※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
子育て・グッズ

小規模園での保育中の女性が、近くに新しい保育園ができ、転園を検討中。現在の保育園を続けるか、新しい保育園に転園するかで悩んでいます。保育園見学もしましたが、心配な点もあります。アドバイスを求めています。

保育園についてご相談です。
長い文になります。

現在、小規模園の2歳児クラスに子供を預けて
パート勤務をしています。
0歳児クラスの秋に途中入園して早1年半
本当にいい保育園で子供も毎日楽しそうに保育園に行っています
先生方もとても良い方ばかりで安心です!

そんな中、
今年の4月開園の保育園ができて
家からも近く通いやすいし、
私はもともと庭園のある保育園に子供を預ける事が憧れだったため
来年度からそこの保育園に入れると良いな〜と考えていました。

ただ、
私の住んでいる地域は小規模園が異様に多く、
次の令和4年4月に卒園し、転園する子がたくさんいるのにもかかわらず、
近くにの保育園の3歳児(年少組)の募集があまりにも少ないのです。

我々のランクもそんなに高いわけでもなく、
周りには自営業、シングル家庭の方も多く、
かなり心配な状況です。

自治体にいろんな話を聞きに行ったら
狙っている保育園が
なんと5月の途中入園の募集が1枠あるという情報を手に入れました。

今の保育園を進級したばかりだし、
先生もお友達も大好きだし、
今の保育園で卒園をさせてあげたい、
なかなか離れ難いな、、
でも、こんなチャンス滅多にないとも思う。という
葛藤で毎日悩みまくっています。

狙っている保育園もこんなバタバタの時期ですが、
見学にも行かせて頂いて、
保育園自体はとても楽しそうで、魅力的でした。
ただ先生方もまだ慣れていらっしゃらないのもあってか、
挨拶などもあまりなく、
また、園長先生が少し変わってる?(雑ぽい感じ?)な
方で、少し心配を感じました。


どちらにしろあと一年

①今の保育園で残りの1年を過ごし、
来年度の4月の募集にかけるか。

②先手を打って転園希望をだすか。

とっても悩んでいます。
何がご意見や似たような境遇をした方がいらっしゃれば
アドバイスを頂きたいです。

コメント

はるはる

その園が本当に魅力的なら先手を打ちますかね、、!

ゆき(o^^o)

娘の同級生も、今回2人転園しました。
転園するなら2歳が狙い目かと。

うちは、幼稚園なので、5月から幼稚園にも通います。

  • きの

    きの

    保育園通いながら幼稚園も通うってことですか!?!?

    • 4月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    プレで月に3回なので。
    入らないと、姿勢の面でも入園難しいんです。

    • 4月7日
  • きの

    きの

    3歳児からは幼稚園を希望されてるんですか??

    • 4月7日