※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
産婦人科・小児科

30センチの高さからソファから落ち、後頭部を打ちました。意識や症状はないが、小児科ではなくCT検査が必要か悩んでいます。被爆が心配で、脳に損傷があった場合を考えています。CT検査が必要でしょうか。

目を離した時、ソファから落ちました。
30センチくらいの高さがあると思います
フローリングです。
後頭部を打ちました。
ちょうど眠い時間だったのもあり泣きましたが、特に意識とか症状はなさそうです。
今、お昼寝をしてます。
小児科ではなくctがある病院に行った方がいいのでしょうか。。
ctも被爆が怖いです。
しかし、脳に損傷があった場合どうしょうと色々と考えててしまいます。

コメント

ゆゆゆゆ

お昼寝から起きてもぐったりしている
嘔吐を繰り返すなどあれば
受診でいいと思います!

あゆり

小さいとCT検査そのものが難しいのと睡眠薬で眠らせての検査となるので、その副作用の方が心配だと言われました。
何度も吐いたり、ずっと眠っていたりなど、いつもと変化がなければ24時間気をつけて見守るようにと言われました。

あや

30cmなら食べたもの吐いたりとか異常なければ大丈夫かとおもいます!!

うちの子は生後3ヶ月の頃から計3.4回ほど、高さ80-90cmのベッドから落ちてます💦💦

• あや

あや

後頭部なら大丈夫かと!!
    息子が初めて落ちて病院に行ったとき、赤ちゃんの頭、前後は意外と強いみたいです!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

すぐ泣いて元気そうなら大丈夫だと思います。でも心配なら病院に行ってもいいと思います!でも症状がない限り病院も被曝のリスク考えて安易にCTしないと思います!
私の娘も頭ぶつけて一応病院いきましたがCTとかはしなかったです!

うたこ

救急で看護師しています。
今は子供ちゃんはお昼寝してますか??
今行っても、診察のみで何をするわけではないので様子見ていいとおもいます。
ただ、

ぐったりしている
嘔吐を何回もする
呼んでもボーッとして反応が悪い
熱が急に上がった

があるなら脳外科のある病院に行ってください。

• 天使

天使

ありがとうございます!
    起きてお昼ご飯も食べて遊んでます。

総合病院でも、小児科ではなく、脳外科がいいんですね💦

どれくらいは様子見?経過観察?が必要なんでしょうか😭

• 4月7日
  • うたこ

うたこ

時間が経ってから症状が出ることもあるので、少なくても2~3日は少し注意しつつ様子見ていいと思います。
    数ヶ月経ってから症状が出ることもごく稀にあるので、普段の生活をしつつ症状が出たら救急相談の電話か最寄りの病院に相談をしてみてください。

• 4月7日
  • 天使

天使

ありがとうございます!😭

• 4月7日