※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

3歳男児が機嫌が悪く、暴れてしまう状況に困っています。テレビを見せることに罪悪感を感じており、育児本のアドバイスも難しいと感じています。この殿様状態に対するアドバイスをください。

3歳男児 殿様状態、助けてください
言葉が若干、他の子より遅いので 無理なくなるべくテレビなし育児をしていますが

どーしても機嫌が悪くて
プラレールをつくれば壊す
つみきも壊す
本を読めば破く
など、いろいろ 手を替え品を変えてもダメな場合

私はどうしていいかわからず
イライラし、

もういい!
あんたはテレビしか興味ないんでしょ!

と言い放ち、叩いたり ものを息子に投げつけてしまったり、、、

結局テレビを見せてしまいます

朝が特にひどく 毎日毎日朝から

今日こそ テレビなしで たくさん遊ぼう!
と決めても
毎日朝から 失敗、挫折、
結局、
私が我慢できずにテレビをつけてしまいます

育児本に
手をあげたくなったら抱きしめてみましょうと書かれてますが
手をあげたくなっている気分のときに
息子を抱きしめるなんて 私には無理です
その瞬間は触るのも嫌です

なんでもいいので
3歳男児の殿様生活にアドバイスください、!、

コメント

空色のーと

普段はご自宅で過ごされてますか(*^^*)?

公園や支援センター、大型ショッピングモールとか、気分を変えたりしてますか??

tokotoko

テレビ少し見せたって何の問題もないですよ。自分で決めた育児方針に縛られてイライラするの悲しくないですか(T_T)
Eテレやってる間はテレビ見せて、その間パピーさんはのんびりして、終ったら積み木とかで遊ぼう!とかだんだんテレビ時間を少なくしてみるのはどうですか?
絶対つけない!って決めちゃわない方がいいと思いますよ(^^;もの投げつけるより、テレビ見てゆったりする方が子供の精神的にはいいと思います(*^^*)

kaana☆

気持ちは凄く分かります‼︎
でも手をあげてしまうのは良くないですね💦まだその年の子は叩かれれば虐待されてるしか思えません。ママが怒って物を投げれば子供も物を投げて良いものだと学びます。ママが叩けば友達や人を叩いて良いものだと学んでしまいます。
男の子は作るより壊す方が遊んでいて楽しい生き物です。私も息子ですが好き勝手やらせてます。テレビ見たいと言えば見せます。プラレール作れば即壊します。つみき積めば即倒します。それでも褒める所って沢山あります。プラレールの線路を外せば上手に外せたね‼︎次はどんな形の線路にする⁇と聞いたり。つみき上手に積めたね‼︎倒れたから次はさっきより多く積んで見よう!絵本は破いたらご本は破いたら駄目だからチラシを破いてみよう‼︎この紙なら破いて良いからね!と差し替えたり。興味はママが作るものではなくお子様が自分で見つけるものです。もう少しお子様に合わせてやりたい事をやらせてあげたほうが良いと思いました(>_<)

ユニ*

私も来月3歳になる男児ママしてます。息子は逆に言葉がすごく喋れて最近では口ごたえします。
下の子は愛犬に軽く叩いたりする時があるので、叩いたりしたら痛いよ?あかんやろ?と言ったら、あかんちゃうわ‼︎と逆ギレ…。
まだ下の子が小さいし、車がない生活でなかなか遠出の外出はできない環境なので、イライラが募り叩いてしまったりする時があります泣。私はなるべく交流センターなど行く様に心がけたりしてます。あと買い物も息子に○○持ってきてとわざと頼んで言葉を覚えさせる様にしたり、そこで褒めるとまたお手伝いしたいという様になります♪
パズルは結構ハマってくれたり、テレビも長時間でなければ一緒に見る分にはいいと思いますよ(^^)
怒った時は一旦距離をとり、気持ちが落ち着いたら、ごめんねと抱きしめるようにしてます。
あと私は手をあげるより、しつけとして悪い事をしたらダメな理由を説明し部屋の隅に数分座らせる様にしました。(目の届く範囲)
手をあげてしまった…と後悔するので、部屋の隅で座らせるとすごく泣いてなんで自分は座らせられてるかを考える様になりました。こちらも怒りの気持ちが落ち着きますよ。
お互い大変ですが頑張りましょうね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ユニ*

訂正→息子は下の子や愛犬に軽く叩いたりする時があるので、叩いたりしたら痛いよ?あかんやろ?と言ったらあかんちゃうわ‼︎と逆ギレ…。これは私が息子に手をあげてしまったのを真似してるんだと思うので反省してます。泣。

ベイマックス

結局は無理をされていませんか?

テレビに関してはそれぞれの家庭の考え方があると思います。私はテレビはそんなに悪いものだと思っていません。いつもいつもテレビを観せっ放しのテレビ育児はどうかと思いますが…。テレビから流れる映像や音楽に合わせて身体を動かしたり踊ったり…楽しい刺激がいっぱいなんで、子供はテレビが好きに決まってます(笑)要はやめさせるより、うまく使うことを考えてみてはいかがですか?

お子さんの立場を自分に置き換えて考えてみてください。親に好きなものを禁止にされ、これで遊びなさいと言われたら…。それが息子さんの気持ちです。結局はお互いイライラしてるなら、何の為のテレビなし育児なのか…。

私も「テレビ=言葉が遅い」ではないと思います。その子その子のペースですよ。もう少し気楽にいきましょ♪

• ベイマックス

ベイマックス

kaana☆さんのコメントに私も賛同です。遊び方に大人の固定観念を植え付けてはいけません。男の子は壊すのが好きです。私が作って息子が壊す…それが息子の遊び方です♪

自分の育児方針を持つことは大事だとは思いますが、それが必ずしも子供に合致するとは限りません。柔軟な対応も必要です。

• 8月28日

テレビがそんなに悪い事ですか??
朝からずっとつけっぱなしに
したらいいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
それで子どもへのイライラが減るなら
ありです!
また、家にいる事が多いとストレス溜まりますので
できるだけ外出しましょう☹️☹️