので寄ることは何回かありました。
毎日言ってくるわけではなかったし、ルートを変えて視界に入らないようにしたりもしてました。
保育園帰宅後、じーじと小一時間くらい遊ぶのが日課なのですが、前まで徒歩で散歩したり近くの公園に行ってたのに、自転車乗り始めてから自転車で行きたいと言い、必然的に行動範囲も広くなってます。一昨日自転車で100均まで行くように言われ、泣き叫ぶのでじーじと行ったらしいです。
そしたら昨日も行きたい今日も行きたいとずっと言い、じーじは100円やし泣かれたらめんどくさいから連れてっているようですが、毎日になるのでやめさせたいです。
土日の休みの日に買い物に行ってもガチャガチャをしたいと泣き叫びます。ダメと言って買わず車に無理やり乗せても家帰ってから車から降りようとしないしかなりめんどくさいです。
言い聞かせても全然ダメです。おやつも以前まで毎日欲しがってたのですが、晩御飯食べないので断固としてあげるのやめたら言わなくなりました。
でもおもちゃはダメと言ってもお菓子以上のぐずりで疲れ果てます。。よく欲しいと言えば買ってあげればいいとネットには書いてますが、買っても全然大切にしてないし私はやめさせたいです。値段どうこうではなく、、

どうしたらいいでしょうか、、?

コメント

ふかふか

うちの長男も似たような感じです!
ダイソー、イオンに、行けばアンパンマンを探し、スーパーの前にあるガチャガチャをしたがり泣きますし座り込みます。

アンパンマンのバスボールがほしくて泣き叫んだのを担いで帰ったこともあります。
私は断固として買いません。
ガチャガチャも、商品ラインナップを見てこれなら良いかな?というのを息子と確認してやったりします。
一度、今日は買わないお約束をしたら断固として守ります。
たかが100円。200円ですがどうせ大事にしないのが目に見えてるので買い与えません。

息子もだんだん、誰に言ったら買ってもらえるかわかってきたので今じゃ祖父母か旦那に「ガチャガチャしたい」「○○買うー」とねだるようになりました。。

• ママリ

ママリ

じーじばーばはどちらかとは毎日会うのでそこも問題ですよね、、
    遊ぶために来てもらってるのですが、会わない日も作ったほうがいいですかね💦私はしんどいですが。。

• 4月7日
ふかふか

会わない日もあっていいと思います!!
しんどいですけど、子どもが欲しいだけねだってごねて泣いたら買い与えられてを繰り返すよりいいと思います

• ママリ

ママリ

仕事復帰したら(多分1年後)もう毎日会えなくなるし、帰りも遅いのでそんな遊ぶ暇もなくなるんですけどね。。💦

• 4月7日