※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費の節約について教えてください。4人家族で、しかも子ども2人はあま…

食費の節約について教えてください。

4人家族で、しかも子ども2人はあまり量は食べません。
外食抜きで、スーパーでの買い物の食費だけで月8万円します。

夕食は毎日お肉2パックなので、まずはそこを減らそうと思います。減らし方について詳しいアドバイスをください🙇‍♀️


ご飯
主菜
副菜
サラダ
スープ

夕食はいつもこんな感じです。

副菜でカサ増しになる料理について何かありませんか?

今のところ練り物系しか思いつきません、、、
昨日はちくわチーズの天ぷら
今日ははんぺんとピーマンのマヨ醤油炒め
明日は味噌汁をなんちゃっておでん?にする予定です。

助けてください🙇‍♀️

スーパーを月5万円に抑えたいです。

コメント

ゴーヤママ

夫婦、1.2歳の4人家族で外食抜いて月3万です!
8万って毎日スーパーに行かれてるんですか?それとも高級スーパーへ行かれてるとかですか?

  • ままり

    ままり

    アドバイスを求めているのですが、、、🤣

    スーパーは週末だけです。
    田舎のチェーン店のスーパーです。

    月3万円は何を食べているのかといつも疑問に思います。尊敬です。

    • 4月7日
あんず

その歳のお子様と四人で毎日お肉系が2パックは多くないですか?
副菜ですが
キャベツを千切りしてもやしと一緒に卵で巻いてとんぺい焼き風、
大根おろしのじゃこ和え、
もやしナムル、
厚揚げ焼いて生姜醤油、
浅漬けや納豆だけ、とかでもいいような…
てかサラダ系があるならメインか味噌汁に野菜を増やして副菜なくてもいいような…

  • ままり

    ままり

    たくさんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    これでも食事中におかずが足りないと納豆を出してくるのです、、、、😭

    しかも私控えめに食べているのに、、、

    そして家族全員痩せ型😣💦

    糖尿の遺伝がある家系なので生野菜を食前に食べるように心がけているためほぼ毎食野菜はたくさん出しています。

    • 4月7日
ままり

我が家も月5万以上スーパーで使ってます💦
一汁三菜、食材は十種類を目標にしてるので💦
主さんの所は肉や魚で結構かかってそうですね👀💡
うちだと肉の日はツナやちくわや魚肉ソーセージなどの魚の加工品、魚の日はウィンナーやベーコンなどの肉の加工品を使うことが多いです!
あとは、かさましなら豆腐のきのこ餡かけやスパニッシュオムレツなども良さそうです☺️

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    野菜もかなり買っているのでそれも食費が高い要因です😣
    田舎なのに野菜は年中高い、、、😨

    そして長女は好き嫌いが激しく、、、😅高いものばかり要求してきます😭

    • 4月7日
ママリリ

毎日お肉2pは多いと思います。野菜やもやし、豆類を多くしたり、ウインナーや缶詰めと併用すると減らせます。

また、車麩や油揚げでかさましできます。車麩はみきママレシピにありましたよ❤️

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    絶対多いですよね😭💦
    人に話すのが恥ずかしいぐらいです。

    みきママレシピ見てみます。

    • 4月7日
28sai🎋

豚肉なしの豚平焼き(もやし、キャベツなど)、揚げ出し豆腐や豆腐ステーキ、春雨サラダ、マカロニサラダ、蒟蒻使った副菜とかはどうですか☺️ あとチヂミとか!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    卵便利ですよね!!!
    めちゃくちゃ使いたいです!

    でも子どもがアレルギーで、あまり食卓に出していません😭

    これからはもう少し活躍させてみます!

    • 4月7日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうなんですね💦

    • 4月7日
、

お肉2パックは主菜に使う感じですかね?
それなら副菜は安く抑えたいので出来るだけ材料少なくて出来るものにしちゃうかもです😂切り干し大根とかも意外とお腹膨れて美味しいです🤤
カサ増しはとりあえず豆腐厚揚げこんにゃくはお腹膨れます!
卵使えるならかに玉とかもお安く済むかも🤔
めちゃくちゃ理想的な食事やけどサラダもスープも作ってるなら最悪副菜なくてもって思っちゃいました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    主菜に使っています。
    一パック250g前後入って500円ぐらいのものが多いです。400グラムとか入ってたら2つ使わなくていいのにって思います😭😭

    本当にそうですよね!
    副菜なくてもって思います😭
    でも旦那に納豆を出されてしまうとなんだか敗北感というか、、、罪悪感というか、、、💦💦

    豆腐、厚揚げ、こんにゃくですね!やってみます!

    • 4月8日
  • 、

    味は落ちるかもですが業務用みたいな冷凍肉使うと安くなったりしませんかね?🤔
    鶏肉安いから鶏多めの献立にするのもありかもですね🤔

    納豆のほうが安く上がるなら納豆食べてもらいましょ😂

    豆腐はハンバーグ、つくねとかにも混ぜれるし冷凍豆腐の唐揚げとかもまあ誤魔化せるし厚揚げの肉巻きとかメインのカサましにも使いやすい食材ですしオススメします( ˙ᵕ​˙ )!

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    賢く生きなきゃですね💦💦

    アイディアがたくさん浮かんですごいですね✨✨🥺

    ぜひ試してみたいです!

    • 4月8日