※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ワクチン接種後、授乳は普通に続けられるか悩んでいます。医師の意見は分かれており、不安があります。

授乳中でコロナのワクチンを接種された方、接種しようと考えている方、接種後は普通に授乳をされましたか?それとも断乳しましたか?(断乳の場合はどのくらいか?)

現在育休中ですが、医療職枠でワクチン接種が可能で、
先日の1ヶ月健診で産院の先生に「妊娠中であれば考えなきゃいけないけど、生まれていれば接種は良いと思う」と言われました。また小児科の先生にも「(ワクチンは)授乳とはあまり関係ない」と言われて、接種することに決めました。しかし、不安はあり、接種後普通に授乳するか、一時的な断乳をしようか悩んでます・・・。

コメント

よく接種後1日?は避けると言いますが...実際どうなのでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳コロナのワクチンですか?それとも、ワクチン一般的にでしょうか?

• 4月7日
えいママ

コロナワクチンを打った日から、授乳を続けてます。私の場合は寝かしつけの時のみ授乳、3回食なので、いろいろ調べての自己判断です。
医師に聞いても明確な回答はありませんでしたが、薬剤師からは万が一を考えて10日間授乳をストップしてと言われました。9日ほどで成分がすべて消化されるためとのことでした。
ワクチンの成分は母乳に移行しないとの情報がありますが、不安が残るのなら、10日間はミルクに切り替えた方がよさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!10日間だと結構長いですね😥あまり母乳も出ていなく、足りない時はミルクを追加してますが、10日間も断乳するとそのままミルクになりそうな感じもします😥

• 4月7日
  • えいママ

えいママ

10日ってかなり長いですよね…搾乳を続けておかないと母乳が出なくなりそうです💦でも抗体ができたら母乳にも移行するみたいなので、赤ちゃんを守ることになるかもしれません。

海外では赤ちゃんに湿疹が出た、急変したなどのツイートも見ましたが、関連性が明確ではないし、判断が難しいところです。
    根拠はありませんが、副反応が出たら3日ほどで治まっているみたいなので、せめて3日間は授乳を止めるなど、お母さんの判断でされるしかないかと思います😥

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいところですよね、、。
    抗体が移行するかもしれないし、副反応が出るかもしれない、、。結局のところ自己判断になりますもんね😥
    よろしければ、えいママさんが接種日から授乳を続けようと決めた理由を教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月7日
  • えいママ

えいママ

いろいろなお医者さん等の意見を調べる中で、理論的に母乳に移行したとしても極少量で、万が一移行しても、赤ちゃんへの影響はないとされていると知り、授乳の継続を決めました。
    それとうちの子はミルクを飲んでくれず、やむを得ずというところもあります。

• 4月8日