※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mittan_ritan
家族・旦那

義家族と仲良しな方( ´ ▽ ` )ノ意見お聞きしたいのでよろしくお願いしま…

義家族と仲良しな方( ´ ▽ ` )ノ
意見お聞きしたいのでよろしくお願いします。

旦那とは同級生でケンカも少なく仲良しです。また、義両親や義姉夫婦とも仲良くさせてもらってます。一緒に出掛けたいと思えるくらいです。
ですが、たまに旦那の愚痴を義姉にする時があります。飲み会で連絡が取れなかった、一緒に料理したら味付けが変だったなど…たわいないことかもしれません。私は冗談っぽく言ってるので、義姉も困ったわねーと言いつつ軽く受け止めてます。
ですが先日、実親から愚痴は控えた方が良いと叱られました。義姉と義親は繋がってるから話がだだ漏れだよ、気をつけなさい。義親からしたら息子の悪口言われていい気はしないもんだよ、と。
私としては義親に話せないことは義姉にも言ってませんし、むしろ同じ様な内容で義親にも愚痴ったこともあります。なので問題ないと思っていました。
周りに結婚した友人が少ないので愚痴が言える相手として(義姉)頼ってた部分もありました。もちろん旦那のことは大好きなのでむかつくとか、嫌いだとか言ったことはありませんが…😢

実母の言うことも分かるのでこれから義家族に対して愚痴るのは控えようと思っていますが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

私も仲良しなのでお気持ち分かります。
私は義母が聞き上手で本当の娘みたいに接してくれるので私も少し愚痴っぽく笑っていう時ありますよ。
そりゃいくら仲良くても息子が1番なのはどの親も一緒です。
だから物凄くここが嫌、ここがムカつく!とは言いません。
その辺は気をつけてるつもりです。
でも気をつけてるつもりでもそうやって叱られることもあるんですね。
私は今のところないですが、もっと気をつけようと思います。
義姉はいないので、分かりませんが、やっぱり義親に筒抜けになってしまう存在は安易に信用しない方が良いと思います。
どのように義親に伝わったか分かりませんが、やっぱり家族なので筒抜けにはなることもあるでしょうね。
親からしたら自分が育てた子ですから、自分に文句言われてるのと同じ気分になるんですかね?
これからは気をつけてあまり言わないようにしましょう。
せっかく仲良くしてもらえてるんだし、モヤモヤするかもしれませんが、義家族にご主人の愚痴を言わなくてもママリもありますし。
私もあまり友人で既婚者がいないのであまり愚痴を言うところありまけんが、ママリに助けられてますよ。笑

• mittan_ritan

コメントありがとうございます😊
    実母にも愚痴る時は気をつけてると話したんですが、親目線だと気になるもんよ〜と言われました。私も娘だと思ってると言われるくらい義母には優しくしてもらってますが気が抜け過ぎてたかもしれません💦義姉にも口止めしてるわけではないので、義母には筒抜けですよね…。
    でも確かに仲良くさせてもらってる今の状態を保ちたいので、気をつけたいと思います。
    まずはママリで愚痴って気を落ち着かせます(^_^;)

• 8月28日

私も、義家族とは仲が良いですが、主人の愚痴は言わないようにしてます。
私が問題ないような軽い話だと思っていても、義姉や義母がどう受けとるのかはわかりません(..)

なので、私は義弟のお嫁さんと愚痴ってました。離婚してしまって今はいないので、旦那さんの愚痴は信用できる友達(結婚してます)1人くらいですかね…

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…いくら自分が大丈夫だと思っても受け取る方が嫌な気持ちだとよくないですもんね💦
    私も本当に悩んでることは第三者などに話すようにしてます😢

• 8月28日
ペロ助

私は義母が大好きで夫がいない時にも1人で遊びに行きます(*^^*)
(義姉はまだいません)
でも、義母と夫の話をすることはありますが愚痴を言ったことありません。
義母は私のことを本当の娘のように思ってくれていますし、息子より私の味方!と言ってくれますが、それは私に嫌な思いをさせないためで本音は息子が可愛くて大事に決まってます。
たとえお義母さんが「ほんとあの子は困ったねー」と言ってきても同調はしないようにしています。
やっぱり、家族になったと言っても出会って数年の人に自分が大切に育てた子供のことをわかったように言われるのはいい気分はしないと思います。
一番子供のことを理解しているのは母親だと思います。
ただ、こういうことがあって心配だったとか夫を気遣う話はしています。
相談をされることはお義母も悪い気はしないと思いますし、困ったときに素直に頼ってくれるのは嬉しいと思います。
ですので、これからは愚痴ではなく相談をされてはどうでしょうか?(*^^*)

• ペロ助

ペロ助

ちなみに私は自分の母親にも夫の愚痴は言いません。
    自分側の原因(すぐイライラしてしまうとか)という前提で話すことはありますが、夫側の原因の話はしないようにしています。
    やっぱり私の親は私の味方だからです^^;

• 8月28日

重なる部分が多くてすごく納得してしまいました😢
    私も一時期義母に会いに行ってました。(実家暮らしの時近所だったので)私も本当の娘のように可愛がってもらっています。味方よ〜!なんて言ってもらえて喜んでました😂息子が大事なのはひしひしと伝わってます。義両親息子ラブです。義母もそうですが義父はそれ以上に溺愛してます。それを考えると愚痴ってばかりはよくないですね…(会って毎回言うわけではありませんが)
    相談するっていうのはいいですね。言い方1つで変わりますもんね。愚痴ではなく、相談!気をつけたいと思います😌

