※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。他の園も見学して比べた方がいいでしょうか?入れなかったら他の園を検討し、早めの満3歳入園を考えています。

幼稚園選びについて悩んでいます。
9月から満3歳にいかせたいと思っています。
願書は5月に提出です。倍率もそんなに高くないのでたぶん入れるかなと思います。
しかし私はそこの幼稚園の説明会にしか参加したことがありません。

他の幼稚園の見学もして比べたほうがいいのでしょうか?

そこの幼稚園の説明会では先生も園長さんも良い感じの人でしたが満3歳の教室以外は観れませんでした。
説明会でも悪いところもないし、周りのママさん達からもいいところだよ言われました。
なのでここでいいかなぁと思っているのですが他の園もみて比べてみたほうがいいのかな?と心配にもなっています。

他の幼稚園の満3歳やプレはすでに申し込みが終わっているのでこの幼稚園に入園できなかったら秋ごろ他の幼稚園の説明会や見学に参加して来年4月に入園したいです。
でも周りの幼稚園は抽選のところが多く倍率も高いので入れなかったらどうしようかと不安です。
なので早めに満3歳から入れたらいいかなと思っています。

文がまとまらなくてすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

他に気になるところがあるなら見学した方が後悔ないかなーと思いますが、そこがいいと思っているならいいのではないでしょうか?😅

上の子の時は近所に通ってる人がいること、保育料以外の支払いが少ない点など重視でここしかないと思ってたので1つしか見学行きませんでした😊

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    近所の幼稚園が徒歩10分なので近くていいなと思っているくらいでここがいい!というところがなくて😅
    支払いが少ないのも大事ですね!
    ありがとうございました!

• 4月7日
ゆき

周りの幼稚園は倍率高いのにそこだけ高くないってことにひっかかりますね🤔

うちは一箇所みてここが良い!と思い他と比較せず決めましたが、比較対象の園が1箇所くらいあると良いと思います。

• なな

なな

言葉が足らずすみません💦
    倍率が高いのは年少クラスの募集です。
    満3歳クラスの空きはほかにもあったようです。
    ここだけ申し込みが遅いので申し込みも少ないみたいです。
    ここの幼稚園も年少は定員いっぱいです。

やはりもう1つくらい比較してみるのもいいですね!

• 4月7日