※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
家事・料理

少食で偏食なお子さんのお弁当、どうしていますか?今月から幼稚園が始ま…

少食で偏食なお子さんのお弁当、どうしていますか?

今月から幼稚園が始まりお弁当が週2であるのですが
少食な上、物凄く偏食なのでどうすればいいか悩んでいます😭

白米、ハンバーグ、オムレツ、かまぼこ、鶏そぼろ、納豆、うどん、ふりかけご飯、パン、シチュー、ポテト

くらいしか食べません🥲野菜は食べないです…
少食だからお弁当箱が埋まるくらい詰めても多分食べれないだろうし、かといってスカスカなお弁当箱もどうなんだろと思って🥲

先輩ママさん!どうしているのか、どうすればいいのか何かアドバイスなどあれば教えていただけると助かります😭!

コメント

おだんごかーちゃん

長女が少し偏食気味、そしてかなりの少食です(未だにですが)
だからお弁当幼稚園を選びました(彼女に給食なんて絶対無理😱、、と思ったので💧)
3年間通いましたが最初の頃は
ご飯はのり弁
冷凍グラタン(4個入りの小さいやつです)
ポークビッツ、
肉団子
卵焼き
トマト
スイートコーン炒め
ごま和え(ほうれん草でもいんげんでもブロッコリーでもとりあえずごま和えにすると食べれました)
ほぼ毎日こんなラインナップでした。
お弁当サイズは360ですか?360ならとりあえず3品入れれば埋まります!大丈夫です!今は食べられなくてもお友達に触発されると食べれる物・量は増えてくと思います🍱

ぐリ

それだけメニューがあれば週2のお弁当しっかり乗り切れると思います(*^^*)!!
野菜食べないだなんて!ポテトは野菜です( ‎¨̮ )و✧えらい!!!
1回目は食べられるだけの白米をよそって鶏そぼろ、炒り卵、ふりかけで3色丼、2回目はオムライスにしてハンバーグ乗せましょ♡
シチューを食べてくれるならグラタンでも食べてくれるかも?
パンとハンバーグで特製ハンバーガーもできちゃいそうです!!
週2回のお弁当、同じものをループでも全然いいと思いますよ(*´ч`*)
もちろん食べてくれる工夫も大事だけど今は食べるということの習慣をつけることが優先なので食べてくれるものを食べられる分だけでじゅうぶんです♡♡

はじめてのママリ🔰

最初は食べれるもの、完食できる量から始めて、慣れたら残してもいいから苦手なものも少しずつ入れてみてはどうですか?うちも息子ブロッコリー苦手でしたが、カスなの?ってくらい小さいのを入れたら頑張って食べてきましたよ😊お友達の影響とかもあると思うので✨
あとはゼリーとかを入れて穴埋めですかね😆

ゆうまま

うちもそうです!!
年中の終わりにやっと360mlのお弁当箱に変えましたが、それまでずっと300mlでした。

週3のお弁当で、毎回同じ内容で、かなり小さいおむすび6個、かまぼこ、ポークビッツでした😅かまぼのは場所取るためにクルクル巻いてダメだと言われているピックにさしてます。

でも、こっそり入れても絶対食べないし、なんなら、作ってる時にチェックしてくるので、言われた通りに入れてました💦

彩りは赤、黄、緑のカップでやってます😅

いろいろ入れれる人が羨ましいです😭

とりあえず、食べれるものを食べられるだけ入れて様子見られたらいいと思います😊

🐟

まとめての返信になってしまってすみません😭

みなさん沢山のアイディアとアドバイス、本当にありがとうございます!!!
とっても参考になりました😭!!