実母へは逆に旦那の愚痴を言えなかったりします💦旦那を悪く思われたくなくて。でも実際愚痴っても私が叱られるのがほとんどです。笑

• 8月28日
ゆったん、

うーん、別にいいと思います❤
だって、義姉ですよね?
自分の弟ならお母さんに、報告するけど、義弟ならどうでもいいです‼w

義母に聞かれたくない話はしてないんですが、義姉からなにかしら話はいってるみたいなんですよね〜😅

• 8月28日
あき

軽い愚痴を言うのって心を許してる感があっていいと思うのですが、その人にもよるんでしょうか…

全く愚痴を言わないお嫁さんって何だか完璧すぎて、不満は持たれないでしょうけど少し距離を感じてしまう気がします。

勿論、本格的な愚痴は絶対に言っちゃダメですが、一緒に料理したら味が~とか微笑ましくて可愛いと思います。
そういう愚痴は義姉さんや義母さんと仲良くなるスパイスになると思うんだけどなぁ。

私も旦那さんとは仲良しなんですが、たまに旦那さんの軽い愚痴を義母に言ったりします。
でもそのあとに必ずフォロー入れます。そういう所も良いところなんですけどね…とか。

でも、少しの愚痴でも「私の家族を悪く言わないで!」って腹立つ人もいると思うので、お母さまのアドバイスも正しいと思います。
愚痴後はフォローしつつ、軽い愚痴なら言ってもオッケーだと思いますよ!

イマイチどっちやねんって答えですみません!

いやいやほんとにそうなんです…。実母から注意を受けた時は仲良しだから愚痴ってるのに…と思ったんです。周りからも仲が良いねと言われるのが嬉しかったりするので。でも後々考えたら実母の言うことも理解出来てきて。
    本格的な愚痴は言ってないつもりです。むしろ言えません💦なので職場の人に愚痴ると惚気と思われるくらいです。
    でもわりと自分本位に考えてたところもあります。どうしても言いたくなったら最後にフォローするのも手ですね😌

• 8月28日
naaami

えー私なんて同居してるから、義母さんに旦那の愚痴言ってますよ(笑)
愚痴って程じゃないけど、もーまたー!弁当くらいつけてって!とか義母さんの前で怒ったり(笑)
パパ帰ってきたらめっ!て言おうね!とか義両親いるとこで娘に言ったり(笑)

そのくらいのレベルならいいかなと思います♡

義母の前で旦那に注意してる姿見られてます💦一緒に料理してたので。でも同居してたら色んな姿見られちゃいますね。
    今までは嫁姑問題なんてない!恵まれてるー!と思ってたんですが、ちょっと気を抜きすぎてたかもしれません😅

• 8月28日
cameri

私は義母さんに旦那の愚痴言っちゃってます!性格がどうとかはないですけど、お金遣いの荒さ(借金があるのに更にアイフルで数万円借りていた)等の家庭に響く内容の愚痴です。その分、家ではこういうことをしてくれているから助かってるというフォローもしています!

金銭の話は難しいですよね💦
    そういった内容だったら私も相談してしまうと思います(^_^;)
    やはりフォローが大切なんですね😅

• 8月28日
みっきー!

私は義実家と仲良しなんで普通にいいます!義母は亡くなっていますが義父と電話でめっちゃいいますよ!
まぁ、実母はそれがイヤみたいですが私は御構い無しですね。
もちろん愚痴だけじゃなくて普通の話をしますが…笑

義父と電話できるって本当に仲良しなんですね〜😌
    でもお母様は嫌なんですね…💦うちも仲良しなのはいいけど〜っていうスタンスです。義親より実親に頼って欲しい感じみたいです(^_^;)

• 8月29日
ひまわり

旦那さんの愚痴を言うのは、どんなに仲良くでもダメです😱😱

基本は赤の他人です‼︎
親しき仲にも礼儀あり‼︎
今は上手く行ってても、子供が産まれれば関係性が変わってくる可能性も💦

ある程度、距離感あったほうが今後の為にも楽かと思います😉

自分がお腹を痛めて産んだ息子さんです✨
息子さんよりお嫁さんを好きで、いざという時に本当に味方になってくれる義母っていないと思います😅

そうなんですよね…赤の他人。心にはいつも留めてあるんですが、義親はとてもフレンドリーなので甘えてしまっていました😢
    自分の姉が姑・舅問題で大変な姿を見てきたので💦
    やはりこれからはある程度の距離を持って接したいと思います。

• 8月29日
ママ

私は義母とよく電話したり旦那抜きでどこか行ったりするんですが、旦那の愚痴言ってますね〜💦
そしたら義母もあいつはほんと馬鹿だよね〜とか😭

ひどすぎることは言わないですけど、ちっちゃい愚痴は言いますよ💧

もちろん旦那を下に見るようなことは言ってません💦
    義母に言うのはむしろ旦那のいる前だったりするんですけど…聞いてくださいよー😢って感じで。
    でもやはり愚痴は控えようと思います。

• 8月29日